今日の出来釣&出来写

今日の釣果は、どうかな?
今日の撮影は、どうかな?

最後のさいご

2017年11月25日 | 今日の釣果
RICOH CX5

ここんとこ
寒いだの・・・
風が強いだの・・・
しんどいだの・・・

自分に言い訳して
釣りに行ってなかったが

今日はちょっと温いし
今季最後の落し込みに
行ってみようかね。

長らく釣り場にも行ってないので
エサの状況もわからんし
カニを20匹買ってサンシャが見える釣り場へ

着いてすぐに
ながやんから電話が
近くで釣りをしてて
釣りオーラを出してる僕を見つけたらしい
が!
何釣るんですか~
タコですか~
って
この頃みんなタコ連発しすぎやで!

そんなことより、釣りの準備

今日は風もありそうなんで
Uガイド仕様の黒鯛工房のロッドにしよっと




やっぱり影が強くて
仕掛けをさばきにくい
まあ、波気があって魚の警戒心も薄れるんやろけど

釣り出してすぐに
ながやん親子登場
サビキでそこそこの釣果たったらしい。
こんな寒い中、ご苦労さんやね。

分かれてからも

一生懸命落し込む
ウロウロしながら落し込む
しかし、あたりどころか
エサ取りにカニをかじられることも無い
20匹もカニを買ったのに・・・

曇り空
3時を回ると
暗くなりだし
寒くなってきた。

そろそろ納竿やね。
今季最後の落し込みも
ボーズで終わるのか。。。

この1投で終わりにしよ
今までなんの反応も見せなかった
目印が引き込まれた。
あたりやん!
大きく合わせて
魚の重みがのった。

なかなか重たいぞ
突っ込む力も強い
そして首を振って抵抗してる。
大物の落ちぬ様か!

糸を出しながらも
浮かせて取った銀のボディには
黄色いラインが

キビレちゃんでした。



40cmに満たないけど
デップリしたボディで
なかなか楽しませてもらいました。

このときハリスも切れたんで
予定通り納竿にしました。

最後の最後に
釣りあげれるなんて
そろそろ運が回ってきたかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の目天気 2017酔釣会釣り大会

2017年10月15日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR

今年の酔釣会釣り大会は
例年より早い10月14・15日
場所は日本海・舞鶴方面

天気予報は両日共雨模様

何を釣るか?
よりも釣りが出来るのか?
って感じだったが

14日朝は雨が上がり
夕方までは曇りマークに変わってきた。

14日早朝にカネゴンの車で舞鶴を目指す。



今回は、雨が降ってきてもいいように
手軽な仕掛けってことで
落とし込みと短竿だけにした。

みんなもフカセとかエビ撒きとか
準備、道具が必要な釣りはしないようだ。

9時に現地釣具店に集合
今回の参加者は
コーちゃん、ウエッチさん、シノちゃん、
グッサン、Kingカズ、カネゴン、コーヘイに
いっしゃん親子、ながやん親子
と僕の総勢12名

昼前に釣り場到着
雨も降りそうに無く明るくなってきてる。




各自釣り開始



僕は予定通り落とし込み
さぁ竿の準備して・・・って?



竿を伸ばしてってたら折れてしもた!
今回は雨も予想して
いつもの軟調竿から長期使ってなかった予備の竿を持ってきたが
確認もせんまま持ってきたからね...

しゃあない、ビニテて応急処置



なんとか釣りはできそうやわ。

エサはカニ
エサ取りがガンガンつついてくる。
キレイなあたりを出してフグがかかる。
今日はおチヌ様には出会えそうにもなさそう。。。

天気はどんどんよくなって青空も出だした。



気温の低下を予想して厚着の準備もしてたけど暑いわ。




エサ取りばっかやし
このままではボーズの予感がするし
一先ず、釣果になる獲物を確保せなあかんわ。
カワハギが見えるし
中にはちょっと形のいいウマヅラも

短竿でハゲ釣り・・・違ごたカワハギ釣りに変更

ほぼ一投ごとに掛かるが10cm前後のリリースサイズ
時には、2枚かかっるがサイズがねぇ・・・



それでも15cm前後を何枚かあげれたので
検寸対象にはなりそう。


そこそこ釣れたんで写真を撮るついでに偵察

ながやん親子のバケツには・・・
え!



