8トリソミーモザイクのわが子へ

8トリソミーモザイクの子育て日記

遠足

2017年05月18日 22時43分14秒 | 日記
昨日息子の遠足がありました。

私ではなく、妻が帯同したため詳細は判りませんが、とても楽しんで過ごせたようです。

保育所も今年で3年目を迎え、今年で最後になりました。

来年からは小学生。早いものです。

先月地元の支援学校へ見学に行き、教頭先生に懇切丁寧に全教室を案内していただきました。

以前は最寄りの小学校の支援学級クラスへ入れたいと考えていましたが、ここ半年で考えが変わりました。集団に交じることはとても良いことですが、息子が頑張れる土俵がそもそも違うところで「少しでもふつうの子に近づいてもらいたい」という考えはひょっとして親の身勝手な想いではないか?と思い始めたからです。

息子が少しずつできることは増えてきたのものの、それを健常児の土俵から見ることは間違っているのではないか、と思い始めてきました。

息子が必死に何かを訴える、何かをやろうとする、その姿勢を見せてくれるだけで親としては大変うれしく、また頼もしく思えるようになってきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供と親 | トップ | 日本以外の国はどうなのだろう? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。