こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「LOVELY×CATION」 あらすじ・感想その1 月岡三朝編

2016年04月10日 00時20分13秒 | 美少女ゲーム

2016年度旧作プレイ第1弾は、hibikiworksの「LOVELY×CATION」です!

今月シリーズ最新作「PURELY×CATION」が発売される予定なので、その前にプレイしておこうと思いまして。自分はこれさえ終われば×CATIONシリーズは全てプレイしたことになりますし!
ちなみに、「もうずっと初恋の日々エディション」を買ったので初めからアペンドパッチが適用されています。それから、これも付いてました。

ミニイラストサイン色紙です~。おっぱいおっぱいw

LOVELY×CATION 概要/システム
両親も兄妹もおらず叔父夫婦に育てられたものの、これまでずっと人との交流を絶ってきた主人公が、春休み最終日に叔父から彼女を作らないと生活費を削ると言い渡され、不慣れながらも周囲にいる女の子と交流を図っていきやがて恋に落ちるという恋愛ADVです。
シリーズ1作目という本作ですが、放課後に場所移動してアイテムを入手してステータスを上げていき、目的の女の子と仲良くなっていくという部分は以降の作品と同じです。主人公を取り囲む環境が違うくらいか。主人公が前向きだった2作目以降の作品と違い、主人公が独りよがりな考えの持ち主で暗めですね。要するにヘタレ。
攻略に関しては今更なので省略しますw ヒントがないわけではないので(場所移動のときにランダムで表示される)、あとはステータスの上げ方の問題かな。基本的に選択肢次第ですしね。

LOVELY×CATION 共通ルート あらすじ
春休み中ずっと部屋に引きこもっていた主人公は叔父に呆れられ、このままでは良くないからと彼女を作れなかったら今後の生活費を半分に減らすと言い渡されます。
新学期が始まり、気だるいながらも私立白鷺学園に登校する主人公。新しいクラスでも冷めた態度は変わらなかったものの、叔父に言われたことが頭にあって、どうしても女の子のことが気になってしまいます。そんな中で1番目を引いたのが生徒会に所属するという天ヶ瀬勇希でした。
午後の体育の授業。昼休み直後の体育という時間割に文句を言いたくなった主人公ですが、やってきた女性の体育教師に目を奪われます。月岡三朝、春から新任で入った教師でした。さすがの主人公も美人な先生を見て大当たりだと思い、体育だけは絶対に休まないと心に誓うのでした。
放課後の自由な時間をどうしようか迷っていると唯一主人公から離れて行かなかった友人・金田一に声をかけられます。そのとき、廊下を歩く保健医の黒川瀬良を見かけます。三朝とは違いクールなせいか近寄りがたいと考えていると、彼女が廊下の角へ消えてしまったため、ひとまずどこか行くことにします。
翌朝、昨日に引き続き校門前で可愛い女子生徒を見かけます。彼女を目で追っていると金田一に声をかけられ、彼女について教えてもらいます。七沢由仁。テニス部所属で昨年までは地味な子だったけど今年に入ってからイメチェンに成功し人気急上昇中ということでした。主人公は七沢という名字に聞き覚えがありました。
昼休み、混雑する学食で昨日ゲーセン近くで見かけた女の子を見つけます。シューズには犬吠埼と書かれていましたが、彼女と目が合うと威圧され、その鋭い目線に主人公は屈してしまいます。午後の授業中、主人公は2日間で気になる女の子のことを振り返り、七沢由仁、黒川瀬良、天ヶ瀬優希、犬吠埼彩、月岡三朝の5人に絞られましたが・・・。

・・・と、いうわけで、1周目は月岡三朝でした~。
だってダダ甘お姉さんで巨乳ってもう最初におっぱい見るしかないでしょ(爆)