形のいいサンバソウが一杯やん!

サビキでサンバソウを釣ったらしい
って話してたら、ながやんJrサンバソウ釣ってるし




あら!
横のコーちゃんのスカリには

サンバソウより多きいグレが



サシアミのウキ釣りできてんて


あらら、優勝戦線には入れそうにもないね。


明るくなって、これからユウマヅメのジアイとなるが
夕食の時間もあるので明るいうちに撤収




明日も雨予報なんで
仮で検寸も済ませとこ


本日の最長



シノちゃんの
20cm超えのキス


2匹合計の長さで
暫定1位のコーちゃんのグレ



手前は暫定2位のながやん親子のサンバソウ達


さあ、明るいうちに宿に行こ
そして順番風呂に入って
夕食に備えよ。

そして夕食

で~ん 船盛り




アコウの煮付け




今回も満足!満足!

宿から夜釣りの出来る波止まで500m程あるが
雨も降りそうにないので夜釣りに行くらしい
それなら連れてって



エギンガーが数名いるが長い波止なんでどこでも釣りは出来そう



夜釣りに来たのは
いっしゃん親子、ながやん親子、コーヘイと僕


途中でカズとカネゴンが竿持って冷やかしに着たが
小雨が振り出したんで帰ろうとして
最後の一投ってほった竿にあたりが
そして



カネゴン、アオリをゲット
これを見たカズ
カネゴンの竿を取って投げたがあたりはなく
そそくさと帰って行った。

小雨もあがり
夜釣りをしてたが
そろそろ帰ろうか
って思ってたら
急に本降り、釣りどころじゃない!
あわてて片付けて、宿に帰ったが
結構濡れてしまった。
(いっしゃんJr初アオリをゲットしたらしい)

ホンマ今日は
雨かと思えば晴れてくるし
雨はもつかと思えば急に本降りになるし
ようわからん天気やわ。


二日目の15日は
早朝の小雨は時間と共に本降りに




今日の釣りはあきらめて
宿で昨日の成績で表彰式
今回の賞品は



こーちゃん、ながやんJr、グッサン
そして、トビ賞はあみだで
9位のシノちゃんのもとへ

釣りがなくなったんで
あのんびり土産買って




SAでアイス食べて



無理せず帰って来ました。



今回は、天気に悩まされ
二日とも釣りは出来んかと思ったけど
初日は予報を裏切る晴天で釣果もあって
楽しく釣りが出来たわ。

次回もよろしくね。

その前に
年末釣り大会もよろしくね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中1、小2

2017年09月23日 | 今日の釣果
RICOH CX5

久しぶりの夜釣り

世間は太刀魚シーズンらしく
いつもの夜釣りポイントは
六アイが満員で流れてきたタチラーが
数名いたけど
タッチーの姿は拝めず。

6時前に竿を出したが
小魚が青虫をつつくがウキは沈まず

やがて暗くなり
タチラーさん達も帰り
小魚がつつくウキを流しながら
写真を撮って



どうせ釣れんからね...



今日もボーズかと落ち込んでたら
誘った後、ウキが寝たまま

流してる辺は、捨石があるのか
浅くなってるので、根掛かったな?

仕掛けを回収しようよとしたら
魚の反応が
軽いけど首振ってるやん
おチヌ様か!



あがってきたのは
15cm程のかわいいキビレちゃん。

ウキが寝たってことは
タナが深い?

小物やったし
しばらくこのタナで様子みよっと

その数投目
また、ウキが寝た。

大きくあわせると
今度は重たいぞ!
首も振ってる!

