こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 BD第4巻

2011年04月07日 19時37分54秒 | アニメ・漫画・ラノベ

震災の影響で延期されていましたが、ようやく発売された第4巻です。

今回ジャケットはこんな感じです。

20110407_01

・・・あれ?沙織嬢がいないぞ?なんというか、本来なら3人組なのに何故かハブられやすいよね、沙織嬢は。「らき☆すた」でいう、みゆきさんのような(笑) 眼鏡を取れば作中で1番の美少女なのだが・・・。

で、特典はこんな感じです。

20110407_02

エンディングCD、ブックレット、第7話と第8話のエンディングコラボイラストが付いています!
今回のコラボイラストの絵師さんはよく知りません(爆)

第4巻は第7話「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」と第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」の2話が収録されています。

第7話は桐乃がケータイ小説を書くお話です。まぁ実際に書いてるシーンはないんだけど、小説を書くため京介と渋谷でデートします。
冒頭の黒猫と桐乃の間を取り持つ京介が面白いですね~。とくに沙織嬢のメール「京介氏あとは頼んだでおじゃる」に対する「マジでおじゃるか沙織氏」がイイ(笑) 本当に良い兄貴だヽ(´ー`)ノ
あと、黒猫の桐乃の物真似と桐乃の黒猫の物真似が似てる!!さすが声優さんです(笑) っていうか、黒猫のBGMって優雅なものが多いよね。
メルルの鑑賞会でメルルのオープニングが流れてたけど、メルル本編をいつかちゃんと観てみたいですよねぇ~。
渋谷のデートで指輪買うところ、何気に桐乃が墓穴掘ってますねぇ~。結構ブラコン気味ですしね、桐乃は。っていうか、30000円の指輪なんて高すぎて買えません!・・・50000円のブルーレイBOXは買うけど(爆)
桐乃と2人でラブホにいったときの麻奈実との電話が面白いです。「電波が乱れたぁ!!」がイイ(笑)

第8話は何故かアニメオリジナルエピソードになってしまった桐乃の小説のアニメ化の話です(原作ではアニメ化の話はなくて桐乃の小説が盗作されてしまうお話になっています)。
フェイトさん初登場。原作は盗作の犯人としてフェイトさんが出てくるんですけどね。アニメ版では編集者になってます。
アニメの打ち合わせ、桐乃が興奮して痛い行動をしています。まぁ自分の作品がアニメ化するんだから仕方ないですけどね。沙織嬢はいつも冷静ですね。今回桐乃の唯一のファインプレイです。それがいつも京介と桐乃を助けてるんですけど。
最初の打ち合わせのアニメスタッフの言い分を聞いてると「原作を壊したアニメはこういう打ち合わせだったのかな」とちょっと思ってしまった。あの脚本家はちょっとムカッときます。
でも実際、増刷までしている作品を「穴埋め」に使うことってあるんだろうか?そんなことして読者が離れたら元も子もないと思うんだけどねぇ。このエピソードは若干無理がある気がする。
2回目の打ち合わせでぶっちゃけた黒猫の持論は結構共感できますねぇ~。あと帰りの電車での「羨ましい」が良かったです!
しかしまぁ京介って本当に良い兄貴です。ぃぇ、私も兄貴ですけどね(爆)、ここまで妹のために行動できる兄貴はそういないんじゃないか?

映像特典は原作者・伏見つかさ脚本のキャラクターコメンタリー風特典映像!

第7話はまさかのこめっとくん&タナトス&メルル!?(笑) ついにキャラコメにメルルが登場ですか!!
なんか本編のコメントじゃなくて、メルルの設定紹介になってるんですけど(笑) そうか、バカの方が強いのか(笑) そして、メルルは宇宙一のバカなのか!!
説明が終わったあとにメルルが登場して・・・ぁぁ、たしかに、メルルはバカだ(笑) なんでもぶっ放すんだなヽ(´ー`)ノ
あと、タナトスはなんとなく、性格があやせっぽい。京介があやせにタナトスのコスプレさせようとした理由がよく分かる(笑)

第8話はお嬢様verの沙織嬢と高坂兄妹の親父の大介!!今までで1番珍しい組み合わせだな!!
・・・やっぱ眼鏡は取らないんだorz ううむ・・・第二期にならない限りは眼鏡取らないんだなぁ・・・。っていうか、眼鏡を取ってないのにお嬢様な沙織嬢ってのも珍しいね。
で、最初は桐乃小説を酷評していた大介も、アニメスタッフとの打ち合わせを見た途端に怒り爆発してたね。さすが親バカの代表格、桐乃に対しての愛情は異常です(笑) 大介って結構面白いよねぇ~。なんか途中からギャグキャラになってる気がするヽ(´ー`)ノ

エンディングのCDは第7話ED「Masquerade!」と第8話ED「カメレオンドーター」の2曲が入っています。
1曲目「Masquerade!」は黒猫の歌です。花澤香菜さんに「厨二病ソング」のレッテルを貼られたらしい(笑) でもこの歌は結構好きですよ~。
2曲目「カメレオンドーター」は沙織嬢の歌です。眼鏡有りと無しで性格が180度変わる沙織嬢の心情をうたった良い歌だと思います。だからタイトルにカメレオンって入っているのね。

俺妹はTV未放映エピソードが月イチで放送されてるけど、原作の内容をそのまま進めているので、もし第二期をやることになった場合はどうするんだろう?TV放送時の内容だと話が繋がらないような気がするんですが。
12話のルート分岐から再スタートさせて13話~15話をやるのかな?多分、TV未放映エピソードは原作第5巻までやることになるんだろうけど、第二期は「アスラクライン」とか「薄桜鬼」とかのように13話~になったりするとか?
まぁこのまま終わってしまう可能性もありますけどね(´・ω・`)

コメント