こばとの独り言

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「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」

2014年07月24日 22時12分46秒 | 一般ゲーム

発売日に買ったはずがクリアするまでにここまで時間かかるとは・・・ってことで、「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」ですw

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発売時期が悪かったですねぇ・・・これ時間かかるんで、エロゲ優先にして後回ししてたんですよね。
毎月、新作エロゲ終了後~次の新作エロゲ発売日の間にプレイしてたんですけど・・・3月末~5月にかけては新作エロゲが大量だったので、クリアまで3カ月以上かかったというw

っていうわけで、1周目クリアしました。

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1周目クリア時の各種スコアはこんな感じ。

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SRポイントはもちろん全部取得、獲得資金は37508322、Zチップは50870、クリアターン数は268ターンでした。最終話は60話ですが、最後に次回作に繋がるエピローグアップがあるので実際は全61話ですね。だからSRポイントは60になっています。
たぶん、1周目としての獲得資金は歴代作品で過去最高だったと思います。毎回2周目スタート時は600万前後だったので、そうするといつもは1200万くらいかなと思います。それが今回3倍ですからね~。
いわゆる“全滅技”は使わないので(資金以外も稼ぐなら単純に周回プレイした方が良いので)、ターン数は1周目としては割と早かったんじゃないかな~と思います。慣れれば200ターン切ることは可能なんじゃないですかね?

今回はツインユニット制で2機編隊。チーム編成すると、テンションゲージが付くようになり、攻撃を当てたり敵を倒すと溜まっていき2つ溜まると特殊なコマンドが出現します。
2つ溜まると、攻撃力が上がって2機とも全力攻撃が出来る「マキシマムブレイク」が使えたり、相手小隊を全滅させるともう1回行動できるようになったり、獲得PPが倍になったり、獲得Zチップが倍になったり、SPが回復したりできます。いずれか1つの選択ですが。
ちなみにチーム内のメインパイロットが2人ともエース獲得済(80機以上撃墜)の場合は、出撃時にテンションゲージが+1されます。これとZチップで購入できるシステム追加を合わせると最初からテンションMAXの状態で出撃することが可能になります。更にプラチナエンブレムを合わせると1ターンで3回行動、更に更に精神コマンド「覚醒」を使うとそれ以上行動できますw
まぁテンションMAXで、敵チーム壊滅時行動回数+1されるマルチアクションというタッグコマンドを使用して、マップ兵器で敵チームを殲滅し続ければ、それだけで弾切れにならない限り延々と行動可能になるんですけどね。私はヒイロ&ウイングゼロのローリングバスターライフルを使って1チームで1~2ターンのうちにボス以外の敵を全滅させてましたw

前作からの変更点はマップ開始時のSPが半減したことですね。1ターンに5ずつ回復していきますが、最初の頃は実質精神コマンドが1度しか使えなくなります。
難易度を上げるための処置でしょうが、慣れてくるとあまり気にならなくなるかな・・・半減してるならしてるでそれなりの対処をするだけですしね。
あとは、前作までは経験値やPPがメインの半分しか貰えなかったサブの機体もメインと同じだけ貰えるようになりました。これでレベルの低いキャラを安心して育てることが可能になります。これは実質難易度低下かなと思いますね。資金アップやZチップアップの強化パーツはサブが所有しててもチーム全体に有効になるようですが、PPアップの強化パーツだけは装備してる機体のみ有効となります。
それと周回プレイ時に撃墜数のみ2周目でも100%引き継がれ、エンブレム以外の強化パーツの持ち込みも可能となりました。1周目は5個までで、周回プレイするたびに+5個されていき、最大25個まで持ち込みできます。基本的に貴重な強化パーツ(1個しか入手できない物)を持ちこむのが良いかな。
・・・そういえば、今回ハードモード(SRポイントに関係なく常にハードモードで味方機体の改造が一切できないモード)ってないんですか?私、いつも2周目はハードモードやってたんですけど、今回それがなかったので・・・全シナリオチャート埋めると出来るとかそんな感じですか?それとも一切その要素はなし?まぁ別になくても困りませんがw

追加点はZチップ。以前は資金だけで色々やってたわけですが、これで強化パーツを買うことになります。敵を倒したり因縁のあるキャラ同士の対戦で発生する会話を見ると増えていきます。
ただ普通に敵を倒してるだけだったり(大体10前後)、イベント会話を見るだけ(大体100~200)では、Zチップが5000とか必要な強化パーツを1個買うだけでも精一杯なので、Zチップが倍になる強化パーツを装備してマップ兵器で片づけていく方法が1番稼げますね。

で、相変わらずなんですが、私の部隊は「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイ(ウイングガンダムゼロ)がエースなんですw