月岡三朝 キャラクター紹介
三朝は春から新任で入った体育教師。時々授業を忘れることがあるなど抜けていたり、子どもっぽいリアクションを取ったり、可愛らしい一面を持つ先生。保健医の黒川瀬良とは学生時代の先輩後輩の間柄で、瀬良のことを信頼し尊敬しています。
まだ学生と教師の狭間にいるせいか、大人として敬われたいと思いつつも、生徒たちともっと親しくなりたいと思っており、校門の前でジャージ姿で竹刀を持って挨拶していますが、生徒たちが遠慮しているためなかなか上手く交流を図ることが出来ず、それがちょっとした悩みになっています。又、女家系で女学院通いだったせいか男性とあまり交流がないためちょっと無防備なところがあります。
映画鑑賞が趣味でよくレンタルショップに足を運んでおり、観ている作品はジャンル問わず幅広く観ています。部活は水泳部の顧問をしており、指導しているときは先生らしい一面を見せていますが、その抜群のスタイルによる競泳水着姿は主人公を始めとした男子にとっては刺激が強すぎるようですw
料理上手で家庭的なところがあり、家族の中では末っ子ながらも優しく包みこむ母性を持つ彼女の存在は、家族のいない主人公にとって大きいものとなっていきますが・・・。

月岡三朝編 あらすじ
金田一から水泳部の顧問になった三朝の水着姿が見られるということで放課後水泳部の見学に行った主人公。その後、レンタルショップで何度か彼女の姿を見かけていましたが、気後れしてなかなか声をかけられませんでした。
そんなある日、いつものレンタルショップで偶然にも同じものを借りようとした三朝と話をする機会を得られ、彼女が生徒と仲良くしたいけどなかなか上手くいかないという悩みを聞きます。
それからというもの、三朝とは普通に会話できるようになった主人公。しかし、体育の授業でハードルをやったとき、ハードルが逆向きになっていたため、足を引っ掻けても倒れず主人公が怪我をしてしまいます。保健室に運ばれた主人公は、保健医の瀬良から怪我をした原因は何かと問われますが、正直に話したらハードルの準備を体育委員にさせた三朝の責任問題になるかもと思い、彼女の笑顔を守るために嘘を吐きます。治療が終わると早めに授業を切り上げたという三朝がやってきて心配しますが、大した怪我ではないと主人公が伝えると彼女は安堵。主人公は彼女の笑顔が見られ満足するのでした。
翌日の日曜日。叔父に見間違えるようになったと言われた主人公は、美容室に行って来いと臨時のお小遣いをもらったため美容室に向かいます。その帰り、三朝を見かけたため声をかけると、三朝はイメチェンした主人公を見て驚きます。その後、三朝は怪我の件で主人公の家に行くつもりだったと話し、両親にも謝りたいと言います。主人公が両親はいないと答えると三朝が慌てて謝ったため、彼女を安心させるために慣れてるから気にしないでほしいと言いますが、彼女は暗い顔のままでした。そんな彼女の顔を見て自分が対応を間違ったのかと考えていると、三朝から瀬良に嘘を吐いたことを言われ・・・。
その後、生徒の1人暮らしが気になるという三朝を自分の部屋に案内した主人公。そこで、瀬良に嘘を吐いたことを三朝に追及されます。三朝のために嘘を吐いたのに本当のことを言えとその本人に言われ困惑する主人公でしたが、仕方なく全て正直に話すことにします。すると三朝は先生であるから義務が伴う、これは仕事なんだからと言い、主人公は教師としての仕事を真摯に受け止めている彼女の姿を見て、そんな三朝の気持ちを分かっていなかったことを反省し、瀬良に怒られたという三朝に謝ります。すると、三朝は人のことを考えられる優しい人であることが分かったから、今回は失敗したけどその優しさは間違ってないと言い、主人公は自分を優しく包み込む三朝から昔自分が置いてきた「何か」を感じ取ります。
