こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

好きな美少女ゲームキャラクター その2 妹編

2015年06月23日 20時19分56秒 | その他(未分類)

好きな美少女ゲームキャラクターを語ろう第2弾。今度のテーマは『妹』!
実妹、義妹、妹分、従妹・・・“妹”っぽい子ならなんでもアリです!自分は実妹だけじゃなく義妹も妹分も従妹も分け隔てなく愛することが出来るお兄ちゃんですから(爆)
そして、そんな私はリアルでもシスコンですw

20位:鳴沢唯 (同級生2)
いきなり20年以上も前の作品から抜粋w おじさんエロゲーユーザーにとっては忘れられない“妹萌え”の元祖ともいうべき存在ですねw 当時の唯ちゃん人気は結構凄かったように記憶していますw
まぁ実際には親同士が再婚したわけじゃなく、ただの同い年の同居人なんですけど、主人公を「お兄ちゃん」と呼んで慕っているので、妹属性にしても問題ないと思います!要するに義妹ではなく妹分になります。
最初は“義妹”の設定だったけど、色々問題があるだろうということで、「お兄ちゃん」という呼び方のみが残る結果になったんですよね。今では妹モノなんて当たり前ですが、当時は“妹”を攻略対象にするというのは一種のタブーだったようですね。
ちなみに、同級生シリーズは普通のADV方式とは違い、1日24時間自由自在に街の中を移動できるシステム(1ヶ所の移動に外は15分、建物内は10分経過する、セーブ時に時間を任意で進められる)で、誰と会ったかでイベントが進み、それが冬休みの間の約2週間続きますが、唯ちゃんの攻略難易度はハンパなかったです。
街が広くて移動可能なポイントも多くて(学校内の教室や隣町まであるw)イベントが何時どこで何が発生するか分からないという条件の中で、唯ちゃんはその中でも特にイベント発生箇所&発生日時が分かりづらくて(ヒロインによっては会う場所や時間帯がある程度決まっている子もいるけど唯ちゃんはそれがない)、それでも何とか最後のイベントまで辿り着いても、その最後のイベントにもトラップがあったりしたため(特定の時間に発見することが条件のため、早くてもダメ、遅すぎてもダメ、猶予時間が10~20分くらいの間しかない)、もう何度失敗したか分からなかったです。その難易度の高さから唯ちゃんのエンディングが見られたときはそれだけで感動したほどですw
ぁ、そんなわけで、呼び方は「お兄ちゃん」ですw

19位:鷹倉杏璃 (Clover Day’s)
いきなり時代が飛んで昨年の作品からw 黒髪ツインテールな義妹で双子の姉・杏鈴がいます。ツンデレでたまにしか「お兄ちゃん」と呼んでくれないレアな妹ですねw
成績は優秀でしっかり者ですが、お兄ちゃんに褒められたりすると混乱して変な言動になっちゃうところが可愛かったw あと、胸が小さいことを気にしてますw
呼び方は「お兄ちゃん」(ただし、普段は名前呼びでたまにしか言わないw)。

18位:鷹倉杏鈴 (Clover Day’s)
杏璃ちゃんの双子の姉で、こちらは金髪少女です。一見、双子の妹の杏璃ちゃんよりも幼く見えますが、実はおっぱいはそこそこあるというのがポイントですw
ツンデレな杏璃とは違って、杏鈴ちゃんは素直な性格で、お兄ちゃんにはベッタリ甘えるタイプです。子どもっぽい言動が多いですが、何事にも一生懸命なその姿は応援したくなりますね!「ややっ」とか「やややっ」とかが口癖w
呼び方は「兄さん」。

17位:白鹿愛莉 (天色*アイルノーツ)
自虐的でちょっとアホな従妹w 留学生なので成績はいいんですけどねw 自虐して色々勘違いして暴走してトラブルを引き起こして、そのトラブルが原因でまた自虐して・・・というループが面白かったw
貧乳に強いコンプレックスを持っていて、愛莉ちゃんルートに入ってすぐの真咲ブラ着用事件は爆笑したwww 悪魔が囁いた瞬間、透に見られるとかw 本当、見ていて飽きない子でしたw
呼び方は「お兄ちゃん」。

16位:七瀬桃花 (妹ぱらだいす!2)
姉妹の多い七瀬家では家事を一手に引き受ける母親的な存在。お兄ちゃんが大好きで、七瀬家五姉妹の中では唯一の全妹(他の4人の姉妹は兄とは異母妹になる。ちなみに親も全員兄妹)。
母親の綾は普通乳でしたが、娘の桃花ちゃんは巨乳にパワーアップ!つか、親同士も実の兄妹だし、血がだいぶ濃いような・・・w 大丈夫なのか?と心配になるw
呼び方は「お兄ちゃん」。