久しぶりに使ったタモに収まったのは



35cm程の縦縞模様のおチヌ様




マチヌは久しぶりやわぁ~
うれしいぃ~!

今回も食い上げあたりやったんで
タナを半ヒロ上げてみよ。

その後は、小魚あたりが続いたが
投入後のウキが立たない

聞き合わせで掛かったのは
またしても15cm程のキビレちゃん




数投目に
投入したウキがまた立たない
お!きたか!
って思ったら
今回は橋脚の捨石にでも根掛かったみたいで
仕掛けを切る羽目になってしまった。

エサを見ると残2匹
仕掛けを作り直すより
納竿にしよ。


今日は
中型チヌ1匹に
小型キビレ2匹と
形は小さかったけど
3枚あがって満足
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密器具導入したけど...

2017年09月10日 | 今日の釣果
RICOH CX5

年々、釣行数が減ってきてる
特に今年は、あんま行ってないねんなぁ。


このまま、へたれててはアカン!
朝から落し込みや

8時過ぎにサンシャの見えるトコへ



ええ天気やわ。
青い空、白い雲、一直線の飛行機雲


さあて
エサ採らなね。


久しぶりに来たら
イガイは全滅
白系のフジツボばかり



しかもほとんどのフジツボも
身がなくなってて殻だけが多いわ



フジツボは殻が硬く
針で穴あけようとしたら割れてしまうので

このとき用に購入した
秘密の器具



穴開け器
(言うてもドリルの歯やけどね)


エサは準備できた。

さあ、落とし込むぞ
おチヌ様釣るぞ

と、いき込んでいたが
釣れません。。。
あたりもでません。。。


午後から用事があるので
12時まで釣る予定だったが
気力もなくなり
予定より1時間も早く
11時に納竿

釣れんのはしかたがないが
気力がなくなるのはアカンなぁ・・・


根性入れなおさなね。


海面見てたら
サヨリちゃんも
大っきなって
鉛筆から筆サイズになってたで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒と白で黄

2017年07月17日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR

睡蓮撮りから帰って
いそいそと準備して
今日も来てしまった
釣り!

天気予報は昼頃雨マーク
雨が降る前に釣りたいね。


現地でイガイを採ってるが
イガイには、フジツボ系が付着




人によっては
イガイは汚れ取って真っ黒にせな
って言うが
僕は白系があった方が効果的やと思うねんけどなぁ。


そんなこと考えながら落し込んで行くが
今日も風強し、波高し、潮早し
で落し込みにくい。


数投目
ハリスがなじんで見印が2個程入ったとこで
止め当たり。
きき合わせでガッチリ針掛かりできて
ちょっと軽いが、走りまわってタモに入ったのは



35cm程のキビレちゃん。

黒いイガイと付いた白いフジツボで
黄色いキビレゲット


この調子で後、2.3枚って思ったが
引き込みあたりでスバリ引いたり
ハリ外れがあったりで
結局、今日はこの1枚だけになった。

一昨日、今日と今季落とし込みで
ボーズはないが1枚づつでは、不満かな。

いやいや
贅沢言うたらあかんわな
たいがいボーズやってんから・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い空、白い雲とくれば

2017年07月15日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR


天気予報では、今日は晴天

休日だけど早起きして
湾岸線が見える近くの釣り場へ




今季、初の落し込み
午後から用事があるので
午前中だけの釣り予定


現地は口をあけたイガイが多いが
釣りに使う分は十分確保できた。


風があり、潮も流れてるが
際をキープしながら落し込んでいく。


1時間ほどしたころ
目印の沈下速度が速くなった。
なのに!
ボーとしてたのか
「あれ早なったなぁ~
なんでかなぁ~」
当たりの気づくのに時間がかかり
慌ててあわせたが、かかるはずもなくスバリ...

