神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする親子3人のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

[couch surfing] 今年最後のゲスト?

2016-12-20 23:02:10 | couch surfingモデルケース
今年最後のゲストになるかな?!どうかな?!
という女性ゲストを先週迎えました。

チェコ人の彼女は、19時に待ち合わせをしてうちにやってきたのですが、なんと薄い小さなカバンひとつで来ました。
あれ…?
これまでのゲストは、超でっかいコロコロとバックパックか、超でっかいバックパックをお腹と背中にひとつずつという謎の持ち方か、のどちらか。
荷物を別の場所に預けるか置いてくるゲストもいましたが、それでもバックパックは必須でした

それが、なぜこんな薄いカバン…?

と疑問に思ってると、くま夫がよくわからんが、近くにいるらしい
近くにいる…?ということは神戸市内のホテルか民泊に泊まってるのかな?!



いろいろ聞きたいことはあるけど、とりあえず自己紹介をして、一緒に夕飯を食べようとたこ焼きをしました
たこ焼きは外で買って食べたことはあるけど家庭で食べたことはないらしく、喜んでくれました
ただアレルギーがあるらしく、タコは食べられなかったので、ウインナー入りとか竹輪入りとかコンニャク入りとか…ちょっと変なたこ焼きばっかり食べさせられてましたそれらも美味しいんですけどね!


そして聞いているうちにわかったこと。

彼女はうちから徒歩15分のところに住んでて、日本に来て3ヶ月になること。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

うーんと…それってカウチサーフィンゲストというか…
いやカウチサーフィンを通じてうちに来たんだからカウチサーフィンゲストか。
でも、とりあえず観光客ではないよね…?

なんと近所の大学(くま夫婦の母校です)と京都の大学で助手のようなことをしていて、留学生用のアパートで暮らしているのだそう
まさか自分の母校で働いてるとは思ってなかったので驚きました

なんで近所にカウチサーフィンしたの??と尋ねると、日本の家庭の生活を見てみたかったから、だそう
聞くと、日本の生活は彼女の研究分野にも関すること
大学で会う人は学生がほとんどだし、家庭生活を伺う機会はほとんどないよねー。
これまでカウチサーフィンを使って、いくつかの日本の家庭にお邪魔しているそうでした。



少しシャイな彼女は、食事中はそこまで多くを語らなかったのですが、夕食を終える頃には打ち解けていました
ただ、その頃にはいこが風呂に入ったり寝る準備をしなくてはならない時間
うちに泊まって行ってもいいし、家に帰ってもいいよ
と伝えると、彼女は家に帰ると言ってたので、そろそろ帰ってほしいな〜というオーラをくま夫婦は出していたのですが、彼女は弾丸トークが止まらない!というかんじでした
喋ってて楽しい!!あなたたちは英語が通じるし!
と言われました
母校の名誉のために言うと学生の頭脳レベルが決して低いわけではありませんが、英会話を楽しめる学生は多くないようです。まぁくま夫婦も学生時代は英会話全然ダメだったのですが。

ひとしきり同じアパートの苦情オヤジの悪口を言い、話し足りないという表情で彼女は帰って行きました

初めての日帰りゲスト。
でもこれってかなりラク
カウチサーフィンは、宿泊なしで交流のみという方法も選べるのでちょっと癖になりそうです


食事中、クリスマスどうするの?と聞くと、
予定なし…
と言ってたので、もし本当に何もなくて寂しかったらうちにおいでよ!日本風のクリスマスパーティーしよう
と誘っています。
なので、もしかしたら25日にうちに来るかも
そうなったら楽しいな

それより先に、近所ですれ違うかもしれません
徒歩15分のとこに住んでるんだし…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消えてる… | トップ | あなたは2歳児に勝てるか?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

couch surfingモデルケース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。