こばとの独り言

ただひたすらに趣味を語るブログ。現在はエロゲー&花騎士&艦これ&デレステがメインです。

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その17 秋イベント2017限定海域「レイテ沖海戦(前篇)」攻略編 西村艦隊、スリガオ海峡突破!(E4攻略完了)

2017年11月27日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

ついに西村艦隊がスリガオ海峡を突破しました!!(*´Д`*)b(E4クリア)

E4はポイントがめちゃくちゃ多くてルートギミック解除の面倒くささがハンパなかったので、攻略できるかなぁ~って思ったけど、ボスの方は大して強くなかった印象です。

道中は夜戦ばかりなので大破ポイントが結構あるにはあるけど、警戒陣で行けばほとんど回避してくれるので、むしろ今までの最終マップに比べたら楽でした。
ボスもゲージ2回ありますが、どっちも警戒陣のままでOKですね。むしろ、7番目に置いた子の弾着発動率がかなり上がるので(私は100%だった)、警戒陣で行く方がいいです。回避しまくって大ダメージも与えられるというのだからかなりお得w 最初が夜戦っていうのも大きいかな。殆ど陣形に関係なくダメージ通るし、駆逐艦がこれでもかっていうほど大活躍するので。もちろん主砲連撃狙いです。カットインは不要。

まぁそれでも扶桑型戦艦がいないと最後は撃沈させるのは難しいかもですが。最上や時雨でも夜戦じゃないと殆どダメージ通らないし。あとは基地航空隊が意外とダメージ通るので、それに賭けてみると良いかもですね。最後の雷撃だと魚雷装備しないと厳しいかな・・・でも1回目の戦力ゲージの時、1度だけ魚雷で倒したことあるんですよねw

ボスルートは第三遊撃部隊で行くのが基本ですが、史実通りの西村艦隊ルートと道中が比較的楽だという志摩艦隊ルートの2パターンが考えられます。自分はPT小鬼群が大嫌いなので、道中におけるPT小鬼群との戦闘が1回しかない西村艦隊ルートで行きました。あと、志摩艦隊ルートは最初は潜水艦の夜戦となるので、ぶっちゃけ最初から鬼門なんですよね。ギミック解除時、ここでカットインくらっていきなり大破っていうのが何度かあったし。
西村艦隊ルートはSマスのヌ級改、ZZ1マスのPT小鬼群さえ何とかすれば後は問題なかったかな。ヌ級改は当たるとほぼ大破確定だけど、警戒陣なら滅多に当たらないのでまぁそれほど脅威ではなかったかw PT小鬼群はカットインをしてこないことを祈るのみw

尚、ボスルート開放後は途中まで雪風を使ってたんですけど、雪風だけ毎回大破しまくるので、支援艦隊送りにして、代わりに夕立入れました。雪風はいつでもどこでも真っ先に大破する子ですね・・・本当に幸運艦なのか?w

私の編成と装備は、こんな感じでした。

1.山城改二:主砲×2&徹甲弾&水爆
2.最上改:主砲×2&水爆×2
3.照月改:高射角砲+高射装置×2&対空電探改
4.夕立改二:主砲×2&水上電探
5.潮改二:主砲×2&水上電探
6.時雨改二:主砲×2&水上電探
7.扶桑改二:主砲×2&徹甲弾&水爆

照月は道中の航空戦&PT小鬼群対策で入れておきました(対空装備は意外とPT小鬼群に当てられる)。それだけじゃなく、ボス戦でも夜戦で戦艦を撃沈させることは可能ですし(主砲装備に比べたら安定はしませんが)、ボス相手でも結構なダメージ通るので、問題なく使えます。だから、道中を安定させるなら対空カットイン要員は有りだと思います。
潮は毎回こういうボス戦で駆逐艦を使うときは毎回入れてますね。お気に入りな上に強いので。夕立は雪風が役立たずだったので入れました(爆)
あとは西村艦隊ですね。とは言え、ぶっちゃけ対ボスのことだけを考えるなら、扶桑型戦艦の2隻だけで良い気がします。時雨も最上も砲撃戦だと全然ダメージ通らないし。扶桑型の2隻も弾着かクリティカルが出ないとダメージが通らないですね。なかなか硬かったです。まぁそれでも特効かかってるので、他の戦艦使うよりかは楽でしょうけど。

今回のイベントは前回のイベントと比べると、戦闘に関しては楽になったけど、ギミック解除がすごく面倒くさいという印象でした。
それと、ドロップ艦が前回と比べると微妙なところ・・・葛城と雲龍は欲しいけど保留かな~。エロゲ優先しないとw それが終わってまだイベント中なら、葛城あたり掘ってみようかなって思います。

