こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ひだまりスケッチ×ハニカム」 BD第5巻 感想

2013年04月30日 19時54分20秒 | アニメ・漫画・ラノベ

智花ちゃん再登場の第5巻!

20130430_01

5巻のジャケットは沙英&智花の姉妹です。喧嘩はよくするけどなんだかんだでお互いのことを考えてるし仲は良いですよね。

中身はこんな感じ~。

20130430_02

ブックレット、エンドカード2枚、キャラクターデュエットソング(沙英&智花)とミニドラマが収録されたCDでした。

第5巻は第9話「11月10日 ほほえみがえし」、第10話Aパート「12月2日 学べる雪合戦」、第10話Bパート「12月15日 ひだまり応援団」の2話収録。

第9話「11月10日 ほほえみがえし」
ひだまり荘の皆で人生ゲーム。しかし、それだけで終わらないのがひだまり荘ですw 皆で考えた案を盛り込んで大幅アレンジ。宮子の作ったミニチュアひだまり荘が凄い!!本当に器用だよなぁw 人生ゲームとはまったく関係ないけどw
人生ゲームの前に皆で朝食。何かする前かした後に食事があるのはひだまりらしいですね。なずなちゃんも料理の腕上げたみたいですし・・・着実にヒロの後継者が育ってるなw 豆腐の数が多いのはなずならしい理由だけどw
なずなの考えたイベントで語尾にニャンを付けるマスに止まってしまった沙英が妹の智花に対してニャンって言ってたときが可愛すぎるwww 
優勝はフリーターだった乃莉。総理大臣より金持ちなフリーターってwww まぁ結局はちゃんとしたものでやりましょうってことですねw
このアレンジ人生ゲーム、宮子の提案でひだまり荘の伝統になっていくのかな?そういう思い出になることっていいですね。今回なんだかんだで以前あった出来事も振り返って懐かしい気分になれました。

第10話Aパート「12月2日 学べる雪合戦」
前夜から降り続けて積もった雪。最初に乃莉が足跡付けちゃったときはちょっと笑ったw そのときのゆの&宮子の気持ちはよく分かるw それにしても、12月の初日から雪って・・・ひだまり荘のある地域って北国なのかな?
ゆのと宮子が雪合戦しようと言っていたら校長先生から試験前という注意を受けてゆのの口から出ちゃった“学べる雪合戦”。でも、乃莉から“実家から仕送りもらっているので勉強しなきゃ”と言われて、中止になっちゃいましたねw 穴掘ろうとしたときはちょっとウケたw

第10話Bパート「12月15日 ひだまり応援団」
沙英に内緒で智花ちゃん再びひだまり荘へ(ただし、知らなかったのはヒロ&沙英だけでしたがw)。来た目的は沙英の進路のこと。智花に対して負い目を感じている沙英が実家の近くの大学も考えていることについてです。その辺はシリアスでした。
智花のメッセンジャー終了後はいつも通りのほのぼのパートですねw 皆で餃子パーティです。相変わらず観てると腹が空くシーンが多いなぁ・・・w
沙英とヒロの進路の話でちょっとしんみり。この2人がひだまり荘からいなくなるのは想像できないなぁ・・・。ずっとこのままって思っちゃいますよね。ヒロ&沙英が卒業したらひだまりスケッチ終わっちゃうのかなぁ・・・。ずっと続いてほしいなぁと思ってしまいますね~。
ぁ、次回予告、ゆのの「ごめん、私歌ってなかった」にウケたw ゆのが歌わないとバッチリなんですねwww

キャラクターデュエットソング 沙英&智花 「SiS CalM DowN」
素直になれない姉妹の本音を歌ったデュエットソングでした。間奏部分の2人のセリフが正にそんな感じでしたね。

ミニドラマ「ひだまりブレックファースト」
第10話Bパートの続きですね。智花ちゃんが来た翌日の朝の話です。2人で布団の取り合いしてるところはこの姉妹らしいw
結局取り合いに負けて起きた沙英は寝てる智花を見て「今日は喧嘩しない」と心に決める。しかし、智花の怪しげな寝言「どっちも選べない」に動揺した沙英は思わず起こしてしまい、智花に怒られる。若干喧嘩っぽくなっちゃったけどw
沙英が作る朝食。ご飯を作るつもりがお粥になっていて、フレンチトーストに変更。ヒロの見様見真似だったけど・・・結局は失敗w 不味いんじゃなく味がないんですねwフレンチトーストは失敗したのでお粥と卵焼きに変更。・・・なんだけど、若干失敗気味だったので途中でスクランブルエッグに変更。しかし出来上がったのはいり卵。それでもまぁなんとかなったみたいですねw
久しぶりに2人きりで食事を取ってお互いの本音を言う2人。やはり仲はいいですね。最終的にヒロの作った朝食を食べることになったんだけどw

今回は以上!

第4期のBD/DVDシリーズは次で最終巻です。また半年後か1年後くらいに特別編が出て、TVシリーズ第5期発表とかあったらいいな。
今度は間違いなくヒロ&沙英の卒業でしょうし・・・2人の卒業式は絶対に泣いちゃうよなぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ナイものねだりはもうお姉... | トップ | 「武装神姫」 BD第5巻 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ラノベ」カテゴリの最新記事