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この通り、1周目なのに、獲得PPが32668と有り得ない数字になっちゃってますw (PP獲得2位のクルツが8874、3位のアルトが5948、4位の宗介が2155だしw)
これ、たぶん過去最高っつーか、これまで9999までしか獲得できなかった気が・・・w もち、全ステータスMAX、地形適正もオールSです。
特殊スキルは、底力L7+2、ヒット&アウェイ、Bセーブ、Eセーブ、闘争心、気力限界突破、ダッシュ、SPアップ+9です。ゼロシステムが気力に応じて能力が上がるようになったので、限界突破は覚えさせた方がいいですね~。
あとは、私は最初の2~3ターンでほとんどケリを付ける場合が多いので、闘争心(マップ開始時気力+10)は必須。中盤以降はプラーナコンバーター(気力150以上で獲得資金、獲得PP、獲得Zチップが2倍になる強化パーツ)が1番の理由になりましたがw
Bセーブ&ダッシュはマップ兵器を使うために必要で、Eセーブは後半の囮削り→マップ兵器でトドメで必要になってきます。ヒット&アウェイは遠距離系の機体には必須です。
機体の方はフル改造(というか、全ての出撃する小隊はフル改造できたw)で、フル改造ボーナスは強化パーツスロット+1にしています。装備している強化パーツはプラーナコンバーター、プラチナエンブレム、ゲートジャンパーの3つ。
相方は幸運が使えるキャラってことで、「フルメタル・パニック!」のクルツ君。M9ガーンズバック(フル改造ボーナスは強化パーツスロット+1)でサポートを頑張りましたw 途中まで相方は移動力優先でアルト君だったんですが、最終的に強化パーツスロットの差でクルツにしました。
M9の強化パーツは、ゲインメーター(1マス移動で資金+500)、SPゲッター(1小隊全滅でSP10回復)、スーパーリペアキット、カートリッジ。クルツ君の特殊スキルには、SPアップ+9はもちろん、ダッシュ&パーツ供給ですね。移動力が低いのですが、ゲートジャンパーでカバーです。まぁそれでも充分ですしね。

ちなみに最終的なチーム編成は以下の通り。

1.ウイングガンダムゼロ(ヒイロ)+M9ガーンズバック(クルツ)
実質この小隊だけでほぼ全ての敵小隊を壊滅に追い込めますw 獲得資金や獲得PP、獲得Zチップが多い理由はコレですね。おかげで他のキャラはほとんどレベルも撃墜数も上げられませんでしたw それでも12人はエースパイロットにできたかな。
1ターン目にバサラの熱血+突撃ラブハート(マップ兵器)で気力を145にして、ひたすらローリングバスターライフルを使いまくります。マップを縦横無尽に駆け巡ってましたねw 56話くらいまでは2回補給パーツ使えば充分間に合いますが、それ以降は精神コマンドの「補給」が必要になってくるかな~。

2.アーバレスト(宗介)+YF-29デュランダル(アルト)
宗介自身が加速使えるので、あとは幸運持ちのアルトですね。アーバレストにマップ兵器がなかったのが残念・・・。まぁ無いのは最初から分かってましたがw
ボン太くんがボーナスで使えたら良かったのにw 大人気だったのにねw ヒイロが中に入ってたときは爆笑したけどwww

3.紅蓮聖天八極式(カレン)+デスティニーガンダム(シン)
我が部隊のNo.3。ただ、紅蓮、今回少し火力不足気味じゃね?って感じたの私だけ?相方は加速が使えるシンにしました。

4.ガンダムデスサイズヘル(デュオ)+ブレイヴ(グラハム)
デュオはガンダムシリーズでも特に好きなキャラなので、毎回最後まで使うようにしています。まぁ基本的に削り役なんですけどね。ガンダム大好きグラハムさんは加速役ですw

5.ストライクフリーダムガンダム(キラ)+トールギスIII(ゼクス)
私としてはフリーダムの方が好きなんですけどw 今回アスランがいなかったのが残念でした。ゼクスは加速役。

6.Zガンダム(カミーユ)+エヴァンゲリオン初号機(シンジ)
シナリオ上の制約でバイオセンサーが使えるようになるまで時間かかりましたねぇ。Zガンダムって宇宙世紀のガンダムでは1番好きなガンダムなんですよねぇ~。初めてリアルタイムで観たガンダムだからっていうのもあるw シンジ君は加速役。

7.νガンダム(アムロ)+デルタプラス(リディ)
アムロは途中までリ・ガズィで頑張らなくちゃいけないというのが辛かったですね。アムロって何故かいつも不遇な処置ですよね。
ちなみに途中アムロ+シャアという夢の編成をしていたんですが(クワトロではないというのがポイントですw)、出撃部隊数が増えたので分けました。次回作ではこの2人の機体がHi-νとかナイチンゲールになったりしないかな?
リディは加速役ですが、もしかしたら途中で抜けるかも?って思ってたんですけど、バンシィは登場しなかったので、最後までいましたねw

