神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする4人家族のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

食!食!食! スイーツ編

2017-08-15 23:39:22 | 留学生ホストファミリー
今回はスイーツ編
主に和菓子です。


なんで和菓子かというと、留学生Tちゃんの大好物だから
ヘルシー志向のTちゃんは脂っこくない和菓子が好みなんだそう。スーパーで買ってきたみたらし団子を食べながら教えてくれました。
みたらし団子を食べて一言、三色団子のほうが甘くなくて美味しいな
なるほど…
甘すぎないのがいいのね。

そこで色々試してみることにしました
いただきものの岡山銘菓、調布
薄いどら焼きの皮に求肥餅が包んである若鮎のようなお菓子です

スーパーで買った葛餅
くま夫がたくさん買って帰った御座候
どれも美味しいと喜んでくれました

御座候大好きないこ。

極めつけは、Tちゃん自ら作った和菓子!

これ、留学先のB大学のプログラムの一環で、大学に京都の和菓子職人さんが来て教えてくれるそうですいいな〜
夕飯のあとにみんなで食べよう〜と出してくれました。
2種類作っていたので半分ずつ食べましたが、とても美味しかったです!


彼女はシンガポールの大学内にある、日本文化研究会的なサークルに所属しているらしく、サークルの活動で抹茶を点てたことがありました。
でもまぁせっかくだから、とうちでも点ててもらいました

さすが上手〜





他にもところてんに黒蜜掛けて食べたり、あん団子買ったり、わらびもち食べたり、餡入り抹茶食パン買って来てくれたり…
パンも好きなそうで、シンガポールにはベーグルの店がほとんどないからと美味しいベーグルを求めてリサーチしたり往復1時間近く掛かるパン屋に歩いて出かけたりしてました
とにかく和なスイーツを食べまくった2週間でした
あ〜幸せだった




おまけ。
お茶のあと、いこが写真を撮ってくれるというのでお願いしたらマイブーム中の連写をやらかし






ほぼブレてる30枚くらいの写真…
でも全部笑顔での集合写真でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