週明けの月曜日の朝、三朝は怪我をして歩くのも大変だろうからと作ってきたお弁当を渡します。主人公は内心喜びしますが、さすがに教室で開けることは出来なかったため、昼休みは屋上で1人で食べることにしましたが、彼女の作る弁当の味は初めて食べたのに何故か懐かしさを覚えるのでした。放課後、そのまま弁当箱を返すのは悪いからと思い、弁当箱を洗った主人公は、水泳部に指導している三朝のもとへ向かいます。三朝は洗って返してくれたことに喜び、これかも時々作ってあげると約束。それを聞いた主人公は恥ずかしいと感じながらも内心大喜びするのでした。
三朝ともだいぶ親しくなり、金曜日の夜、コンビニに行った帰りに瀬良と酒を飲んで酔っ払ってしまった三朝を発見し、瀬良と一緒に彼女の家まで送り届けます。翌朝、校門前で二日酔いになっている三朝に挨拶すると、三朝は驚き昨日のことを謝ります。その後、彼女から放課後プールに来て欲しいと言われたため、約束通りプールに向かうと、彼女から日曜日の予定を聞かれ、昨日迷惑かけたからお礼がしたいと言われます。彼女からのデートの誘い(ご飯を奢るだけですが)に主人公は大喜びし、その日は浮足立ったまま下校するのでした。
日曜日、主人公は三朝と一緒にご飯を食べたものの、彼女のことばかり頭に残ってて何を食べたかまでは覚えていませんでした。帰りに三朝から携帯のアドレスを交換しようと言われ、これまで通話やメールの相手がいなかった主人公は驚きます。そして、初めて着た三朝からのメールにどう返事するか迷った挙句、無難なメッセージを送ってしまうのでした。翌朝、登校途中に瀬良と会った主人公は、彼女から三朝のことを聞き、悩むことになります。三朝はこれまで女子校育ちだったせいか男に対しては免疫がなく、瀬良がずっと守ってたこと、けれども三朝からは決して男には近づかなかったこと。だから主人公は三朝が自分から近づいた初めての男の子だと言いますが、可愛い生徒として見られているのではとも言います。それを聞いた主人公は男として見られていないことにショックを受けますが・・・。
それからというもの、三朝のことを意識した主人公ですが、ある日食事の心配をした三朝が主人公の部屋で夕食を作ってくれます。しかし、その日の夜、彼女が残していった匂いを感じとり、三朝のことを考えながらオ○ニーしてしまい、妄想とはいえ彼女を汚してしまったことにショックを受け、翌日は自己嫌悪と罪悪感から三朝のことを避けてしまいます。それからもずっと何とか話をする機会を設けようとする三朝から逃げ続け、以前のように自分の殻に閉じこもってしまった主人公は、ある日、瀬良に強引に保健室に連れて行かれます。三朝から逃げようとする主人公に、男ならケジメを付けろ、ひとりで道を決めようとするな、もうこれは2人の問題だから話し合えと怒りながらもアドバイスをします。
瀬良の言葉を受けて、これまで自分ひとりの価値観しか持たなかった主人公は自分の妄想で彼女を汚しそんな自分を許せないと思ったことはひとりよがりの正義であり、そのせいで三朝を傷付けてしまったことを反省し、三朝と向き合うことを決意します。その翌日の放課後、謝罪と会いたいというメッセージを送り、彼女を自分の部屋に呼び出します。自分の部屋に呼ぶことでもう逃げないという意志の表れでもありました。そして、夜になり、三朝が部屋にやってくると、主人公は彼女に全てを話そうとします。しかし、それを言ったら嫌われると主人公が言うと、三朝はそれを否定し、逆にあなたのことが好きだからと告白してきます。彼女からの突然の告白に主人公は驚き、自分も好きだと返事をします。その後、2人は結ばれ恋人同士となり、主人公はもう2度彼女を悲しませないと心に誓うのでした。
それから学園では教師と生徒、2人きりのときは恋人として過ごし、三朝は幸せな日々を送っていました。そんな三朝を見て瀬良は主人公のことを認め、学生時代から面倒見てきた彼女のことを主人公に託すことにします。瀬良から三朝のことを託された主人公は、三朝にこれからはずっと一緒にいて守っていくとメッセージを送ります。そして、三朝はそんな主人公に自分の全てを捧げることにし、愛し合った後、もしも妊娠したらと言うと、主人公は責任を取って先生を幸せにすると決意表明します。三朝はそんな主人公にあなたと会えて良かったと喜びを伝えるのでした。