15位:成海真莉音 (鯨神のティアスティラ)
兄が大好きで兄と一緒にいたいがために兄を拉致した超絶ブラコン妹w ちなみに義妹です。何をしても幼馴染の恵那に勝てないので、自分の得意分野でお兄ちゃんに振り向いてもらおうとある物を作るために研究を始めたほどw しかも、その研究の副産物がものすごい発明として世に出ることになりますw
まぁ要するに、好きなものに関しては他を凌駕する一点突破型の妹ですねw 兄が好きっていう気持ちはよく伝わってきますし、良い子だと思いますよ。拉致したのはどうかと思うけどw あと胸がどうこう言ってたけど、この子のおっぱいは充分すぎるくらい大きいと思うんですけど・・・?w
呼び方は「お兄ちゃん」。

14位:浅葉こなみ (恋がさくころ桜どき)
感情の読めないクールな実妹。将棋が得意という渋い趣味を持っています(兄には勝てませんがw)。礼儀正しいけど、兄に対してのみ小悪魔系になる困った妹ですねw 兄のことは好きだけど男として意識はしていないため着替えを見られても平気w あと若干ニートの素質ありw
シナリオがすっごく重かったので、彼女はFDとかでイチャラブメインのシナリオを見せてほしかったなぁって思いましたねぇ~。もっと笑った顔が見たかった。まぁ父親との邂逅シーンは良かったですけどね。
呼び方は「兄さん」。

13位:才城かりん (ALIA’s CARNIVAL!)
数年ぶりに会った兄に対してストーカー行為をしている実妹w 兄のことは何でもメモしているため、兄について知らないことはほとんどありませんwww
しっかり者で家庭的な子で才城家の家事は彼女が取り仕切っています。エプロン姿が好きですね~。あと、彫金はプロ級の腕前で、有名人です。妹属性の中では貴重な巨乳っ子。
呼び方は「兄さん」。

12位:海棠璃々子 (サキガケ⇒ジェネレーション!)
ゲームが大好きで引き籠りがちな実妹w お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんとならHしてもいいと公言しちゃうほど。ただ、性知識があまりないため、それがどんなものか分かってるようで分かってない感じですねw 家事をしているシーンはあまりないけど、オリジナル料理は出来るみたいw
個人的には、テストの出来が良かったため兄のクラスまで報告しに来たときのエピソードが好き。褒めて褒めて!って感じがすっごく可愛かった!
普段の言動から誰とでも親しくなれるのかと思いきや実は人見知りが激しく、クラスでも友梨亜以外と話すことはほとんど無い様ですが、友梨亜との友情コンビは大好きです!!あと、巨乳w
呼び方は「お兄ちゃん」。

11位:狛江奈々 (天精国取りセックス合戦!!)
特典シナリオで「進撃の○人」風のネタに使われたくらい背が高い従妹w 背が高いこと以外はロリ顔の巨乳なんですけど、走って人にぶつかるとぶつかった人が吹っ飛ぶくらいパワーもありますw
でも、中身はとっても素直な性格で汚れを知らない純真無垢な女の子。身体は大きくても精神的にはまだまだ子どもなのでよく甘えてきます。どことなく犬っぽいところ(実際前世はそうでしたがw)が可愛かったですね~。甘える系の妹属性には弱いw
呼び方は「お兄ちゃん」。ちなみに、2-G氏原画のヒロインで1番好きな子だったりしますw

10位:千歳佐奈 (天神乱漫)
お兄ちゃんが大好きだけど素直になれない義妹w まぁ“人間ではない”という意味での義妹なんですけど。色々口走って暴走するところは同じゆずソフト作品のヒロインの愛莉ちゃんと似ていますねw いやあっちの方が後だから愛莉ちゃん“が”似てるのかw
千歳家の家事の一切を担ってるので家庭的な妹ですが、どこから仕入れたか分からないマニアックなゲームネタを口走ることが多い印象ですw 個人的に佐奈ルートに入ってすぐの夏休みの「兄さん、お暇ですか?」シリーズ(?)がコントっぽくなってて面白かったです。この一連のイベントが大好きでしたw それだけで夏休み終わってるしwwwww
呼び方は「兄さん」。

9位:真原祐里 (桜舞う乙女のロンド)
病弱な義妹・・・ですけど、作中ではあまり病弱なところは見せず、むしろしっかり者なので、ちょっと抜けたところのある兄(学園では姉ですがw)のフォローをしたり叱ったりしてる印象の方が強いwww そんな印象だったせいか祐里ちゃんは“叱られたい”と思わせる妹ですね~w
おまけシナリオではなく本編でちゃんとしたシナリオを見てみたかったですね~。そこが惜しかった。ちなみに、病弱だけど、胸は普通くらいありますねw
呼び方は「兄さん」(兄の女装中は「姉さん」ですがw)。