気合の入れなおして
落していくが、なかなか当たりがでない。

気合が抜けかけたころ
目印真ん中ぐらいで止め当たり。

ゴンと合わせてかかりました。
お!結構重たいぞ
右に左に沖に
逃げ回る獲物
何度も糸を出してタモの納まったのは
40cm程のキビレちゃん。




なかなか楽しませてもらいました。

その後は、ツンとした当たりが1回あったが
時間切れ納竿。

久しぶりの落し込み
キビレちゃんだけど
1匹でも釣れてよかったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間は夜景を見て

2017年07月01日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR


今日は雨予報だったけど
雨は降りそうになく
青空も出てたりしてた。

日中は用事があったが
夕方に時間ができたので
ちょっとアオムシを流しに行ってみた。

日が落ちる前に
橋の下に到着




雨はなさそうだが
風が強い。。。

潮は東から西に
イイ感じで流れてる。


なんか釣れそうな予感が・・・

しかし

予感だけ
500円分のアオムシ
誰もかじることもしてくれない。

当然ウキは
潮にもまれてピコピコするが
沈むことはなかった。。。


しゃあないね。
こんな日もあるさ。
(こんな日ばっかりかも・・・)


対岸の夜景を見ながら
のんびりしよ。




のんびりはできたが
ホンマに当たりひとつ無し

久しぶりに釣りも
ボーズで納竿


完全にボーズ癖がついてもたな!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビの代わりに虫を流す

2017年05月27日 | 今日の釣果
RICOH CX5


明日のハネ釣り大会は
餌のエビが入手困難のため
中止となった。

じゃあ、代わりに
夜釣りに行ってこよ。

500円分のアオムシ買って
いつもの夜釣りポイントへ




明るいうちから
アオムシ流すが・・・

そう!
ご想像通り
500円のアオムシを
9時過ぎまで流したが
ボーズであった。。。



いや!
1投目に当たりがあったんや。
抵抗することもなく
ただ、重みを感じてあがったのは




なんてぇ、魚やろ?
あんまり見んし
メタルちっく魚体
新種かねぇ~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りまでヘタレて

2017年04月22日 | 今日の釣果
RICOH CX5


暖かくなってきて
ムズムズと釣りしいたい病が
再発

日中は用事があるんで
一先ず、夜釣りにでも行こうか


アオムシ500円買って
明るいうちに六アイ橋の下に到着


しかし
強風!
寒い!

そして

潮は動かない。

当然釣れる気配はない。。。


仕掛けさえ流していれば
釣れるかもしれない。

数回はアオムシのシッポを
かじられたが魚はかからず...


風は北風
正面からなんで
仕掛けは飛ばない
ウキは手前に寄ってくる。

どんどん
釣れる気が無くなっていく。


強風だったおかげで
綺麗な日の入りが見れた。




この夕焼け見れただけでも
値打ちモノ



やけど・・・
陽が沈むと一層寒くなってきた。

電気ウキの光は灯したが
これ以上は無理かもしれん。





暗くなりきる前に
寒さに負けて
撤収を決定

半分ほど残ったアオムシは
海に帰してあげる。


いや~ぁ
久しぶりの釣りなのに
ヘタレて餌まですてて帰ることになるとは
なさけない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてぇ~日だ!

2017年01月09日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR

目が覚めたら
薄曇りの空
しかも暖かい

これは
釣りの神様が
釣りにおいで
って誘っててる?