8.ガンダムオークアンタ(刹那)+ガンダムハルート(アレルヤ)
近距離用ガンダムなのがなかなか辛いところですね。まぁウイングゼロがいるので大して気になりませんでしたがw アレルヤは加速役ですね。

9.ランスロット・アルビオン(スザク)+リ・ガズィ(フォウ)
あんまり使った記憶はないんですが、いつのまにかエース獲得してましたw フォウは加速+覚醒役です。

10.蜃気楼(ゼロ)+RVF25メサイア(ルカ)
戦術指揮がメインですが、一応エース獲得済。終盤は「かく乱」の方が重要だった気がするw ルカは完全に「かく乱」用です。

11.ランスロット・フロンティア(C.C.)+ビューナスA(さやか)
この2人は攻撃には参加せず後方待機でヒイロに「祝福」ですねw 終盤はC.C.の「脱力」も重要でしたが。ちなみに強化パーツは全てSP回復アイテムでしたw

12.ダンクーガノヴァ(葵)+トライダーG7(ワッ太)
ダンクーガは好きなので毎回使っています。覚醒のかかるタイミングが重要ですかねw ワッ太は特殊スキル「社長」(マップクリア時出撃メンバー全員PP+5)目当てですw

13.グレンラガン(シモン)+メタス(カツ)
グレンラガンは攻撃力が魅力ですね。好きな機体ですし、今後のスパロボでもレギュラー化してほしいです。カツは幸運役。

14.スペースヨーコWタンク(ヨーコ)+ガンダムサンドロック改(カトル)
ヨーコ大好きなのでw 削り&援護射撃役にはもってこいですしね。カトルは祝福役です。

15.VF-19改Fバルキリー(バサラ)+シャトル(柿小路)
1ターン目の熱血+突撃ラブハート(マップ兵器)のためにいるようなものw 2ターン目以降はC.C.の部隊周辺に「MY FRIENDS」(MAP兵器)ですかねw

16.アクエリオンゲパルト(ミコノ)+オーガス(桂)
ゼシカがエースになってからはミコノを使うようにしています。んが、撃墜数が0から始まるのでめっちゃ大変です・・・w
ちなみに、ゼシカもミコノも声優目当てだったります。花澤香菜と茅野愛衣がスパロボに参加してくれたっていうのが重要なんです!!これでいよいよオリジナルの主役ロボに・・・!?っていう夢がw
あとはユノハ(小倉唯)、クレア(丹下桜)もエースにしたいものですね。・・・え?アマタ?誰それ(爆)

17.ユニコーンガンダム(バナージ)+VF-25Sメサイア(オズマ)
今回UCはシナリオのメインの1つなので使ってましたが・・・別に使わなくてもよかったような・・・魂じゃなくて愛ってのがなぁ。ただ、覚醒を覚えるのでサブとして使えそうです。オズマは加速役。

18.サザビー(シャア)+ジェニオン(ヒビキ)
シャアとして仲間になるのって珍しいですよね。大抵仲間になるときってクワトロとしてですし。出撃部隊数が増える前はシャアが加速使えるのもあって、アムロとタッグを組むという夢の編成してたんですけどねw ヒビキは加速役(加速使えるのはスズネですがw)。つか、ヒビキは主人公なのに能力的にサポート役だよなw

19.真ゲッター1(竜馬)+トーラス(ヒルデ)
ゲッターは初代の頃からのレギュラーですし、なんだかんだで毎回使ってますね。今回、幸運が使えなくなってしまったのが残念。覚醒使えるので、途中までアクエリオンと覚醒コンビで削り役やってました。ヒルデは「かく乱」用。以前のように「補給」を覚えないのが残念だった・・・。

20.スペースガンマール(ダリー)+スペースガンマール(ダリー)
グラパール隊の2人ですね。ダリー好きなんでずっと使ってましたw 双子だから仕方ないけど、ダリーと一緒じゃないとダメってのが辛いかなぁ~。

・・・こうしてみると、好きなキャラ中心って感じになってますね~。相方は精神コマンド(加速or覚醒or幸運)で選んでるし。
リアルロボット系がメインになっちゃうのは・・・ガンダム世代だからってことで勘弁w

さてさて、2周目やりたいところですが・・・時間がないなぁ~。まぁエロゲ買わなきゃ済む話なんですがね・・・w
次で完結篇ですが、次回予告を見た限りでは、「フルメタル・パニック!」は原作のラストまでやるっぽい?だったら原作でしか出ていないキャラのキャストとか気になるところですね。レーバテインの能力が原作者の言っていた通りになるのかどうか楽しみですw

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