神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする4人家族のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

[couch surfing] t.A.T.u.

2016-09-30 14:25:04 | couch sufing新事実
※懐かしのロシア娘、t.A.T.uは一切出てきません、あしからず。




ゲストに温泉や銭湯を勧める前に必ず、大きなタトゥーを入れてないかを確認しています。
わざわざ足を運んでもらっても、刺青があってお湯に入れなかったとがっかりして欲しくないからです。
これまで受け入れた約30人のゲストのうち、半数くらいがタトゥーを入れていました
男女の比率は半々くらいで、日本では刺青=イカツイまたは派手な人のイメージですが、全然イカツくないゲストもポンと入れてるのが衝撃です
こんな可愛らしい女の子がタトゥーを入れてるなんて想像できる?!


そして刺青の有無を聞くとタトゥーがあると温泉に入れないの?なんで?とみんな不思議そうに聞きます。
日本では昔、刺青は牢屋に入ってた人の証拠だったんだよ。だからタトゥーはbadなの!と言うと、
oh〜ヤクザ!
とみんなよく知ってます


さてベルギーからのゲストと有馬温泉に行ったときも、彼女は2つタトゥーを入れてました。
1つは日本に来る半月前に入れたそうで、まだ墨がくっきりとしてて、痛々しくて見てられませんでした
みぞおちのあたりに蓮の花のタトゥーだったのですが、痛くなかったの?と尋ねても、そんなに痛くなかったよーと平然としています。

今回のゲストは蓮の花でしたが、過去には謎の漢字(愛とか)を入れてる人もいたし、入れてる場所も様々です。さすがに腕全部入ってる人とかは泊めたことありませんが、ほんまにファッション感覚なんだろうな〜と思います。
タトゥーだけじゃなく、ピアスの場所も耳だけにとどまらず、へそピアスの人も多いし、先日ウィーンから来た女性ゲストは鼻ピアスと唇ピアス?をしてました
外国人って痛みに強いの……?!


くまは痛そうとか痛いのが本当にダメで、スプラッタ系の映画は嫌いだし、ピアスを開けたいと思ったことすらありません。その割に出産の痛みには強かったのですが。
さらに、かなり前にバリ島のビーチで入れたヘナ染めのタトゥーでめちゃくちゃかぶれて散々な思いをしたので、タトゥーなんて絶対絶対やりたくない!!と思っています。




東京オリンピックの際には、今よりもっと多くの外国人が来日し、温泉や銭湯に行って、タトゥーのことについて揉めるだろうと先日テレビで見ました
これまで小さなタトゥーがあるゲストと温泉や銭湯に入っても咎められたことはありませんが(刺青のある人が銭湯に来ることがまれではない、神戸という特殊な土地柄かもしれませんが)、今後日本のお湯文化はどうなるのか。
そちらも気になるところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