8位:瓜生桜乃 (ましろ色シンフォニー)
ちょっとマイペースで謎の言動が多くて兄を翻弄する、メトロノームな感じの喋り方が特徴的な義妹w 兄の呼び方を状況によって使い分けるのが良かったかな~。「お兄ちゃん」と呼ぶときはちょっと甘えてるような印象がありましたし!
他のヒロインのルートでは小姑っぽくなるところも良かったですw 特にアンジェ編w シナリオは・・・こなみちゃん同様にちょっと重くなってたのがなぁ~辛かったです。
呼び方は特殊で、2人きりのときは「お兄ちゃん」、誰か人がいるときは「兄さん」。

7位:長瀬湊 (あかね色に染まる坂)
しっかり者だけどブラコンなので兄に対してはちょっと甘くなっちゃう実妹。序盤は妹っていうか姉っぽいw クーデレな妹ですが、後半のデレっぷりはハンパねぇですw 時々「お兄ちゃん」と呼ぶときが最高でしたね~。
家庭的なところを見せてくれるし、スタイルも良いし、言うことはないですね!「星空へ架かる橋」でその後が見られますが、兄が観月先輩に気を取られたときに拗ねちゃうところとか良かったですw
呼び方は「兄さん」時々「お兄ちゃん」w

6位:花咲ののか (花咲ワークスプリング!)
兄をダメ人間にしてしまったしっかり者の妹w 義妹ですが、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんの世話を焼くのも大好きw そのせいで兄がどんどん自堕落になっていくわけですが・・・w
アフター編で髪形が変わってグッと大人っぽくなった姿がお気に入りですね~。兄に対してなんだかんだ甘くなってしまうところは相変わらずですがw あと、ヒカリちゃんとの姉妹っぽい関係も大好きです!!
呼び方は「お兄ちゃん」。

5位:名瀬ゆかな (彼女のセイイキ/妹のセイイキ)
まだこの娘がヒロインになる「妹のセイイキ」が発売前なのでサブキャラとして登場した「彼女のセイイキ」のみでの評価ですが、それでもこの位置ですw
お兄ちゃんが好き過ぎて言動がちょっとおかしくなってるアホの子っぽい感じがGOODでしたw ツンデレツインテールで一目で分かる巨乳ってのが最高ですw さて、「妹のセイイキ」の発売後はどうなるのか・・・楽しみですね!
呼び方は「お兄ちゃん」。

4位:速瀬まなみ (カミカゼ☆エクスプローラー!)
お兄ちゃんが大好きっていう想い1つでメティスに目覚めた実妹w 学園最強と呼ばれ鉄壁だった風花の“アイギス”を初めて破った“ペネトレイター”という一点突破型のメティスはまさに彼女の性格を端的に表現していると思います。
お兄ちゃんのことは大好きだけど、他のヒロインルートのときは兄の恋愛の邪魔はせず、影でひっそり泣いているところ見せたのも好きになった要因ですね~。絶対にブレないどこまでもまっすぐな女の子です。あと、ロリ巨乳なところが最高でした(爆)
呼び方は「お兄ちゃん」。

3位:宝交祐佳 (Berry’s)
スイーツ作りが趣味な実妹。お兄ちゃんが大好きで兄の言動を逐一チェックしていますw ただ、小さい頃のある出来事がキッカケで兄に対してちょっと疑心暗鬼になってる部分があったり、単純なブラコンってわけでもないです。まぁそれはただの誤解だったことが最後に判明するんですけど。
この娘は自分のルートのシナリオよりも、他のヒロインのルートのときの方が可愛いのが特徴ですねw 佐藤姉妹のシナリオのときが特に面白くて可愛かったwww 妹属性の中では非常に珍しい普通乳だったりしますが、ロリ巨乳に見えなくもない・・・2年生なのに1年生メンバーより幼く見えるところは良かったですw
呼び方は「お兄ちゃん」。

