こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「天色*アイルノーツ」 あらすじ・感想その1 白鹿愛莉編

2013年07月28日 18時23分58秒 | 美少女ゲーム

ゆずソフト最新作「天色*アイルノーツ」を買いました~。・・・ぃぇ、ゆずソフトの作品を買ったのは初ですけどw

20130728_01

特典はこんな感じ~。

20130728_02

デスクマットの真咲ちゃんの谷間が気になる(ry

あとシーツも付いてました。

20130728_03

シャーリィと・・・。

20130728_04

夕音でした。

さて、この作品は日本に突如出現した空飛ぶ島ライゼルグにある女学院に赴任することになった教師(主人公)とその教え子たちの恋愛物語です。
ライゼルグは中世ファンタジーっぽい街並みで科学が発達してなく、だからといって魔法みたいなものも特になく(少なくとも1周目では魔石以外ではそういうものは見なかった)、電気がないという点(携帯電話は街中なら通じる)と人間以外にセリアンスロープ(いわゆる半獣人)やエルフみたいな異種族、スライムなどの生き物がいるという点以外は現代世界とそれほど違いはありません。電気がないぶんは“魔石”と呼ばれる不思議な力を持つ石を使っています。
物語も教師である主人公と教え子たちの交流が描かれている普通の学園モノです。真面目な性格の主人公がイジられ属性だから教え子に振り回されているというのが面白かったですけどw 女子高だから余計かなw

世界観はそんな感じですが、さすが大手というか、コンフィグ面はキッチリしてますね。これは「大図書館の羊飼い」のときも言ったことですけど、私は基本的に初回起動して最初にやるのはコンフィグ設定の変更なんですよね~。
エロゲをやるにあたっては自分なりのこだわりというものがあって、最初にコンフィグをいじるのが習慣になっています。まぁゲームというかメーカーさんによってはコンフィグがあまり充実してないのがあるのでそのときは妥協しちゃいますが、ゆずソフトさんの作品はちゃんと色々変更できてありがたかったですw

音楽も割と良かった・・・と思います。オープニングテーマも良かったですけど(オープニングにアニメーションが入ってたのも良かった)、1番気に入ったのはエンディングテーマの「天色」ですね!
ぃぇ、今もリピートで聴きながらこれ書いてるんですけど・・・CDって出てます?出てるなら買いたいところなんですけど。

ぁ、あと1つのセリフでも立ちキャラの表情がコロコロ変わるので、普段のエロゲでは読み終わったら飛ばしちゃうこともあるんですけど(あまり表情が変わらない場合ですけど)、この作品では全部聴いてしまいますねw イジられ属性な愛莉ちゃんの表情の変化が1番面白かったw

まぁそんなわけで(?)、1周目は愛莉ちゃんでした。
本当は最初は真咲ちゃんをやるつもりだったんですよ(大図書館の羊飼いの凪ちゃんと同じ巨乳だった上に声まで同じだからなのでw)、でもついこの間までやってた「Berry’s」とか「ラブラブル」の影響か、愛莉ちゃんも気に入ってしまって・・・妹属性で見た目がなんとなくラブラブルのつぐみちゃんっぽかったのがツボだったw

愛莉ちゃんは日本から来た留学生で主人公の従妹。厳しい審査をくぐりぬけてきたくらい優秀なはずなんだけど、作中ではあまり優秀なところは見られませんでしたねw むしろ、どっちかっていうとアホっ子に見えてましたw
それもこれも全部、いつも挙動不審なところとテンパって暴走したり皆にイジられたり自虐ネタを披露するシーンが多かったからだろうなぁ・・・まぁそこが愛莉ちゃんの魅力で私が気に入った理由なんだけど・・・w 
あと自分の胸(貧乳)に非常に強いコンプレックスを持っていて、胸の話になるとすっごい食いついてきて凹んでいますw あと1番の巨乳だからか真咲ちゃんを引き合いに出しますねw 最後まで胸に関してはコンプレックスが治らなかったようですしw
個人的には主人公のことを“お兄ちゃん”と呼んでくれるので妹属性だと思っています。従妹ですけどw ただ、序盤でたまに主人公に女性トラブルが発生したときに他人行儀な呼び方をするときの愛莉ちゃんも割と気に入ってますw

