Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

ブログ11周年

2017-07-16 21:55:58 | 雑記
明日、当ブログが開設11周年の記念日を迎えます。このブログを始めた頃は白黒の液晶画面のガラケーから、字数制限250字のメールで4回に分けて原稿を送信するという環境からスタートしました。ガラケーを機種変更して10000字になって、その不自由さはなくなり、今やコンパクトデジカメで狙う写真も加わってバージョンアップしました。

このブログを始めた頃は青年だった自分も、年を取ってきました。サッカーの観戦数も、最盛期の55試合は今の体力ではもうできません。それでも、1試合から得られる情報の量は、観戦歴を重ねたことで多くなっているという自負は持っています。マニアック分析は、基本生観戦恒例の記事になりました。

ブログの原稿はだいたい1000字平均にしていますが、だいたい執筆にかける時間は20分ほどです。どうしても、仕事を終えてから書くので、あまり文章を細かく練れないという事情はあります。日本語的なおかしさがある程度あるのは仕方ないとして、そのときに言いたいことはできるだけ書いていくようにしています。

試合に行くといろんなことがありますが、基本私の記事は試合内容に絞ることにしています。サッカー以外にも野球、ラグビー、相撲を見る私ですが、できるだけ観戦中は余計なことは考えず、記事にしたいという目的を持って、試合をじっくりと見ることにしています。観戦中はもちろん仕事のことは忘れています。

そんなスタイルで、11年続けて来れたブログなので、できるだけ続けていきたいと思っています。マニアックですし、観戦術しか取り柄のない私ですが、この文章を読んでいただいたり、埼スタで実際に会っていただいた皆さんには感謝を申し上げます。

このブログのおかげで、自分自身はアクティブで元気なのが売りとわかったのも発見です。積極的にスタジアムに行き、いろんなスポーツを楽しむことで、これからの日々を充実させていきたいと思います。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴木啓太の記憶 | トップ | ドルトムント戦マニアック分析 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。