月岡三朝編アフターストーリー あらすじ
【6月度】
土曜日の放課後、三朝の様子を見にプールに行くと彼女が掃除をしているのを見つけます。1人で頑張ろうとする彼女を見て主人公はプール掃除を手伝うことにします。
主人公が手伝ったことで予定よりだいぶ早く終わりましたが、最後の仕上げに汚れを落とそうとホースで水を撒こうとしたところ、ホースが外れてしまいずぶ濡れになってしまいます。
びしょ濡れになった三朝がノーブラであることに気付いた主人公は思わず・・・。
【8月度】
神社のお祭りに一緒に行くことになった2人。夜待ち合わせ場所に浴衣姿でやってきた三朝を見て感動する主人公。
その後、子どもっぽくはしゃぐ三朝と一緒にお祭りを楽しみますが、花火のとき三朝にキスをした主人公は彼女を林の奥に連れて行き・・・。
【10月度】
ハロウィンイベントで仮装して子ども達にお菓子を配るはずだった三朝の友人が食中毒で倒れたため、代わりにコスプレすることになった三朝。
子どもたちの面倒を見る彼女を見て微笑ましく思う一方で、彼女の露出の多い衣装のことが気にかかっていました。そして、最後の最後に男の子に胸を触られるというイタズラを目撃した主人公は、嫉妬心からイベントが終わった後にコスプレ姿の彼女を押し倒してしまい・・・。
【12月度】
クリスマス。昼間は街に出てデートをした2人。夕方になり主人公の部屋に戻ってきて夜はパーティをします。その後、プレゼントを交換し合いますが、三朝あとのお楽しみと言って、すぐには渡しませんでした。
その後、これからエッチを始めようというとき、三朝が今日は赤ちゃんができやすい日と言ったため、一瞬躊躇する主人公。なんと、三朝からのクリスマスプレゼントは赤ちゃんを作って家族になろうということでした。
本当に良いのか迷った主人公ですが、三朝が妊娠しても責任を取って幸せにするという半年前に交わした約束を思い出し、彼女からのクリスマスプレゼントを受け取ることにしたのでした。
【2月度】
バレンタインの日。三朝から放課後ひとりで保健室に来て欲しいというメールを受け取った主人公は、そのメールを見ながら考え事をしていました。
このところ体調不良で学園を休み続けるようになった三朝のことを心配した主人公ですが、保健室に入ると、そこには三朝の他に瀬良も一緒にいました。
主人公が来たことを確認すると瀬良がすぐ席を外したため、保健室に2人きりになりますが、彼女の深刻そうな表情に何か重い病気になったのかと不安になってしまいます。
三朝が一言「できちゃったみたい」と言うと、主人公はすぐには理解できず間抜けな反応をしてしまいますが、彼女が妊娠したことを知ると、主人公は大喜び。しかし、三朝の方は主人公を疑ってしまい、赤ちゃんが出来たら捨てられると思ってしまったため、謝ります。
しかし、その後、ちゃんと精密検査を受けたところ妊娠してないことが発覚。一緒にその場にいた瀬良はそれを知っていたかのように話したため、主人公は三朝に何かあったときにどうするのか試されたことに気が付いたのでした。
【4月度】
郊外の花畑にピクニックにやってきた2人。桜の木の下でお弁当を食べたあと、1年前の付き合い始めた頃のことを話します。
その後キスをしてエッチをした2人が街へ戻ってくるとすっかり夕方になっていました。その帰り道、2人は来年から毎年1回、今日行ったところに場所に行くという約束を交わすのでした。