2位:篠崎あゆみ (ピュア×コネクト)
つい最近プレイしたばかりの作品から抜粋w あゆみちゃんは海外に住むことになった両親と離れて主人公の家にやってきた従妹。しっかり者ですが、主人公のことを慕っていて、主人公に対してのみ甘えるところがポイント高いです!
とても素直な性格なので人の冗談を真に受けてしまうこともしばしばあり、現代では珍しいくらい純真無垢なので、周囲の人間は癒されまくっているようです。私も癒されまくったw 妹属性では癒し系は意外と珍しいので、その点が特に良かったかなぁ~。この作品には実妹もいますが、実妹よりも妹っぽいw つか、あの実妹は可愛くない(爆)
主人公の家に来てからは家事を引き受けることが多いため、家事スキルは高め。また、ロリ巨乳で可愛らしい容姿ですが、好みは渋いのが特徴w 酒のつまみが好物だったり、演歌が好きだったり、将棋とか時代劇が好きだったり・・・w そういう部分も魅力かなw
呼び方は「お兄さん」。

1位:朝霧麻衣 (夜明け前より瑠璃色な)
・・・と、いうわけで数多い妹ヒロインの中でもこの娘を1位に選びました。理由は、1番妹らしい妹だった気がする妹ヒロインだからですね。胸は小さ目ですがw
義妹ですが、兄への気持ちを「いけないことだ」と思って長い間封じてきてそれを周囲に一切悟らせずに(菜月は知っていたようですが)、兄との絶妙な距離感を保ってるところとかが良かった。少なくとも最近の妹属性でよくある共通ルートでの「お兄ちゃん大好き!」っていう態度はほぼなかったと言えるくらいですね。そういう態度は個別ルートに入ってからでした。麻衣ちゃんルート序盤の封印していた想いが少しずつ溢れだしていったって感じのシナリオ展開も良かったです。
朝霧家の家事は彼女がほとんどやってるので料理は得意ですが、たまに失敗すると出る「デスマーチ」が恐怖でしたねw 私生活ではほんわかして包容力があって滅多に笑顔が崩れないさやか姉さんすら怯えるほどですしwww あのエピソードは大変気に入ってますw 
ただ、麻衣ちゃんルートは兄妹の恋愛についてちゃんと触れているので、後半が少し重かったのがなぁ・・・さやか姉さんとは何とか打ち解けたけど、あの展開は・・・まぁその分問題解決した後のMCは良かったですけど。
呼び方は「お兄ちゃん」。

今回は以上!

実妹、義妹、従妹、妹分・・・こうしてみると義妹の比率が多めかな?あと、やっぱり「お兄ちゃん」と呼ぶ妹属性が多かった?自分は「お兄ちゃん」って呼ばれるのが1番好きなのでw それと、これは前から言ってることですが、妹属性のみ胸の大きさは関係ないので、巨乳は少ない・・・はずw
しかしまぁ、エロゲの妹属性はブラコンが多いので(恋愛に発展する以上、兄に対して最低限一定以上の好感度がないとダメなので仕方ないですが)、どうしても似たり寄ったりな感じになってしまいますね~。同じブラコンでも差異を汲み取るのが大変でしたw
なので、この中では1位の麻衣ちゃんみたいな妹属性は貴重かなって思います。まぁ兄好きなのは変わらないんですけどw ・・・そういえば、麻衣ちゃんを始め、声優には偏りがあるような・・・気のせいか?w でも、あの人の声は妹属性にこそ真価を発揮するのです!!(力説w
ちなみに、自分のリアル妹は・・・この中には似たタイプはいないなw ぁ~、性格は湊ちゃんに近いところがあるかな?なんだかんだ言っても兄の我儘を聞いちゃうところだけですがw

皆さんの理想的な妹はどんな娘ですか?

他の好きなものランキングはコチラ↓
作品編】【幼馴染編】【年下編】【同級生編年上編サブキャラ編


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 「恋する気持ちのかさねかた... | トップ | 「ソードアート・オンライン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹ランキング (きまぐれコメンター)
2015-06-23 22:48:10
こんばんはです。妹ランキング拝見しました。幼馴染同様濃いコメントがたくさんですね(笑)。今回自分が分かるキャラは『才城かりん』、『海棠璃々子』、『真原祐里』、『速瀬まなみ』の4人です。

まずはかりん。かりんは数いる妹キャラの中でも特にスペックが高いキャラですね。しかし、蓮に関しての観察日記をつけてニヤニヤしてるところはやっぱ面白いです。蓮が椎名の着替えを覗いてしまったあと、かりんが「どうしても覗きたいなら私の……」と言ったときはえ?って思いました。6年前は小言がうるさかったというところは意外だなと思っています。あと黒髪ロングには自然と惹かれてしまう……。

次は璃々子。自分が好きな属性の一つ、中二病キャラなので好きです。ゲーム好きなのでいっしょにいると楽しい感じもありますね。また、みずかほどではないがぐーたらなのも○。唯一の欠点はルートに入ると人として成長していくため中二属性が薄れていってしまうところでしょうか。

