神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする親子3人のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

[couch surfing] インド料理!

2016-10-18 08:43:35 | couch surfing
インド人ゲストにインド料理を作ってもらいました

カレー大好きなくま一家は、この瞬間を待っていたー
いつかインド人ゲストに本場のカレーを作ってほしかったのです

くま夫は彼女に、スパイスをお土産としてリクエストしていたようで、たくさん持ってきてくれました


そして、それとは別に旅行にマイ・スパイスを持ち歩いていました。

この中には、クミンとレッドペッパーとシナモンとドライココナッツが入ってます

いつもスパイス持ち歩いてるの?と聞くと爆笑してましたが、今回の旅行はairbnb(民泊の一種)を利用してるから自分で料理することもあって、持ってきたのだそう
思えば、アルゼンチン人はマテ茶を持ち歩き、イスラエル人もスパイスを持ってきてました。
お茶とかスパイスって、これっ!てやつがないとなんだか落ち着かないもんなのかな。嗜好品の中毒性は恐ろしいものです


さて、彼女はひとりでスーパーに行って材料を調達してきてくれました


くまも本格的なインドカレーがマスターしたかったのでアシスタントを務めました

彼女が作ったという、ドライココナッツ!
ほんまに干しただけのココナッツや〜!

そして大量の生のコリアンダー別名パクチー。
最初、三つ葉を買ってきたのかと思って驚きましたが、パクチーが最寄りのスーパーで売ってるとは知りませんでした。

くまはパクチー大好きですが、くま夫は大の苦手
ただ、今回は刻んで炒めたのでかなりマイルドになり、くま夫も食べられました(それでも強烈な風味はありましたが)。

油を引いたフライパンで玉ねぎとトマトと生姜、にんにくのかけらを炒め、スパイスとパクチーを入れてさらに炒めます

皮付きココナッツがデン!と入ってるのが見つけられますか?ココナッツもにんにくも大きめで結構。

炒めたものをミキサーにかけます

今回はハンドブレンダーでペーストにしました。
日本のカレーではこの工程はないので、かなり新鮮



途中、何度もお邪魔丸が来ます
ハロー、こっち来て〜と手を引いてジグソーパズルを見せたり…

自作のカレンダーを見せたり。作業は中断気味


なのでくまが鶏の手羽元と胸肉のみじん切りを炒めました

炒めた鶏肉と先ほどのペーストを鍋に入れ、多めの塩とスパイスを足して炒めます
ヨーグルトもどこかの工程で入れてたんだけどな…どこだか忘れました


少し温めたら完成



今日の料理は
手羽元のインドカレー
ライタ
ワカモレ


カレーは、2歳のいこでも食べられるようにと辛さ控えめになってました。
いこも気に入ってたくさん食べ、当然おかわりも

特にライタが気に入ったようでした
ライタとは、ヨーグルトで和えたサラダのようなもので、今回はキュウリと生タマネギが入ってました。
味の決め手はチャートマサラというスパイスミックス。このスパイスの使い方が知りたかったので、参考になりました

ワカモレは、インド料理ではないけどよく食べるんだそう。確かにアボカドのまったりなのがカレーの辛みを和らげるから、カレーのサイドメニューにいいかも!



どれもとても美味しくて、くま一家は大喜びで食べました
そして食後のお楽しみが待ってるのでした
続く…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インド!インド!インド! | トップ | [couch surfing] 初めてサリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。