神戸すみっこ暮らし

神戸でホストファミリーをする親子3人のブログです。
2015年春からカウチサーフィン(短期ホームステイ)を始めました。

小松家族旅行 白山白川郷ホワイトロードって知ってる?

2017-07-16 23:41:22 | 旅行
小松家族旅行3日目




そもそも白山白川郷ホワイトロードって名前は周知されてるのでしょうか?!

どこそこ?!
白山スーパー林道のことですよ!あぁそれなら知ってる!という方も多いのでは。

2015年4月1日からこの名前に変わったんだそう。
石川県と岐阜県を結ぶ33.3kmしかない有料道路で、普通車片道1,600円というなかなか強気な値段の有料道路です(それでも見どころいっぱいなので払う価値ありですが)

今年で開通40周年の、超有名ドライブウェイ
くまは学生時代からずーっと行きたかったので、今回の旅行に組み込みました。お天気イマイチの予報でしたが、奇跡的にあまり降られずに済みました
白山白川郷ホワイトロードHP

雪深い地域を通る道路のため、11月から通行止め。今年は6月11日に全線開通。
くま一家は6月25日に行きました
この日は ゆきおくり祭りというお祭りも開催されていたのですが、くまたちはお祭りには間に合わずお祭りの残骸?には出会いましたが





この日の朝も加賀温泉のホテルに泊まっていたので、加賀温泉駅前のニコニコレンタカーで車を借りました。その前に朝マック
実は初マクドのいこ。ハッピーセットを買って、仮面ライダーのおもちゃももらってドライブ中もずーーっとおもちゃを離しませんでした

マクド、何年ぶりかに行ったけどえらい高級になったんですね!喫茶店のモーニングより高くて驚いた

車は一泊二日で借りました

いこ大喜び

一路、白山白川郷ホワイトロードへ!

加賀温泉からホワイトロード石川県側入り口のある白山市へは1時間半くらい
それでは早く着きすぎる、ということで、ちょっと寄り道しました
月うさぎの里

宿泊ホテルにパンフレットがあったから来たけど、小雨にも関わらず駐車場に車を停めるのも一苦労なくらい人気でした
なにしろたくさんの種類のうさぎが放し飼いになってて触り放題、しかも無料。なので、子どもわんさかいました。
触るときには手袋をはめて撫でなきゃいけない決まりです

いこはことごとく逃げられてましたが

なぜか亀さんも

お土産屋やカフェなどもあるので、天気が良くて人が少なければ楽しめると思いますうさぎに触れるのは神戸どうぶつ王国で定期的?にやってるので、早めに退散しました

またホワイトロード目指して走ります。
途中、いい感じの道の駅がいくつかあり、いちいち寄って産直野菜を眺めているうちにお昼になりました。
ホワイトロードに入ってからごはんを食べるか迷いましたが、道の駅でおいしそうな蕎麦屋があったので入りました
食彩館 せせらぎ

内装、接客も良くて、もちろん蕎麦もバッチリで大満足

肌寒かったのでなめこ蕎麦にしました

くま夫は白山膳?だったかな?デザートまでついてました


蕎麦はもちろんだけど、追加で頼んだおにぎりが美味しくて美味しくて…くま夫のお膳にもおにぎりがついてたので、2人でこのお米めっちゃ美味しいな!!と感動しました
いこは座敷でくつろいでました


美味しいお米と蕎麦に感動してまたドライブ
中宮温泉で秘湯に浸かったあと出発したらすぐに中宮料金所に着きました。
この日は雨予報だったからか全然他の車がいなかったけど、紅葉シーズンは料金所に着くまでに大渋滞だそう
開通40周年の記念クーポンなど、パンフレット類をもらって出発です

それにしてもすごい霧!!最高は標高1450mになるところもあるので、ずっと霧が濃く掛かっていました。

スカッと晴れてると白山も拝めるらしいのですが…ちっともわからず
↓晴れてると見える白山


このドライブウェイ、マップを見てると目立つのが滝の多さ!
とにかくたくさん滝があります。しかも石川県側から行くと道路脇からでも見えるから(つまり左車線側に滝が集中)ラッキー




この日は雨も降ってたので水量が多くて見応えがありました

何度も車を降りて滝を眺めていると、くま夫があの白いのは雪だ!と言いました。

どれ〜??

雪〜?白っぽい岩じゃない?と言うくまに対し、
いや絶対あれは雪だ!氷河になってるんやと力説。
ほんまかなぁ〜?と半信半疑でしたが、ある滝の側に完全に氷河なるものを発見

トンネル状になってる部分、冷気で白くなってましたすごい〜!6月でだいぶ暑い日が続いてたのに

そう思ってると、三方岩駐車場でもっとすごいのに出会えました
霧の中にあるのは…

雪でできた茅葺建物!!

この日開催されていた、ゆきおくり祭りの残骸とはこれです

すごい雪にはしゃぐくまいこ。

当たり前だけど…さ、さむいー!!

少し雪球を投げて遊んだりしましたが、寒すぎて退散
このあたりから霧がものすごく濃いゾーンに入りました
ドライブしてても真っ白で本当に何も見えない
本来は白川郷展望台駐車場に車を停めて展望台に上がる予定が、ほんまに真っ白なのでパス
家族でキャーキャー言いながら走っていると、馬狩料金所にすぐ着きました

ここから白川郷はすぐ。
くまは2度目、いことくま夫は初めての白川郷です
村営駐車場に車を停め、駐車場クローズまで残り1時間しかないと言われたので急いで白川郷に向かいました。

白川郷には外国人観光客がめっちゃ多くてびっくりしました


時間がない上、雨が結構降ってきたのですぐに車に戻りました本当は中が見学できる建物にも連れて行きたかったんだけどなぁ。

ちゃっかりソフトクリーム


展望台には車で行きましたこれこれ、この風景!

これが見れたら満足や〜とくま夫。
よかったよかった!

茅葺建物の旅館や民宿も多くあり、いつか家族で泊まってみたいなと思いました
実はくまは学生時代、京都は美山の重伝建出身の友達がいたので泊まらせてもらったことがあります。冬の雪深い時期で、携帯の電波も入らない場所で地鶏鍋をいただきました
いこにもそのワクワクを体験させてあげたいなぁ


この日は白川郷を見て、高速道路でまた小松方面へと帰りました
白山白川郷ホワイトロードを往復する方法もありますが、正直、岐阜側からの見どころは少なく、また有料区間を抜けてからの小松への距離もまぁまぁあるので高速使ったほうがいいなと感じます。
くま一家は10時半ころから出発して途中、月うさぎの里や温泉、道の駅に寄ったので、白川郷に着いたのは16時半になってしまいましたが、それらがなければゆっくり白川郷を探索する時間は取れます
本当はホワイトロード上にある滝を眺めながら入れる混浴露天風呂にも行きたかったのですが…それは温泉編で書きたいと思います


長い旅行記にお付き合いありがとうございます!
次は石川県立航空プラザについて書きます〜






写真は一部、白山白川郷ホワイトロードHPのフォト&ビデオよりダウンロードしました。こちら、無料ダウンロードできる写真もあり、眺めているだけで森林浴できます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の遊び | トップ | 小松家族旅行 航空プラザって... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。