次は祐里。ヤキストヒロインにいても違和感ないほどのヤキモチ焼きなところがいいですね。特に、若菜ルートで葵が若菜にキャンドルをプレゼントしようとした時に「私には」とねだるところが好きです。あとむくれた表情の立ち絵もよく出てくる(笑)。

最後はまなみ。メティスといい、テーマ曲といい猪突猛進な性格のまなみにとても合っていますね。好きな食べ物が慶司とかなり似ているから好きなものを事前リサーチせずに弁当を作ってくれるのも中々ポイント高いですね。疑問なのは、なぜ発売後の人気投票で他のヒロインどころかサブキャラ2人よりも下なのかです。

では改めて自分のランキングを。今回も10人挙げたいと思いますが、幼馴染ランキングでのコメントが長くなったことも踏まえ下位の5人はコメントなしにします。

10位『速瀬まなみ』

9位『真原祐里』

8位『七海雛子』

7位『木ノ本実咲』

6位『木ノ本華』
下位5人は以上です。実咲と華は作品の設定上幼馴染から実でも義理でもない妹になります。

5位『久我山このか』
CV:雪都さお梨
作品:プリズム◇リコレクション!(クロシェット)
主人公の実妹。学園に首席で入学するほどの才女なのに性格はかなりぶっ飛んでおり、危険な発言をしようとした際は主人公に口を手で塞がれることもしばしば。かりんと似ている点としてその時その時のできごとをメモ帳やスケッチブック、携帯端末に記録するところがあります。個人的に納豆に対する険悪感は笑えます(笑)

4位『霧島沙那』
こばとさんもご存じのヤキストヒロインの一人。共通ルート、他ルートでのブラコンっぷりはもう笑いが止まりません。初登場の時も……(笑)。基本スペックはかりんに負けず劣らず高いですが、料理だけは壊滅の域を超えるという……。でもそこがよかったり。唯一の欠点は自身のルートだと実の兄妹ということで遠慮してしまうところでしょうか。

3位『才城かりん』
すみません。上記と同じです。

2位『海棠璃々子』
こちらもほぼ上記と同じです。

1位『遠野恋』
CV:楠原ゆい(くすはらゆい)
作品:夏空のペルセウス(minori)
主人公の実妹。主人公と同じく人の痛みを自分に移す力を持っており(主人公のものより強い)、その力を主人公同様利用され続けたことで主人公以外に心を開かない。普段は皮肉なことを言うが主人公への思いはかなり強く、着替えを見られた時は隠さないどころか見せようとし、世界に自分と主人公だけがいればいいとさえ思っている。主人公が他人を助けたがる性格の為、主人公がそれで傷つかないかと心配もする。あるルートでは主人公の障害と見なしヤンデレ部分を見せたり。みずかと同じく体力がなく田舎固有ともいえる家から学園までの長い距離を歩いている間は口数が減る。普段主人公とことは「森羅」と呼び捨てですがあるルートでは泣きながら主人公に抱きついて「おにいちゃん」と呼びます。ここのシーンは個人的にすごく心に響きます。夏ペルをプレイした大半の人がこの恋を押しています。自分もその一人です。


以上です。幼馴染キャラ同様好きなキャラを順番に並べていったのですが、幼馴染キャラと違い統一性は皆無ですね(笑)。おまけに恋だけコメントが長い……。

妹好きのこばとさんには特にプリコレのこのかと夏ぺルの恋は個人的にもおすすめしたいです。こばとさんがサキガケの璃々子と友梨亜のコンビを気に入っているのならきっとこのかともう一人の年下ヒロイン雛乃とのコンビも好きになれると思います。自分も好きですので(笑)。
恋は担当声優のくすはらゆいさんが人気エロゲ声優に伸し上がるきっかけとなったキャラクターと言っても過言ではないと思います。以前、プレイしてみたいと思ている旧作をいくつか挙げていただけましたが、恋目的で夏ぺルをプレイするもの有りかも知れません。
返信する
妹TOP10 (Luck4)
2015-06-24 00:21:00
3位と11位以外は全員知ってたこともあり
思い返しながら読ませて頂きましたが、
どの妹も人気のヒロイン揃いですね。

>20位:鳴沢唯 (同級生2)
>おじさんエロゲーユーザーにとっては忘れられない“妹萌え”の元祖ともいうべき存在ですねw 
この頃はまだ妹萌え属性が開花してなかったので
当時は隠しヒロイン派でしたが、改めて思い出すと
シナリオ・キャラ共に良いヒロインでしたね。
タイムテーブル自作して攻略してたな~。

>2位:篠崎あゆみ (ピュア×コネクト)
ちょうど今プレイ中です(お楽しみは最後に残す型)。
香里菜があまりに”あれ”な妹なんで(まあ実妹だから
なんだかんで許せそうですが)本当に癒されます。

幼馴染属性より妹属性のほうが強いほうなので
かなり悩みましたが10人選んでみました。

10.片瀬雪希(『みずいろ』 ねこねこソフト)
9.鷹倉杏璃(『Clover Day's』 ALcot)
8.真原祐里(『桜舞う乙女のロンド』 ensemble)
7.千歳佐奈(『天神乱漫』)ゆずソフト
6.倉野絵麻(『倉野くんちのふたご事情』 CUBE)
5.初芝愛衣(『そらいろ』 ねこねこソフト)
4.観崎美唯(『あまつみそらに!』 クロシェット)
3.鷹倉杏鈴(『Clover Day's』 ALcot)
2.花咲ののか(『花咲ワークスプリング!』SAGA PLANETS)
1.朝霧麻衣(『夜明け前より瑠璃色な』 オーガスト)

そんなわけで1位はこばとさん同様『夜明けな』の麻衣です。
長年の秘めた想いが燃え上がる王道のシナリオと
声優さんの抜群の演技が鷲掴みでした。
リボン解いた髪型も可愛くて好きでした。

2位・7位も同じく声優さん補正が強力で
家庭的で世話焼きな妹にどうも弱いようですww
(他にも小日向すもも『はぴねす!』とか天ヶ瀬小雪『Magustale』とか)

3位・9位は鷹倉姉妹。FDで二人といちゃこらできる
シナリオを待望して止まない日々。

4位は珍しく被らなかったので補足。
家庭的で”巨乳”で”アイドル”な義妹。
呼び方は「お兄ちゃん♪」でCVは車の人という
破壊力絶大な妹さんです。

5位と10位はねこねこソフトさんの”素直で素直で素直な妹”。
押しに弱く「お兄ちゃんは仕方ないなぁ」って感じで
いろいろ尽くしてくくれます。
CVは雪都さお梨さんと綾川りのさん。

6位は珍しく実妹で大人しくて料理好きで”巨乳”な妹。
遠野そよぎさんボイスで「兄さん♪」とか呼ばれると
萌え転がれます。

8位の祐里ちゃんも人気ありますね。ジト目で「姉さん(兄さん)!」と睨まれるのがご褒美でした。

義妹ですら騒がれた昔と比べて、最近は実妹OKな作品が
結構あって時代が変わったなと。
リアル実妹持ちなので義妹の方がやはり好きですね。









妹萌え属性持ちなのでこれまた悩みますね。

返信する
きまぐれコメンターさんへ (こばと)
2015-06-24 00:51:39
最初から妹属性に目覚めていた妹好きなお兄ちゃんですからw

ぁ、別にコメント長くなっても大丈夫ですよ。好きなものは一杯語れるだけ語ってください!
むしろ、自分の返しが少なくて申し訳ないくらいです(^^;

かりんちゃん
6年前の姿を1度ちゃんと見てみたいですね。小言ばかりいうかりんちゃんっていうのが、話に聞いてるだけだとどうもイメージできないですし。
何がどうなってああなってしまったのか(兄ストーカー化w)・・・その過程をちゃんと知りたいw

璃々子ちゃん
そういえば、中二病なんですよね。いつもなら中二病は気にするんですけど、何故かこの子に関しては気にならなかったなぁ・・・。
まぁ友梨亜との会話が面白かったからいいやw

祐里ちゃん
ぁ、自分も若菜ルートのキャンドルを買うときのエピソードは好きです。アレでますます好きになってしまいました。あのエピソードのメインは若菜だったのに、祐里の方が可愛かったというw

まなみちゃん
自分はカミカゼをサキガケの後にプレイしたので知らなかったんですが(クロシェット初がサキガケだったので)、まなみちゃんは人気ないんですか?
何故だろう・・・。こんなに可愛いのにねぇ~。自分大好きです!

自分と被ってない妹ヒロインで、きまぐれコメンターさんの挙げた中では・・・七海雛子、霧島沙耶・・・の2人だけかな。
どっちも非常に分かりやすいブラコン妹でしたねw
あとどっちも結構笑わせてもらった印象がありますw
でも、こういった色々ぶっ飛んだ妹ヒロインほど純情なことが多いので、そのギャップもまた良いと思います!

