今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

本日もボーズ!でも手応えあり?

2006年02月28日 | 今日の釣果
先週衝動買いしたD社のへち竿2.1mを使いたくて岩ガニ10匹買って六アイの南に到着したのは11時前。
ノッコミか居着きのチヌ又はキビレが釣れないかなぁ・・・今日の後半は雨の予報のため早い目の釣行にした。(え、全然早くないって、だって起きれないかったんだもん)
釣り人は誰もおらず、少し寂しいが貸切でいいやん。
Bのオモリをハリに打ち底を狙うが風が強くて底が取りにくい、2投目底が取れないまま仕掛けを回収しようとすると軽い、餌のカニが取られている。底がとれないまま糸ふけが出てしまい当たりをとれなかったみたい。しかしこれはチヌの仕業、「おおー、居るんやん!」テンションア~ップ
餌を付け替えての1投目今度はカニの頭を潰された。しかし当たりをとれず。
底が取れなくては話にならない。オモリをもうひとつハリに打ち仕掛けは重たくなるが確実に底が取れるようにする。
底は取りやすくなったが餌も触られなくなった。
西から東に探っていくが当たりもなし。
往復したところでオモリを少し軽くする。これで餌を触ってくれればと思うが世の中そんなに甘くおまへん!潮が東に流れ出しカニがつかまる物がなければドンドン流される。
15時まで粘ったが疲れて納竿とした。底を取る釣りはしんどいわ、でも今日は当たりをとることは出来なかったが餌を取られたということは食う気のある魚が居るということや
これからが楽しみや。・・・でも今日もボーズでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル、おめでとう荒川ちゃん

2006年02月24日 | 今日の釣果
今日は7時前に起きて釣りに行くつもりだったがオリンピックでの荒川選手の金メダルのニュースを見てて出遅れた。
ここのところ阪神間でエビ撒きでの釣果がいいみたいなのでハネいやスズキの爆釣をたくらみ六アイ橋の下へ8時ごろ到着したが13時半までエビを撒くだけだけになってしまった。
あたりもなし!!
毎日来ている常連さんの話では昨日、一昨日と全くあたりもなかったらしい、今日も合わせて3連敗やと ぼやいて帰っていった。
常連さんが帰った後も一人で粘っていたがぜ~んぜん。
ずっと見ていた海鳥が見かねて教えてくれた。
「にーちゃん、なんぼがんばっても無理やで、スズキさんとこ一家で先週からオリンピックの応援にトリノにいってるで。」
「なーんや、そうか。そらなんぼがんばっても無理やな、オリンピックが終わったらまた来よーっと」
天気もいいし、釣れへんからこんなことを考えてた。は・は・は~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神様あ・り・が・と・う

2006年02月15日 | 今日の釣果
今日の予報は雨、でも午後からみたい、意地でも六アイに行ってやる!
意気込んで11時前にいつもの橋の下へ、常連さんが帰り支度していた。話を聞くと今日は4匹だけ、でも昨日は7匹その内70cmオーバーが2匹と景気のいい情報をくれた。
早速底撒きをして、棚取りをし、1投目ウキが2節ほど沈んで止まった。根掛りか、それか大物?(大物ほどウキにでる当たりは渋いしねー)道糸を張ってきいてみるが軽い、仕掛けを回収し餌を見ると半分かじられている。餌取りなのかどうかわからんがテンションアップ!
しかし、その後はいつのように餌を撒くだけな~んの変化もなし。
ゆっくり西に流れてた潮も止まりだし流れなくなった。
予想より早く雨も降り出した。ここは橋の下なので風さえなければ雨にあたることはないのでちょうどいいがキムキムちゃんが雨ざらしになってしまった。
13時半頃から東に潮が流れ出した。しかもドンドン流れ出した。
橋脚に底撒きを効かしているがこれだけ流れが早いと撒き餌がどこまで効いているのか考えてしまう。(こんなこと考えている時はもう諦めモードです)
橋脚の際を狙って投げた仕掛けが1.5m程手前に落ちた。橋脚から1mも離れたら投げなおすべきだけど、「ええわ、めんどくさいここで流しとこ、どうせ、けーへんわ」
とええかがんなこと、しかも雨が気になってよそ見をし、ウキを見るとおまへんがな!
何回見てもおまへん「え、当たったん」糸ふけをとり、軽くあわすと、重いやん!
予定と違うとこ流して、よそ見をしている間にあたりがあって掛かったなんて、恥ずかしーい。
はじめは軽いと思ったが寄せてくる間になかなか抵抗しよる。力強い引きを楽しませてもっらて、タモに収まったのは今年お初の「ハネ54cm」何とか今年のボーズ街道も終着を迎えれた。でも当たりを見れなかったのは残念。
僕の1番好きな釣りは落し込み、目印に出る微妙な当たりとチヌの引きがいいから。その次がウキ釣りこれもウキに当たりが出たときが最高にか・い・か・ん だから
それなのに大事な当たりを見逃したのは、いたい!(まーどうであれゲットできたからいいけどー)
その後も撒き餌を効かせていったが当たりもなく14時半ごろ納竿とした。
後片付けしてると、神戸市のマークの入った遊覧船みたいな船が接岸し中からおっさん2人にスーツを着た若いねーちゃんとにーちゃんが10人ほど降りてきた。なんかの視察みたいな感じ、しかもこっちに歩いてきて僕の前を通って行く。一人のにーちゃんが気を使ったのか「釣れますか」と聞いたので「釣れるよぉ」と即答してしてやった。「何が釣れんですか」ときたので「そうやね~、スズキやな」と言ってやった。「へー、スズキですか」ってびっくりしてた。あー気持ちよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うお~!寒波再来

2006年02月04日 | 今日の釣果
今週末も寒波がやってきたぜ!!
昨夜は雪も降っていた。釣りも行く気はなかったが他にすることもないし、午後からふらっと六アイに行ってしまった。
西風が強かったので今日は橋脚を狙わずに作業船の東側を狙うことにする。
船が風よけになるし船の底にひそんでいるハネいやスズキがエビを食いに来るはず。(かな?)
現地に到着すると雪が舞ってきた。おお~寒~!でも何とか1匹は釣りたいと思う気持ちが・・・。
釣場は予想通り船が風除けになり釣りやすいが潮が流れない。はじめに底撒きを3杯し、後は1投ごとに上撒きをする。当然刺し餌も換える。いい感じやがいつものように当たりがない、餌も取られない。たまに底巻きも効かすが・・・。
若者2人がやってきてサビキをしだしたが10分程であきらめて帰りよった。(この時期にサビキは無理やろ)
釣れんでもいい、ウキに当たりだけでも出てほしい、いやそんな贅沢は言わん餌ぐらいとってくれ、そんな小さなお願いも届かず・・・。
魚はおらんのやろか?でも西宮浜、芦屋浜ではつれてるしなぁ、例年バカ釣れはないが六アイでも何匹もハネ、チヌは釣ってたのになぁ。
うーん、ストレスが溜まるぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加