自然匠剪定® 小林植木の庭ブログ

自然匠剪定®の小林植木です。東京都・神奈川県川崎市・横浜市の事業所・神社仏閣・個人宅の自然剪定や緑地の管理を行っています

藤棚作成

2017年04月12日 21時33分20秒 | 造園工事
こんばんは。川崎市の自然匠剪定®小林植木、小林春樹です。

毎年お庭の管理をさせていただいている個人邸の藤棚がふるくなり、ボロボロになってきたので新しく作りました。
竹を固定する為に黒く染められた縄で結んで行くのですが、作業後には写真の様に手がまっくろに
なってしまいます。
ただ手が汚れているだけでも"職人"らしくて、仕事ができる様に見えてしまいますね。

フジの花を楽しむ為には欠かせない藤棚。
今は当たり前のように公園などで目にしますが、これを最初に考えた人は素晴らしい!
今でも「藤棚」という名が入った町名や駅名が残るぐらい、人々の暮らしの中で大切にされて来た癒しの場。
庭師は伝統や文化を守って行く事も、大切な仕事の一つです。



▲【この様に手がまっくろに】


▲【藤棚】


▲【藤棚】


川崎市高津区を拠点とし、川崎市・横浜市他神奈川県内、世田谷区・大田区・目黒区・文京区・狛江市他東京都内で活動している自然匠剪定® -TAKUMI-・造園業者です。 法人事業所緑地管理・個人宅庭園管理・自然剪定・高木の枝下ろし等、お庭のお手入れは小林植木へ御用命下さい。 御予算に応じた、御見積もいたします。お見積もりは無料です。 また、サクラや記念樹の樹勢回復、木の治療も行っています。その他、造園施工・庭園改修工事・庭園デザイン・鉢庭についてもご相談下さい。植木職人の求人に関するお問い合わせもお待ちしております。


東京・横浜・川崎の庭園管理なら小林植木
神奈川県川崎市高津区子母口244-5 TEL 044-754-9875
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然剪定のメリット | トップ | 樹勢回復の研修会に参加して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL