海からのメッセージ

基からウインドサーフィン、SUP、サーフィンなどの海でのイイコトを紹介するブログです!

10/31

2010-10-31 09:18:01 | ひとりごと
おはようございます。曇りのスタートとなりました。
台風一過の晴れにはなりませんでしたが、波は収まり風はほどほどとなってます。
江ノ島東浜は北北東の風3~4m/s、波はヒザとなってます。
1日北北東の風でしょう。たまにプレーニングする風が入るかもしれませんね。
ピザーラカップに出場される方は今日中に申込用紙と\13,000をお持ちください。待ってまーす。

昨日は台風が一番接近しましたがそれほどの被害は無かったようで良かったです。
私達も西浜で5.0㎡で出艇しましたがガスティなスーパーブローに翻弄され早々に引き上げました。
波は夕方暗くなってから入ったようで朝起きたらもう終わってました・・
台風はこんな物ですね。
今週はいい天気になりそうですよ!

10/30 台風14号

2010-10-30 09:22:52 | ひとりごと
おはようございます。雨のスタートとなりました。今日は一日雨でしょうね・・
江ノ島東浜は北北東の風3~7m/s、波はセットで膝です。
七里ヶ浜
昨日より波は小さいですね。台風の進路が南にそれている為それほど波が大きくならなかったようです。
でも近くなったら波風共に大きくなります。十分注意して下さい。
スクールは中、上級者のみ行う予定ですが、状況で判断いたします。


ピザーラカップの申し込みの受付が11/1よりおこなわれます。
定員になり次第打ち切るので早めの申し込みが必要です。
セイルボーダーズでまとめて申し込むので出場される方は明日までに申込用紙と\13,000をお持ちください。
2010ピザーラカップ大会要項

10/29

2010-10-29 09:25:07 | ひとりごと
おはようございます。曇りのスタートとなりました。
江ノ島東浜は北東の風3~5m/s、波はセットで膝となっています。
徐々に台風のうねりが入って来ていますね。
一日北東の風が続きそうです。
台風の進路とスピードによって週末のコンディションが変化しますね?
台風の動向は気にしてくださいね。
11/1からピザーラカップの申し込みの受付が開始されます。すぐに申し込んでくださいね!

七里ヶ浜

家の近所は燃えるゴミは金曜の朝なのですが今朝は猫が暴れてました。
ネットの四角い箱になっているタイプなのですが入ったらでれなくなってパニクってました。
私は車から見てたので近所のお兄さんが助けてましたが暴れてましたね。
ゴミあさりたかったのでしょう。はらへってたのかな?綺麗な飼い猫っぽかったですがね。

10/28寒いですが吹いてきそうですよ!

2010-10-28 09:25:58 | ひとりごと
おはようございます。小雨交じりのスタートとなりました。
江ノ島東浜は北の風3~5m/s、波はスネとなってます。
今日1日北よりの風が続きそうです。
時間によってプレーニング出来そうですよ!
今日はめっきり寒くなりました・・セミドライスーツは持って来てね。
台風のうねりはまだ到達していませんね。早ければ今日の午後くらいに入るかな?
週末は台風の影響をもろに受けそうです・・
楽しめれば良いのですが台風は大概が楽しめない事が多いいですね。
14号はどうでしょう!?


昨日の白浜はそこそこ楽しめました。
オンショアがきつかったですがセットでアタマで4.0㎡アンダーでストレスもなく良かったです。
ローカルのオオタニさんや鎌倉のレギュラーメンバーもとってもうまかったですね。
参考になりました。

伊豆ウエイブセッション2010が11/1~11/6の中で開催されます。
レフトフリークは是非参加してみては!!
伊豆WAVE SESSION 2010

昨日の帰りに真鶴の海岸線にある「ひろそう」という店で夕飯食べてきました。
何故ここに寄ったかというと「貝汁」というキャッチコピー!
ちょっと寒くなって来たのでそそります。
似たような店がたくさんあるのでコレが効きました。
で内容はただのアサリの味噌汁でした。まあまあでしたが期待した程では無かったです。
天ぷら定食はボリューム満点で美味しかったですよ。
ちょっと食べ過ぎましたけどね・・




10.26 ウエイブシーズン当来

2010-10-26 09:19:17 | ひとりごと
おはようございます。曇りのスタートとなりました。
江ノ島東浜は東北東の風1~2m/s、波はスネとなってます。
北東~北よりの風が続きそうです。
午後か夕方にもしかすると北風がやや強くなるかもしれません。
北風が良かったら西浜でのセイリングも良いかもしれませんね。スタッフに聞いて下さい。

今日は冬型が決まってきてます。寒さは感じられませんがウエイブシーズン当来ですね。
台風13号のうねりも入り週末は何かやれそうですね!

BBさん今日は御前崎いったのかな?
明日は御前崎ではなく白浜が良いようでHさんと行ってこようかな・・
なんかやることあったかな??

10/25日本に帰ってきました。

2010-10-25 09:28:05 | ひとりごと
おはようございます。久しぶりの日本での朝を迎えました!
江ノ島東浜は曇りで北北東の風1~2m/s、波はセットでスネとなっています。
昨日の予報では南が吹きそうでしたが低気圧の進路が太平洋よりで一日北東風でしょう。
ちょっと残念です。
でも今週は台風が日本の太平洋側をなめて行くので波、風が期待です!
いいウインドが出来るといいですね!