ごそごそ準備

エビブクポンプの
電池確認しようとしたら
何てぇ~日その1




裏蓋のネジが壊れてしまった。
直してる時間がもったいないので
予備の小型ポンプ持って行ったけど
電池1個仕様なんでエアーの出がすくない。


今日は
対岸に芦屋浜が見てるとこで




ちょっと雲はあるがイイ天気
やや風はあるが暖かい。

ここでのエビ撒きはお初なんで
底取りもチャンとやりました。




そこまで5ヒロはありそう
一先ず、道糸3ヒロ、ハリス1ヒロで様子見よ。


遠投もしないんで
エビはホホ掛けにして
エビの持ちと動き重視



暖かいんで
今日はグローブもなし
ネックウオーマも外すほど


こんなに釣る気マンマンなのに
何てぇ~日その2




ポツポツ雨が降り出してきた。
太陽が出たり隠れたりやけど
雨の空やないで

って上を見ると
いつの間にか雲でイッパイ

本降りにはならんかったけど
だらだらといつまでも降っていた。


潮の流れは...
何てぇ~日その3





全然動かへんやん
結局釣りしてた間、動かんままでした。
こらあ、今日は釣れんわな。

とは思ったものの
餌を撒いて仕掛けを流してたら
釣れるかも


少しずつタナを深い目にして
底を這わすぐらいまで下げてが
上撒きでは、仕掛けまで届きそうにないんで
底撒きに変更し、ガンガンエビを撒くが
餌をかじられることもなし。
当然、ウキに変化もなし。

雨がやみ
明るくなってきた。

よし、
頑張って底撒きしよか
って時
何てぇ~日その4




底撒器が壊れたしもた!
深タナなんで底撒きできないんじゃあ
釣れるモンも釣れんわ。

タナを3ヒロにして
上撒きに変更
いままで、散々エビ撒いてるから魚は集まってるはず
上からエサが落ちてきたら、
我先にエサを食べにきて、
刺餌も食べるはず。

と企んだが
餌を触りにもこない。

この頃に
ん!
胃液が上がってくるような。。。
あら、吐き気が。。。
そうこうしてたら便意まで。。。

あらら、
釣りどころやないわ!

何てぇ~日その5
急激な体調不良
(当然、写真なんて撮ってないし)


あわてず、迅速に片付けして
近くのホームセンターでトイレ借りて
帰ってきた頃には、体調は良くなったが
道具も天気も
体調までおかしなって
今日の釣りは
なんてぇ~日だ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 初釣り

2017年01月03日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR


今日、早く目が覚めたら釣りに行こう。
って思って寝たら6時前に目が覚めた。

そいじゃあ、準備して初釣りに行きましょうか。

エビを買って
さあ~て、どこ行こ?

釣果は別にして
初釣りは、六アイに行きたいねなぁ~。


陽が昇る頃に橋の下に到着
東側でエビ撒きしてる先客が一人

今日は風が強そうなんで
橋脚の際を狙うのは厳しそなんで
橋の西側で流してみようかな。

1投目からウキがモゾモゾして
餌をかじられてる。
エサ取りでも集まってきたんか。

3投目、勢いよくウキが沈んだ
合わせた
「ゴン」とした大物の重みを感じた。
そして、軽くなったなった。

ハリス切れやん。
今日は大物はないやろって思い
ハリス1号にしたんやわ。

あらら、もったいない。
早速、ハリス1.5号に変えて流す。

風が強く、波気もあり
ウキの微妙な変化がわかりにくい。



流れたウキは沈みはしないが
微かにしもって、餌を取られる。

スバリもあったが
うまく合わせて
抜き上げたのは



10cmにも満たないミニガシラ
まあ、これでボーズは逃れたね。


橋の下には、紀州釣り師が一人来て
3人並んだけど、誰も竿は大きく曲がってない感じ。

流れてくウキが一節沈み、流れが速くなってる?
合わせてみると魚の重みが
ちょっと抵抗されたけど
無事に揚がったのは



20cm程の綺麗なグレ

サイズのわりには
渋い当たりやったし、すんなり揚がってきたね。


陽が高くなるにつれ
潮の流れの弱くなり
餌も取られなくなってきた。

餌もなくなってきたし
そろそろ終了かな。


今年の初釣りは
風はあったが寒くはなかったし
本命はこなかったがボーズにはならなかたし
まあ、良しとしますか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例 年末釣り大会 2016

