神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする親子3人のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

ターコイズチョーカーを作るの巻

2017-05-19 23:36:11 | 手作り
久しぶりの手作り記事です。
※今回はカウチサーフィンも子どもも出てこない、単なる趣味の話です。
興味のない方はどうぞ飛ばしてください







さてさてチョーカーブームが昨冬来ていましたね。
若い子(?)はベロアとかレザーの細くて長いチョーカーをリボン結びにしたり、首輪のようにぴったり巻いたり

いこが生まれてから長いネックレスをしなくなったのですが、背の高さや骨格から、あまり長いのはそもそも似合わない気がしてきました。
そこで、くまもこのチョーカー流行りに乗ってみることにしました

だけど、市販のはなんだかあんまり好きなデザインがない…。やっぱ若い子向けの流行りなのかな?
そのとき、偶然手芸屋でこんなキット見つけてしまったので作ろう!と思い立ちました
確か350円でした。

何を通そうかな??と考えた結果、家に余っていた本物のターコイズのさざれ石を使いました(元から穴が空いてます)
これはストーンマーケットで800円くらいだったかな?



作るのは簡単、たくさんの石の中から、好きなカタチや色を選んで、好きな数だけ通せばいいのです
でも、これが案外悩みました…穴がちゃんと貫通してない石や穴が小さすぎてワイヤーが通らないものも多く
結局限られた数の石の中から選んで通しました。

はい、あっけなく完成〜!

石はあまりたくさん使わないことにしました。
そのほうが大人っぽいかなと

そして何度か、タートルネックニットに合わせたりしました

が、あまりにも使いにくい
理由は、くるくるとチョーカーが回り、すぐに金具部分が前に来てしまうからです

何度この姿になったことか…。
少し前かがみになっただけでこのありさま。
このチョーカーを着けてる日は一日中、金具が前に来てないか気にしなくちゃいけなくなり、発狂しそうになり、とうとうブチ切れました
いや、正確にはブチ切りました。

金具をブチ切り外し、先っちょに接着剤で同じターコイズを付けました。

穴の貫通してない石がこんなとこで活躍するとは
これで金具の重さがなくなり、無事回りにくくなりました。あと、石がでこぼこしているので、服にうまく引っかかってるのも、回りにくくなった原因なのかな?
まぁ回ったとこで、金具よりはかなり目立ちにくくなりました

あと、金具よりこのほうが断然付けやすい〜



これはいいもん作ったわーいわーい
とオリジナルの出来に喜んでいたのですが!
なんと!
くまのデザイン盗まれた?!
と思うほどそっくりなものが市販されていることにこの春、気づいて驚きました


ほんまそっくり…。なんかがっかり…。
こちら、今なら1,200円(税別)ですよ。
別にここの回しもんじゃないのでリンク貼りませんけど。

うーん、たくさん石使ってもかわいかったかな?
気をとりなおして、このモデルさんの着画を参考にしてこの夏もどんどん使いたいと思います
ちなみに市販のチョーカーも、海外通販ですがいいのがあったので買いました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [couch surfing] 帰ってくる! | トップ | [couch surfing] poor you! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。