以前もお話したような気がしましたが、「プリズム◇リコレクション!」はいずれプレイしたいと思っている作品の1つです。
「夏空のペルセウス」も同じminori作品の「12の月のイヴ」と「ソレヨリノ前奏詩」が気に入ったので、いずれプレイするかもしれません。

・・・まぁ本当に、いつになるのやら・・・なんですけど。
そういえば、今年はまだ1本も旧作プレイしてないんですよね。昨年は6本くらい(FD含めれば8本くらい)やったように思ったんですけど。
今年は新作を買い過ぎですかね(^^;

ぃぇ、一般ゲーも3本積んでるので(時間のかかるRPGやSLGばかり)、どれから処理していいやら・・・w
返信する
Luck4さんへ (こばと)
2015-06-24 01:25:50
3位と11位は・・・まぁマイナーですかね(^^;
特に11位の方はw
でも、どっちも可愛いですよ~。

鳴沢唯
懐かしいですね~タイムテーブルは自分も作りました。あの当時はネットを繋いでなかったので自力攻略が大変でしたw
ちなみに、自分も同級生2では桜子が1番好きでした。最初あそこにいるなんて全然気づかなかったですけどw あのシステムならではの出会い方でしたねw

あゆみちゃん
ぉ、ピュア×コネクトをプレイしていますか。個人的に今年発売したエロゲの中でもTOP3に入るくらい面白かったと思う作品です!
癒されまくったあゆみちゃんの存在が大きかったですが、萌美や志帆も気に入ってます!

Luck4さんが挙げて頂いた10人で私が知ってる妹は自分も挙げた妹と同じですね!
自分と同じ妹ヒロインが多めなのは嬉しいです(^^)

麻衣ちゃん&ののかちゃん&佐奈ちゃん
ぉぉ、1位が同じとは!同志がいて嬉しいですなぁ。自分は占いをしてるときのCGが好きだったかなぁ~。胸元がちょっと開いてるやつw
ののかちゃんは結構凄い人気になってますよね。ダメ兄を大量生産しそうな妹ですw
佐奈は記事にも書きましたが漫才みたいなエピソードが好きでしたw
自分は麻衣ちゃんであの声優さんを好きになりました。あの人の声こそ妹に相応しいと思っているのは麻衣ちゃんの影響が大きいかなぁ~。まぁ他の作品でも妹ヒロインが多いので、それは間違ってないと思うんですけどw
ぁ、すももちゃんは多分30位まで挙げれば入ってくると思いますw
自分も世話焼き好きの妹は好きですね。甘えてくる妹も好きですけど!まぁ妹ならほぼ無条件で受け入れてる感はありますw

鷹倉姉妹
自分は恋愛は1対1のイチャラブが好きなんで、ハーレムルートはあまり好きではないのですが、この姉妹に関しては有りだと思います!
この2人は見ていて和みますよね~。妹にしたい!

祐里ちゃん
ぁ、自分もジト目は好きです!
あの目で見られると叱られたい気分になるダメなお兄ちゃんになってしまいますよねw

倉野絵麻
作品は未プレイですが、遠野そよぎさんの妹ヒロインって自分あまり知らないので気になりますね・・・。
遠野そよぎさんの声は好きなので!
妹属性は声優さんも重要ってことなのかな・・・w

他の挙げて頂いた妹の登場する作品も興味あるので、いつかやってみたいですね。
クロシェットとか特に旧作プレイをしたいです。自分サキガケとカミカゼしか知らないので。
・・・まぁ時間が圧倒的に足りないのが難点ですけど(iдi)
そうか、新作買わなきゃいいのか!(爆)
返信する
横入り失礼します (きまぐれコメンター)
2015-06-24 01:40:38
こばとさんすみません。この場をちょっとお借りします。

Luck4さんすみません。
大変失礼ではあるのですがLuck4さんが6位に挙げた倉野くんちのふたご事情の『倉野絵麻』は遥そらさんが演じた五女の名前です。遠野そよぎさんが演じた四女の名前は『倉野弥恵』です。
返信する
Unknown (とらんぷ)
2015-06-24 17:37:29
こんにちは!コメント賑わってますね(^^)やはり好きなキャラの会話というものは盛り上がるものですw

妹キャラですか。実妹、義妹など変わってきそうな気がしますが両方踏まえた上で俺もランキングにしてみました!ですが非常に迷いました...。1.2.位はほぼ思い出補正でランキング付けしたようなものです。

5.真原祐里(桜舞う乙女のロンド)
4.深峰莉子(Gift)
3.浅葉こなみ(恋がさくころ桜どき)
2.長瀬湊(あかね色に染まる坂)
1.瓜生桜乃(ましろ色シンフォニー)

5位の祐里は完全に容姿がストライクでしたね。桜舞う乙女のロンドではサブヒロインで攻略対象キャラではなく、限定の追加パッチで攻略出来ました。サブヒロインながらこの作品の中で一番好きなヒロインとなりました。