2016年12月30日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR

天候に恵まれ
今年も年末釣り大会が
妻鹿で開催

今回も10人の参加
チン坊さん、シノちゃん、ぐっさん
Kingカズ、カネゴン、ヨッシー、コウヘイ
そして、いっしゃん親子と僕が
日の出前に渡船屋に集合




予定通り一番船で
7番の波止に向かいます。




空には、雲はないけど
冷たい風が吹いてる。
まあ、釣りに影響があるほどじゃないけど

陽が昇る前に竿を出します。




ルアーやら投げやら各自好きな釣りをします。

いっしゃん親子
今日も熱心に釣ってます。



僕はいつものようにエビ撒き


今日の1番HITは
シノちゃん



ルアーでハネサイズを仕留めました。


やがて
お日様が出てきます。




水平線には雲があったけど
綺麗な空が今年も見れた。




この時
日の出HIT



かわいいサイズのメバルが
電気ウキを沈めてくれたけど
残念ながらリリースサイズ・・・


ワクワクする
朝マヅメみんな力が入ってます。




今年の釣果はいいようで
投げの本命カレイは揚がらないものの
キス、ガシラがそこそこ釣れてるみたい。

陽が昇れば
穴子弟のチン坊さんとヨッシーは
テトラの中を覗き込んでるし




カズ君はいいサイズのアブラメを釣り
カネゴンは、今年もいいタコを釣ってます。




離れたとこで釣ってたシノちゃんが
タモを持って来てほしいと連絡が入り
カズ、カネゴン、こーへいが持って行ったが
ルアーでボラを掛けてたらしい。



この間
僕も4~5匹のメバルを釣ったが
全部リリースサイズ
自慢できる魚がない。

ガシラも釣ったが



自分と同サイズのエビをくわえた
ガシラを2匹ほど。。。


いっしゃんJr
今年もフカセに挑戦




当たりはあったがハリス切れで
魚の顔は見れなかったらしい。
落ちんように気をつけてな!

今年はカネゴンから
暖かいコーヒーをいただきました。
ありがとう!



大物きたらあげるから
待っときや。

と、頑張ってみたものの
陽が昇っても
リリースサイズのメバル




それとセイゴがきたな
20cm超えのアジもきたけど
写真撮ったろうてカメラ準備してる間に
口が切れて海に帰ってしまった。
後は、ヒメ2匹釣ったな。
あ!5種釣ってるや
エビ撒きの五目釣り達成やな。

3杯のエビを撒きったんで
天気もいいし、
ぷらぷらして写真でも撮ろ





陽が昇って風がなくなり
気持ちのイイ釣り日和やな。






帰りの船まで時間もあるし
昼寝させてもらいましょか。
早朝のテトラでの竿釣りで
疲れたわ。

でも、寝てたんわ
僕だけちゃうで

こいつ!



釣りで寝るが
定着したこーへー
僕よりよう寝てたんちゃうか。

あら、カズも寝てる?




そろそろ帰りの船の時間やね。
この頃には
雲も出だして



いい時間に釣りが出来たんちゃう。

検寸は、しなかったが
情報では
チン坊さんが
いいサイズのガシラを
20~30匹釣って
カズも
キスを7~8匹釣ってたようだ。



今年も
年末に釣り来れて
綺麗な朝焼け見れて
ありがたいこっちゃね。

来年も
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天ボーズ

2016年11月03日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR


今日もいい天気やった。
8時に起きて
何しょ?

釣り・・・
紅葉探しツーリング・・・
山登り・・・

悩んで釣りに決定


カニを買って
最近出没してる芦屋浜の対岸へ


エエ天気なんで
フォルフォルに映った景色撮り





肝心の釣りは・・・

海はスケスケ
ハリスも長い目にしとこ


海面を覗くと
キンピカのヤングチヌや
黒い居つきらしい大物チヌが見える。


際をキープして
一歩下がって気配を消して落し込みむが
当たりがでない。

落して行くときに
一旦止めたり、誘いあげたりもしてみる

止めた仕掛けから
コン
っというおチヌ様からの合図が
ちょっと送って合わせるが
残念ながら魚はのらずスバリ

数少ない当たりを逃してしまった。

今日は辛抱の釣りかな?