月岡三朝編 感想
げっちゅー Love'n Love'n♪ おー待たせ、ダーリン、ダーリン♪w
三朝先生最高ーーーーーー!!×CATIONシリーズでは小町先生が圧倒的に大好きだった自分ですが、三朝先生もお気に入りになりました!!母性溢れてダダ甘なだけじゃなく、ちょっと抜けてて子どもっぽいところがあるとか、小町先生と千歳先生が合わさったかのような人でしたね~。いや~、三朝先生と巡り合えただけで自分はもうラブリケ満足しました(爆)
シナリオの方は、付き合う前に主人公が最高にヘタレてかなりイラッとしたけど、その後はイチャラブオンリーで良かったと思います。しかしまぁ、ラブリケはシリアス要素があるので、若干構えて見てしまいますね(^^; 終始イチャラブオンリーなプリティケから×CATIONシリーズに入った自分としてはラブリケのシリアスなシーンは戸惑ってしまいますw
とにかく付き合い始めてからは三朝先生に甘えつつ、子どもっぽい一面を見せる三朝先生を愛でるという至福の時間を味わえましたw 妊娠勘違いとか色々ともうドジっ子っぷりがイイです!残念だったのは、アペンドが2ヶ月飛びになってることかなぁ~。最初はHシーンがあるときのみエピソードが見られる仕様だったんですねぇ。
Hシーンは本編のおっぱい見せる率が低め。その分アフターストーリーでいっぱい見せてくれますが、1番エロエロだったクリスマスHで片方おっぱい隠れてたのが残念でした。でもまぁ、本番Hに関してはアペンド含めればおっぱい多めだったので概ね満足です。×CATIONシリーズは総じて巨乳っ子のおっぱい見せHが低く、貧乳っ子がおっぱい見せる印象ですが、三朝先生はそこそこ見せてくれて一安心でしたw まぁ本編で連続しておっぱい見せなかったときは、三朝先生までもジンクスに当てはまるのかと愕然としましたが・・・w
ただし、大きな不満が1つ。それはパ○ズ○。着衣のパ○ズ○フェ○は邪道である。なんで取ってくれなかったんだよ・・・。せっかくのおっぱいなのに見せないとか本当にそういうのイライラしてストレス溜まるわぁ・・・。アフターストーリーのパ○ズ○フェ○まで着衣パ○ズ○とか・・・なんで同じ着衣パ○ズ○を2回するの?やる意味ないよね?どっちかおっぱい見せてほしかったわー。それさえちゃんとしてくれればHシーンに不満は出なかったのに。
一般シーンだと・・・もうイチャラブなシーンは全て良いですね。先生なのに可愛すぎる!!ホラー映画を観たときの反応とか最高でしたわw 可愛いのに身体付きはすっごく色っぽくて性格と見た目のギャップがこれまた良いのです。ダダ甘で家庭的だし、こんな先生が体育教師だったら金田一みたいな状態になること間違いなしwww

さてさて、お次は天ヶ瀬優希です~。

「LOVELY×CATION」のあらすじ・感想はこちら↓
天ヶ瀬優希編】【犬吠埼綾編】【黒川瀬良編】【七沢由仁編】【アニメ版

「LOVELY×CATION」の公式サイトはコチラから↓ 

『LOVELY×CATION』を応援しています!

三朝先生最高です(*´Д`*)b


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「フローラル・フローラブ」... | トップ | 「アンラッキーリバース」 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (シェイド)
2016-04-12 00:03:27
こんばんは。僕はラブリケが最初だったのであまり気になりませんでしたが、他の×CATIONシリーズ先にやってるとシリアスのギャップで面喰いそうですね。
ヒロイン五人だったり唯一眼鏡枠あったり先生枠二人だったり付き合う前から肉体関係もったりと今振り返ってみると一作目なだけあって結構異色だなと思います。
その後のシリーズの変遷みるとイチャラブオンリーがいいって意見が多かったんですかね。あと眼鏡人気なかったのかななんて。

僕も一週目が三朝先生でした。容姿性格共に一番好みだったので。ちょうどリトルバスターズのアニメやってた時期にプレイしてたので小毬ちゃんと同じ声で印象に残ってます。
Hシーンは当時絵が凄く綺麗なのに着衣のパ○ズ○かよって思った記憶があります。絵が好みだと余計悔しいというか。

返信する
こんばんは!! (こばと)
2016-04-12 00:34:15
最初にプレイしたなら「そういうものか」と気にならないかもしれませんね。
自分はプリティケから入ったので、先にプレイしたラブリケ2の超シリアスな展開だけでも面食らったのに、今回のラブリケ1の恋人になる前のHという展開は更に衝撃を受けましたw
ぁ、自分は瀬良先生には眼鏡を取ってもらいましたw

三朝先生可愛いですよね!
自分もまきいづみさんの声=小毬ちゃんでしたが、三朝先生もイイ!!三朝先生は、小町先生並に好きになったかも!!
パ○ズ○は自分も残念でした。2回もあるなら、どっちかは脱いでほしかったです・・・。ぃぇ、正確にはどっちもですが!
着衣パ○ズ○反対!!やる意味ないよ!

ちなみに、アニメ版の三朝先生のパ○ズ○はおっぱい見せます。むしろ、原作で見せなかった分、いっぱいおっぱい見せてくれますw そして、いっぱい揺れますw
オススメですw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事