今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

今年度最後の釣行

2006年03月22日 | 今日の釣果
今年は絶不調、10回程釣りに行ってるのに釣れたのは、10cm未満のミニガシラと当たりを見逃して向う合わせで釣れたハネ1匹のみ。
ということで昨日、今年度最後の釣りに行った。来月から新しい年度になるので仕切りなおしとして又爆釣モード突入としたい。
だから今日はボーズモードの最終日予定なので釣れなうてもいいもん!
今日はWBCの決勝があるが釣りの方が大事9時前に六アイ橋の下に到着。今日はウキ当たりを見たいのでエビ撒きの予定。
しかし橋の下には、エビ撒き3人、フカセ釣り1人と大盛況。しかたないので東側の作業船の横に釣座を構えた。ここも船の下に潜んでいるハネ、スズキがくるはず。(くるかな~)
遠投の必要もないので0.5のオモリの軽い仕掛け、撒き餌も上撒きでOK。
でもね12時過ぎまでなにも無し、当たりも無し。
しかも係留ロープに仕掛けがひかかり高切れでウキ以下をなくすし。
今年は橋の下でもウキ3.4本、飛ばしウキも同量なくしている。いやになるわ。
はじめに書いたようにこのボーズモードも今日限り、来月からは心機一転、爆釣モードに
突入や!(なったらいいなぁ・・・って話)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り日和やけど・・・

2006年03月11日 | 今日の釣果
いよいよ冬も終わり春に突入って感じの天気。
しかし起きたのは10時過ぎで遅い朝食を食べてだダラダラしていた。しかしダラダラしているのはお坊ちゃま達も一緒「釣りにでも行くか?」と誘うが予想通りいい返事は返ってこない。
それじゃあと近所の公園で野球をして帰ってきたのは15時前遅い昼食を食べ終えて再度釣りに誘うが「行ったってどうせ釣れへんやろ」と的を得た答え。
じゃ遠慮なく行かさせてもらいます。
先週まったくボーズだったチヌを日没まで狙うか、餌はカニもいいし虫餌もパイプ虫もやってみたい。しかし時間を考えると餌で迷う時間もない。キビレも来るかも知れんから岩ガニ一本にしよっと。
岩ガニ10匹と思ったがどうせ釣れへんから6匹でいいや。(ははは、初めから釣れる気がないねやん)
六アイの橋の下には、さすがにいい天気なので何人かの釣る人がいいる。魚より人間の活性がいいねぇ。
今日はなんとか喰わせたいからハリスは1.2号、ハリはカニ前打ち用でオモリは5Bで底狙い。(う~ん、これで今日は来るような気がするぜ)
橋から東を底を中心に狙うが何も当たらず。
風で海面もざわついているし、濁りも入っている。時間も16時をまわりいい時刻。
底よりも中層が気になる。仕掛けはそのままですぐ底に落すのではなく道糸をゆっく下ろしながら中層の際を底まで落してみる。
落下速度を変えたり、止めたり、誘い上げたりしながら落していくと穂先を押さえ込む当たりがきた。
反射的に合わす。
魚の重みを感じる。
「よっしゃ乗った」
魚は沖に走る竿でためる。
ここで穂先が跳ね上がった。ハリ外れやんけー!!喰い込みが浅かったか?カニ餌やったしあたりの後送り込んでから合わすべきやったか?いろいろ考えたけどバラしたものはしかたがない。
しかし中層できたなら仕掛けチェーンジ!ハリを前打ちからカニ専用3号にオモリも2Bにした。
これで中層をゆっくり落しながら底まで探る。でもあまり底は執着せずテンポよく落とし込むが当たりがない。落下速度や誘いを入れたりカニも尾掛けや横掛けにしたりとしたが残念ながら当たりのないまま仕掛けの見えなくなる18時半に納竿とした。
先々週は当たりをとれないままカニを2回やられ、先週はまったくのボーズそして今日はきれいな当たりがあった。魚は上げれなかったこれから良さそうな気がするね~。
でも今日もボーズでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六アイ、チヌはどうだ?

2006年03月05日 | 今日の釣果
もうひな祭りも過ぎ、各地の情報ではノッコミのチヌが釣れているみたいやし、先週あたりは取れなかったが2回餌を取られたことから今日は六アイの橋の下へ午後から行ってみたがチヌは「いまへ~ん!!」
岩ガニを10匹と現地で採ったパイプ虫を一生懸命落し込んだが当たりひとつ無し。
底が狙い目と思い5Bのオモリで底を中心に大きく誘いをいれたり、小さな誘いで流れに乗せて広範囲に探ったけど・・・。
ウキ釣りのおっちゃん聞いても「今日は全然」だとさ。
今年は未だにハネ1匹しか釣ってないで~過去最低やん!
ま、いいか来週も行こーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加