辛抱は嫌いなんで
キラキラ天気撮って気分転換




天気はいいがちょっと風が出てきた。

竿先を風上に向けてると
道糸が穂先に絡まる。

落して行くときに穂先に絡み
視線を穂先に向け、絡みを直して
見印を見るとない

慌てて合したがカニをかじられていた。
あらら、こんな時に当たりが出るか。。。


その後も慎重に落して行くがあたりがでない。
そろそろ納竿にしようかな
って思った時

沈み切った見印に止め当たりが出た。
ゆっくり道糸を上げたが魚の重みはない。

カニを見ると
おチヌ様にかまれた痕が




やる気のあるおチヌ様が居るんや
テンションが上がり、集中しなおしてやるが
あたりがでない。

一時的に上がったテンションは
へたれた根性まで上げてくれず

30分程であきらめ納竿


今日は釣れる気がしたんやが
今年もう1回これるやろか?
ボーズでシーズン終わるんいややん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べた!飲んだ! 2016酔釣会釣り大会

2016年10月30日 | 今日の釣果
SONY Cyber-shot DSC-WX10

今年は例年より少し早く
酔釣会釣り大会が
いつもの淡路から日本海に
場所を変えて29・30日に開催


集合は舞鶴西に10時

今回はKingカズが
シノちゃんと僕を乗せてくれます。

途中から雨が降り出す。


雨の舞鶴道を眺めながら・・・



すんません
一足先にいただきます。


舞鶴に集合したのは
OBとなったこうちゃん、酒飲みぐっさん、
ヨッシーにツーちゃん、カネゴン
カントクとコーヘイ
いっしゃん親子とロングテール親子
僕と一緒にきた、シノちゃんにカズ君
総勢14名の大人数

雨は上がってるが風が強い
昼食を食べてから
釣り場を探す。




人数が多いので
分散したが釣り開始






みんな投げとサビキをするが
僕とコーヘイはフカセで大物狙い。

釣りは真剣のコーヘイ
今日は大好きなビールを飲まず
優勝を狙ってるらしい。

よそ見をしてたカズ君の竿が
引っ張られる!
リールでひかかり海にもっていかれなかったが
ハリについていたのは



チャリコとは言いにくい
20cm超えの小鯛

対岸のカントクの竿が大きくしなり
コーヘイがタモを出している!




上がってきたのは
キロ級の海藻でした。


この後、優勝狙ってるコーヘイの姿が見えない。
どうやら、トイレを探しに行ったらしい
なかなか見つからずかなりのタイムロス
釣りの神様に見放されたな。


こうちゃんはサビキで
いいサイズのアジを釣ったらしいが
単発だったようで。。。

サビキはジアイみたいだが
時刻はそろそろ4時
ハイ今日は納竿

みなさん、ちょっとは釣ってるみたいだが
僕は小ベラ1匹釣っただけ
出来れば夜釣り、そして明日が勝負やね。

宿に行く前に
コンビニに寄るって



寒いのに
限定ソフトの誘惑に負けてしまった。



宿の目の前は海
テトラには波しぶきが




あらら、夜釣りは無理やね。
あきらめて飲みますか・・・


で!夕食は
フ・ナ・モ・リ




サザエ~




一人鍋はカワ”ハギ”




魚は人数が多かったからか
タイ、メバル、アコウ、グレとあったが
僕はグレの煮つけ




ぜ~んぶ美味かった!
満腹になったのに
カワ”ハギ”鍋の残った出汁で
一人雑炊までしてしまった。

ビールもうまかった!
熱燗もうまっかた!