愛莉ちゃんのシナリオはイチャラブというよりコメディ風なシナリオでしたねぇ・・・付き合い始めてからもあまり大っぴらに出来ない関係なので隠れて付き合ってたわけですが、周りにはバレバレでしたしw
元々意地っ張りな性格なので、あまり主人公に甘えるシーンもなく途中まではただひたすらテンパって暴走して自虐してたように思えますw セリフもなんか芝居っぽい感じで単語のチョイスもおかしいので会話が面白かったなぁ・・・あとテンパってるときのグルグル目玉も面白かったw
彼女の問題は先生の薦めでなんの目的も目標もなく周囲に流されるままライゼルグに留学に来てしまったこと。周りがある程度の目標を持っているということもあり(割とどうでもいい目標だったけどw)、彼女自身が焦りを覚えてそのことで悩み続けて成績を落としてしまいます。
しかし、留学生は留学先でも審査され続け成績が悪ければ日本に戻されてしまうということで、元々の学校の先生から戻ってくるように言われ、彼女は一旦日本に戻ること決めてしまいます。でも、彼女の本音としては恋人である主人公に「行くな」と言ってもらいたくて・・・。日本に戻る前日のHシーンはちょっと切なかったですね。
・・・このときの主人公とのやり取りはなんかヤキモキというかイライラしたなぁ。主人公の真面目な性格が災いしてたんですが、ヘタレとは言わないけど彼は鈍感すぎましたね。愛莉ちゃん自身も意地っ張りだったっていうのもあったんですけど。
まぁ、シャーリィたちが背中を押したこともあり、主人公は自分の本当の気持ちに気付き、愛莉ちゃんは残ることになったんですけど・・・シャーリィたちってしょっちゅう話が脱線するけど、いざってときは頼りになりますよね、普段からそうだといいんですけどw
そして、ライゼルグに残ることになった愛莉ちゃんは次に自分のやりたいことを探します。・・・それを見つけたのが若干唐突すぎてますけど・・・彼女が魔石の研究をするというのは何かの伏線ですかね?ぃぇ、この作品がライゼルグの謎を全て解明するまでやるならの話ですけど。
エピローグは卒業式の日でクリア後に見られるアフターストーリーは卒業式から数日後のお話でした。アフターストーリーだけでも結構な長さだったな・・・。

愛莉ちゃんは普段の会話は面白いので特に好きなイベントというのはありません。皆にイジられテンパり暴走して自爆し自虐する彼女が愛しいのですw
Hシーンは貧乳っ子なので特段良いというのはないのですが、アフターストーリーのHシーンかな。最後に皆に立ち聞きされてたっていうのがいかにも愛莉ちゃんらしい結末だったなw
一般CGでは裸エプロンかなw 夕音に色々吹き込まれて暴走してた頃の愛莉ちゃんは面白かったしw ぁ、個人的には愛莉ちゃんは普段のツインテールよりお下げの方が好きですね。初デートのときの髪型です。アレは個人的にツボでした。

と、いうことで1周目終了。共通ルートで5時間くらいだったかな?(チャプター7から愛莉ちゃんのシナリオに入ったのは分かった・・・5までは共通だろうけど、チャプター6は違う?)
愛莉ちゃんシナリオも大体5時間くらいかかったかな。ちゃんと声を全部聴いていったせいもあるんですけど、思った以上の長さでした。

次は最初に攻略しようと思ってた真咲ちゃんです~。おっぱいおっぱい!(←そこかw
ぃぇ、あの声も好きなんですけどね、凪ちゃんを思い出すんだわ~w


コメント    この記事についてブログを書く
« 「かへたんていぶ」 第5巻 ... | トップ | 「天色*アイルノーツ」 あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事