神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする親子3人のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

[couch surfing] ありかなしか…

2016-12-28 11:10:52 | couch sufing新事実
今年は秋から野菜の値段が高いこともあり、いまだ鍋をしてません。
白菜4分の1が100円…。かつて安いときは1玉100円でした。大根もしかり。
本当に主婦泣かせです

昨年は週に一度は鍋をしたのですが、ゲストが来るときいつもくま夫婦は
外国人にとって、鍋はありなのかなしなのか
を話し合いました
日本人でも、家族以外の人間と同じ鍋をつつくのはイヤという人がたまにいますね。
くま夫婦は気にしないので、手軽にできる鍋は冬の来客時にもよくやります
ただ家庭料理として鍋が出され、ポン酢やゴマだれといった謎の調味料で食べるような料理って、外国人にとっては衝撃的じゃないかな?!


これまでのゲストには
大皿に盛ってある料理をみんなで取り分けるのっていいね!私の国では、サーブの時点でひとり一皿に取り分けてあるから…
という人もいれば、
母国ではたくさん作ってたくさん並べて、好きなものを好きなだけ取っていいようにして食べるよ
という人もおり、国や地域によって料理を並べるスタイルはさまざま。

目の前で調理が進む料理としては鍋以外にもたこ焼きやお好み焼きがあり、これはよくゲストが来た時にやりますが、なんか鉄板料理と鍋だとだいぶニュアンスが違うような
たこ焼きやお好み焼きは鉄板の上で、どれが誰のかなんとなく分かれていますが、鍋はひとつの湯の中にいっしょくたになってて摩訶不思議さを醸し出してる



やっぱり抵抗があるかな?と思い、一度もゲストとは鍋を囲んでません。
今後もやらないような気がするなぁ…




先日、くま夫祖父母の畑の整理(畑終い)を手伝い、たくさんの野菜をもらいました


大きな大根、白菜…これでやっと鍋ができそう!
ゲストのいない日に鍋をやろうと思います

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [couch surfing] やっぱりち... | トップ | 小さなこといろいろと、ご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

couch sufing新事実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。