部屋に戻っても飲んでしまった。


翌朝は7時朝食
昨夜は調子にのって飲みすぎた・・・


あれ!優勝狙ってるコーヘイが起きてこない
完全な二日酔いで起きれないらしい
朝食もいらんねんて
これでコーヘイの入賞はなくなった。


二日目の釣り場は
宿からすぐの波止
今日は晴天釣り日和
こんな時にコーヘイは車で寝てんねんて




波止は天気がいいからか
釣り人が多く、いいトコは入られてる。

僕は酔っ払いコーヘイのフカセの撒き餌をもらってフカセをしよ。

でも人が多くて外向きは投げにくいし仕掛けを流せれない
どうしよ、釣れる気がせんけど内向きでしよかな。


そうこうしてたら酔っ払いコーヘイがやってきた
酔いが醒めて、釣りをする気らしい。
一緒に内向きでフカセをするが小魚以外釣れる気がせん。
コーヘイが場所移動をしよ
って言ってきたが動くんめんどくさいし
昨日ムシエサも買ってたんで
ぼくはここでムシエサでも流すことにする。
コーヘイに気付けぇ~や
と言って送り出す。

ムシエサにきたのは真鯛




ホンマモンの真鯛
サイズは100mm程度
世間ではチャリコ
逃がしてあげる・・・
大きくなって僕のハリに掛かってね。


その後も大したモノも僕は釣れず
みんなは、カワ”ハギ”やアジを釣ってる様子


12時納竿
検寸

みんな、そこそこ釣ってるわ
アジ、カワ”ハギ”、ガシラ
ロングテールはイカにかじられたチャリコも持ってきてるし


結果は
小鯛といいサイズのカワ”ハギ”を釣った
カズ君が優勝かと思ったら



20cm超えのアブラメを持ち込んだ
酒飲みぐっさんが1mm差でカズ君から優勝を奪い取った。

豪華賞品




2位のカズ君は
椅子付きのキャリア
賞品的にはこっちが欲しかったらしいが・・・



よく見ると
耐荷重80kg
痩せな座られへんよ。

賞品はカネゴン会長のご厚意で
全員に何かが当たりました。


今回も僕は大して釣れなかったが
コーヘイが楽しませてくれたし
美味しいものイッパイ
食べて、飲んで
満足です。




来年もよろしくね。
あ、その前に
恒例、年末釣り大会もよろしくね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗くなるまで

2016年10月09日 | 今日の釣果
OLYMPUS SH-25MR

今日も午前中はダラダラしてしまい
動き出したのは1時過ぎ

天気もいいみたいやし
落とし込みでも行こうかな?

外に出てみると風が強そう
でも、家にこもってたってしかたがない
カニを10匹買って先週と同じ
サンシャが見える釣り場へ

現地はいい天気





やけど
予想以上の風
風対策として
今日はUガイドの黒鯛工房
落し込み竿を持ってきてんねんな。




風でうまく仕掛けをさばけないが
慣れてきて、なんとか際をキープできるようになったが
当たりがない。。。

1回カニをつぶされたが
それっきり


時間ばかりがたって
あら、今日はボーズ・・・

そんな弱気な気持ちじゃ
釣れるモンも釣れんわ!

気分を入れ替え慎重に落していくと
目印半分ほどで止め当たり

ちょっと軽いが首を振ってる
おチヌ様やな

あがってきたのは




先週よりちょっと大きめ
25cmほどのおチヌ様


やっぱ居ったんやね~
その後も集中して落していくが
なかなか当たりがでない。




暗くなりだし
そろそろ納竿かな
って思ってたら
目印が早く落ちだした。
走りまわってあがってきたのは



かわいい、かわいいキビレちゃん。


今日はこれで納竿
風で悩まされたが
小さいが2匹あがったし
綺麗な夕刻の景色も見れたし
いかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加