4位の深峰莉子は自分が初めてプレイしたGiftで母親の親類の娘を引き取った、つまり義妹です。キャラの容姿はドストライクとは行きませんでしたが妹とキャラの中では好きな方です(^^)普段はしっかりしていて甘える時に甘えるシーンがある妹はいいですね。思い出補正が強いと思います(笑)

3位の浅葉こなみはご存知の通りですね!こなみのあのトーンや兄に対しての接し方がツボでした。ただシナリオが重い...。容姿性格ともに好きなのにシナリオが重くイチャラブが少なかったっていうのが残念でした。

2位と1位はもう迷った末にこの順位です。実際逆でもいいくらいです。湊ちゃんは自分が初めてロングのキャラで可愛いと思ったヒロインで結構ハマりましたね(笑)アニメはさておき...ゲームの中では普段はしっかり者で二人きりになるとイチャラブが凄い。とことん甘えキャラだったのも良かったですね。星空aaでの観月先輩との電話後のつーんは笑いましたw
桜乃はあのメトロノーム感が良いですね(^^)シナリオは重かったですがそれでもトップにランクインするくらい好きになりました。他のヒロインルートで小姑化するのも面白かったです。貧乳キャラですけど可愛いです(^^)

なんか見返すと普段はしっかり者で二人きりの時に甘えるっていうのが多い気がしますw呼び方も兄さんのヒロインが多いですね(笑)自分は現実で妹がいるので実妹とカップルになるという話は嫌悪感が最初ありましたが...。エロゲーをやるようになってゲームの中ではありだなと思いました!

妹キャラが自分の中で好きになるってあまりないのですけどこの5人のヒロインは凄く好きになりました。なんでかと言われればわかりませんが(笑)
別にショートのキャラばかりってわけでもないですしwこんな感じですかね(^^)

返信する
『名前を間違えるなんて…兄さんひどいです」 (Luck4)
2015-06-24 20:00:28
いずみ→みこと→ともか→かずや→やえ→えま
(長女) (次女) (三女) (長男) (四女) (五女)

なので”絵麻”(五女)ではなく”弥恵”(四女)でした。
きまぐれコメンターさん、ご指摘ありがとうございます。

大変失礼しました。
返信する
きまぐれコメンターさん&Luck4さんへ (こばと)
2015-06-24 20:04:25
なるほど・・・姉妹でしりとりになってるんですね。

間違えることはよくあるので、仕方ないです。
自分もよく好きなものでも間違えますから(^^;
最近特に物忘れがひどくてヽ(;´Д`)ノ

でも、遙そらさんの妹属性ってのも見てみたいかもw
返信する
とらんぷさんへ (こばと)
2015-06-24 20:16:14
大昔にやったときた本当にただの独り言だったので、こうやってコメントがあると嬉しいです(^^)
好きなものは一杯語ってくだされ!

とらんぷさんの挙げたヒロインの中では4位だけ知らないですが・・・他は私も好きなので同志ですな!

祐里ちゃん
やはり追加パッチじゃなくて、ちゃんと本編で攻略対象にしてほしかったですよね。もっと見たかった!

こなみちゃん
兄への小悪魔っぷりが良かったですねw
やはりシナリオへの不満はありますよね~。自分もイチャラブをもっと見たかったです。

湊ちゃん
アニメ版は忘れましょうwww
イチャラブすごく良かったですよね。後半は離れ離れになっちゃうけど、ラストシーンの湊ちゃんの一言が良かったw
自分もAAでの観月先輩との電話で拗ねるシーンは好きですw

桜乃ちゃん
やはり、あの喋り方が良いですよねw 何気にボケることも多いしw
こなみちゃんのシナリオのこともあって、ぱれっとの妹属性=重いシナリオという印象が出来てしまいました(^^;

なるほど、とらんぷさんは「兄さん」派ですか~。
自分は今はそれもいいなと思ってましたが、以前は「お兄ちゃん」以外は認めなかったんですよねw
たぶん、それも湊ちゃんや桜乃ちゃんの影響だと思います。この2人の呼び方使い分けが良かったのでw

妹属性との恋愛に嫌悪感を覚える人は多いと聞きますね。それが普通なのでしょうけどw
自分は全然平気なんですけど、それがおかしいらしいw
ただ、自分の場合は恋人というより愛でていたいっていう気持ちの方が強いですけど!
返信する
こばとさん&Luck4さんへ (きまぐれコメンター)
2015-06-24 20:59:11
こちらこそ水を差すようなことを大変申し訳ございませんでした。
返信する

コメントを投稿

その他(未分類)」カテゴリの最新記事