こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「天神乱漫」 あらすじ・感想その1 常盤まひろ編

2014年07月14日 19時56分52秒 | 美少女ゲーム

2014年だけど旧作をプレイしてみよう第3弾は、ゆずソフトの2009年発表作「天神乱漫」でした~。

20140714

ゆずソフトで最初にプレイしたのが昨年発売の「天色アイル*ノーツ」、次にプレイしたのがその前の作品「DRACU-RIOT!」なので、遡っていくなら1つ飛ばしてますが、別に順番はどっちが先でも良いかなぁとw
まぁ正直なところを言うと、こっちを先にプレイしたのは、「のーぶるわーくす」より「天神乱漫」の方が私好みのヒロインが多そうだったからなんですけど(爆)

「天神乱漫」は生まれながらに不運な体質の主人公・千歳春樹の元に、神様と名乗る女の子・卯花之佐久夜姫がやってきて(正しくは宅配便で送られてきてw)、春樹を不運なトラブルから守るために千歳家に居候し、更に春樹の通う学園に通うようになるというお話です。
春樹の不運な体質というのは物語が始まって早々から水たまりの水を被ってしまったりマンホールに落ちたり、姫がやってきてからも様々なトラブルに巻き込まれたり、苦労が絶えないのがよく分かりますが、見てる方としては面白いですねw スプレー缶踏みつけて消火器の中身がぶちまけられた後の千歳兄妹の何事もなかったように振舞う対応とかちょっと笑ったw 兄の方はともかく妹まで無視とかw でも、姫は確かに春樹を不運なトラブルから守ってはいますが、彼女がやってきたからこそ発生しているトラブルもあったりしますよねw
そんなわけで共通ルートは基本的にドタバタラブコメな印象ですが、結構アニメや漫画、ゲームのネタが多く使われていますね。テニプリの技もウケたけど、個人的には野球部体験入部のときのバントホームランが1番笑ったw 私と同じかそれより上の世代(つまり30代以上)なら実際に「燃えろ!!プロ野球」でやったことのある人が多いことだろう・・・リアルで真似しようとした人すらいたはずだwww 姫が塁を回るときの絵まで変えるとか芸が細かすぎwww あと、「超球覇王電影弾」を聞いたのも久しぶりだったw

システム環境面は、5年前の作品ですから当然これといって目新しい部分はないですね。キャラの表情の変化も、この後の作品「DRACU-RIOT!」&「天色*アイルノーツ」に比べると少し乏しいかな。まぁそれは旧作になるので仕方ないことですが。
でも、この時代から1280×720に対応してるのは凄いなぁと思いました。この頃のエロゲってまだまだ800×600とか1024×768が標準サイズだったような・・・ワイドサイズでも1024×640とかそういうレベルだった気がしないでもないです。パッケージの裏にもわざわざ「ワイドサイズ1280×720対応」って書いてあるくらいですからねw
選択肢は難しくなく、攻略したいヒロインを選んでいけば良いだけです。最初からサブヒロインを攻略することも可能になっているのもGOODですね~。今回に限って言えばw

そんなわけで(?)、最初に攻略したのは、常盤まひろでした~。・・・いきなりサブヒロインからですw

だってさ、あのおっぱ(ry

・・・はい、まひろは春樹が通う水薙学園の学生会長で、成績優秀・容姿端麗、誰にでも優しく穏かでいつも笑顔を振りまく皆が憧れるような優等生です。
ただ、誰かと深い付き合いをしようとせず、誰かに頼ることが苦手で何でも自分1人で抱え込むようなところがあり、親しい友人は1人もいないため、いつも独りでいます。
それにも理由があって、それは彼女のルートに入れば分かることですが、本来の彼女はちょっと子供っぽいところがある女の子で、カレーが大好き。漫画やアニメも結構知っているようです。そして、ちょっと・・・いや、結構エッチですw

まひろ編は、初っ端から彼女から唐突に告白されて付き合うことになります。その前にその告白は皆で海に言ったときの春樹のある何気ない一言がキッカケでそういう事態になったわけですが、春樹も彼女の告白を受け入れ2人は付き合うようになります。
でも、恋人になってからのまひろの様子がこれまでと変わらないことに違和感を感じた春樹は、自分がずっと抱いていた疑問をまひろに言い、ようやくまひろの本心を聞き出します。
まぁ、たしかに、まひろのやったことは春樹にとってみれば酷いことですし、実際に事情を知った姫が彼女のことを許すまでに時間がかかりましたが(最後も渋々って感じでしたし)、子供の頃の体験っていうのが案外バカにならないものなんですよね~。ぃゃ、ホントに。
それでも春樹から自分のことをもっと知りたいと言われたまひろは、今度こそ本当の告白をし、2人は晴れて真の恋人同士になります。その後は学園祭の準備で追われてなかなか2人きりになれない日々が続きますが、それでも合間をぬってイチャラブしておりましたね。
素直に自分を出せるようになってからのまひろは可愛かったですね。どこまでカレー好きなんだよっていうくらいカレー推しだし、学園祭とかでも春樹と一緒に仕事してた女の子に嫉妬したりするし、春樹と会うと無邪気な笑顔を見せるようになるし。あと、Hするときは結構大胆になるしw

まひろのHシーンは3回。作中1、2を争う巨乳っ子ってことで期待してたんですが、どうやら他のヒロインに比べてシーン回数が少ないようで・・・残念。ただ、2回目の学生会室でのHが満足な出来だったのでヨシとしますw ・・・ぇぇ、パ○ズ○フェ○がありましたからね!巨乳っ子には必須事項ですよ!!(爆) あと、声が遠野そよぎさんだったのもGOODです。この人のHボイスは好きなのでw
一般CGですと、エプロン姿か卒業式かな~。エプロン姿はまひろ相手で見られるとは思ってなかったのでサプライズな感じがしてすっごい良かったです!!卒業式は泣き顔はなくて笑顔だけっていうのが良かったですね。あと煩悩的なことを言わせてもらえれば、ビリヤードも好きですね~。谷間が(ry

さてさて、お次は千歳佐奈になります~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ラブライブ!」 南ことり... | トップ | 「天神乱漫」 あらすじ・感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事