今日はなんだかふわふわしてます。
時差と言うよりただ疲れが溜まっていて昨日の4時半起きの飛行機が効いてます・・


帰国の朝のキヘイです。満月で綺麗でしたね!


ホノルルでの朝食。ほっとしました。

さよならマウイ

ただいま日本

今回のマウイツアーはいろんな意味で上手く行ったと思います。
ほとんどウインド主体でしたが、皆さんもいろんなことが経験できて良かったと思います。
個々の課題も見つかったようで来年に向けて日本沢山練習してくださいね!
これから冬のシーズンでウエイブ&サイパンツアーです。
楽しみですね!!

2010マウイツアー10.22

2010-10-23 18:49:37 | マウイ
朝は煙突の煙がかつてないほどまっすぐに上がっていてどうなることかと思ってましたが
フタを開けてみれば私で75Lのツインフィンで5.3㎡でジャストと風も戻ってきました。


波はサイズダウンしてセットで アタマと皆さんが楽しめる絶好のコンディション。
ジャンプしたり、フロント4回振ったり、思いっきり巻かれて泳いでみたり、いろんなことに挑戦してました!
「終わりも良ければ全て良し」です!

午後よりヒロさんツアーも合流。疲れていましたがガッチリ乗ってました。
明日から風も更に良くなり、月、火、あたりにまた波が入りそうですね!良かったです。

もといツアーは海では今日が最終日です。
たいしたトラブルもなくコンディションにも恵まれ、いいツアーになりました!
また来年も秋のツアーを行いたいですね!
こんなツアーを経験したいと思った方は、来年の為に仕事や家庭の根回しをして来年一緒に行きましょう!!

カナハビーチでは朝はサーフィンとSUPがいっぱいでした。


先に帰った2人。明日帰るよー


アサダさん


アサダさんクボタさん。波間に行ってましたね!


シンドーさん






最終日のディナーはROYAL THAI CUISINでタイ料理!辛さは自分で調節スタイル!
これはいいですよ1.


2010マウイツアー10.21

2010-10-22 18:55:42 | マウイ
今日も波が入っていますが風が弱く、ウインドにはきつい状態です。

カナハ

わたしは様子見で85Lのツインフィンと5.3㎡でカナハの波に挑みましたが
セットの一本目の波に乗れず二本目のマスト近くある波にギリギリのテイクオフ。
チョーこわかったー
スゴスゴと退散です・・


ご飯食べてボードケースを敷いてでゴロゴロしてると午後2時30分くらいからサイドで6m/s入ってきました。
その頃にはマストサイズのセットは入らなくなったのでリラックスしたウエイブライディングが楽しめました。
これはあくまで私の話です。
メンバーさんはというと結構巻かれそうです。
昨日より波数が多く一回くらうと4発はくらうので大変そうでしたが・・
アンダー目ですが秋のハワイの波を味わって満足してましたよ!

今回は波の見方、波の取り方、カレントの使い方、チキンジャイブの重要性、波間でのウォータスタートやセイルアップなどなど沢山のことを学んでいただきました。本当に良かったと思います。

夕方は風も落ち、皆さんも疲れたようなので珍しく午後4時には片付けしてました。

明日2人帰ってしまうのでプールでバーベキューです。
自分で言うのも何ですが、肉はこの間食べたOUTBACKのステーキより旨かったですよ。
お客さんにウインドクビになったらステーキ屋でもやればと言われました。


今日のサトウキビ工場の煙突からの煙。イマイチでしょう。


バーベキュー


コウゲツ。ハングルース練習中。片手では小指がたたないので両手でやってます。かわいいー

10.20波入りました!

2010-10-21 18:25:26 | マウイ
ノースショアに波が入りました!
私たちはカナハで出ました。
セットの間隔が長く、タイミングがあえばアウトに出るときはフラットでいい波とれればロゴハイの波です。
ウエイブ初心者でもトライ出来る大波です。
ただ残念ながら風がオンショア気味で弱く、5.3㎡5.8㎡の大きめボードで波に乗ってウエイブライドが出来る感じです。
ある意味これくらいが調度良かったかもしれませんね。
なんだかんだで皆さん大満足のようです。
今も明日に期待してウエイブ談義に花が咲いてます。
明日はサイドでもうちょっと風が入るといいのですが。
期待してまーす。


アサダさん波間でのセイルアップのコツを掴んだようです。


シノザキさん。セイルの調子がいいようでとっても喜んでましたよ!




マスター。果敢に波攻めてました。写真はありませんがマスト近くある波に乗ったり巻かれたりしてましたよ!



シマダさん波乗りもトライはじめました。ジャイブも転ばないのでいい波とれると思いますよ!


サトウさん。見かけによらずイケイケです!巻かれて泳いでましたね。




この笑顔です!!いいライディング見ましたよ!


スミちゃん。手前で波間のシミュレーション!自信付けてくださいね。

この後ろ姿は??


KRISPY KREME DOUGHNUT ウインドの後はうまいです! 調子に乗って2個食べて後悔しました・・