最後に。クリア後の山城&扶桑&時雨のセリフはなかなか感動的なので、是非とも聴いてみて下さいね(*'∇')b

歴史、変えられて良かった(iдi)

コメント

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その16 秋イベント2017「レイテ沖海戦(前篇)」攻略編 E3攻略完了

2017年11月23日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

レイテ沖海戦(前篇)、E3突破しました(*'∇')

E3は特に苦労することなく・・・単に輸送が面倒くさかっただけですねw

ここまでは順調に来てましたが、E4のMAPを見て「なんじゃこりゃー!」と思いましたw

現在ボスルート開放直前なんですが、この時点でマスが既にアルファベットのZまで使い切ってるというねw

たぶん、ギミック解除等の面倒くささでは歴代でも最高レベルなんでは?w

自分は現在、Z1&Z2の優勢、Z4のA勝利、Z6のS勝利は取りました。丙の場合、空襲優勢は要らないって話ですけど、複雑すぎてまだ確定ではないっぽいので、一応取っておきました。あとはZ8のA勝利とZ9のS勝利かな。ちなみに、基地航空隊は一切防空に使ってないです・・・使う余裕もない。

ボスを志摩艦隊ルートと西村艦隊ルートのどっちで攻略するかは迷ってますわ~。
志摩艦隊の方が制約が少ないみたいだし、史実に拘ってるわけでもないので、志摩艦隊ルートにしようかな・・・?そもそも時雨に志摩艦隊の札が付いちゃってるから、もうどうしようもないですw 西村艦隊の艦娘に志摩艦隊の札を付けて志摩艦隊ルートにしようかw

丙でも札が関係あるとか勘弁してほしいw

まぁ今回はクリアできるかどうかも怪しいですけどねヽ(´ー`)ノ

ちなみに、E3戦力ゲージ2回目で伊400がドロップしました(*'∇')b

今回、堀をすることなく新艦娘を入手できたので、堀はせずに済みそう・・・かな?あ~葛城とか入手しておくかなぁ・・・。

まぁとりあえず、先ずはE4の攻略ですな!

コメント

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その15 秋イベント2017「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 E1&E2攻略完了

2017年11月20日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

艦これ、秋イベント限定海域が先週末からいよいよ始まりましたね。

今回のイベントは開始前から多くの艦これファンが注目していたと思います。

何故なら、第二次世界大戦において、日本海軍が敗北して事実上壊滅状態となったレイテ沖海戦だからですね(これ以降、日本海軍は大規模な作戦行動が出来なくなってしまった)。あと、神風特攻隊が最初に使われた戦いでもあります。

実に最終決戦として相応しいイベントだと思います。別に艦これはコレで終わるわけじゃないけど、秋と冬、2度に分けるという膨大なイベントになってますし、新システムもいくつか導入されてもいます。運営の本気度が伺えますね。

つまり、これをクリアできなかった提督さんは“歴史を変えられなかった人”になってしまうので大変ですw

そして、史実艦の育成が間に合わなかった提督がここにいます(どどーん

いや一応、西村艦隊なら半分くらいは育成してましたけど、志摩艦隊とか小沢艦隊とか1~2隻だけですからねぇ・・・w

まぁどうせ丙作戦でいくし、丙なら1~2隻あればルート固定できるでしょと気楽に考えてましたw
それにメインとなりそうなのが西村艦隊なので、それなら半分は育成してあるし、扶桑&山城&時雨の3人が改二になってて最上がLv60付近まで何とか上げられたし大丈夫かなと思いました。

・・・大丈夫よね?w

そういえば、西村艦隊の艦娘のセリフが格好よくなってるので、それぞれ1回は聞いておいた方が良いですね。

そんなわけで、E1は難なくクリア。

難なくって言っても、最初から基地航空隊が使用可能だったりボスマスには遠征で決戦支援を送り出すことになったり、今までのE1とは全然違う雰囲気だったので、もうスタートの段階から最終決戦らしいイベントになってますね。

E1の編成はこんな感じでした。

尚、由良改二に関しては、削りの段階までは阿武隈改二を使ってたんですけど、削りラストで大破したんで、その代わりに由良に変えました。自分、堀ではない時はあまりバケツ使わないですねw まぁこのために由良を改二まで育成したわけですし、活用しない手はないかなとw

E1は堀をするならLマスの葛城かな。この子だけ持ってないので。

そして、E2の最初のボス戦でいきなり対馬ドロップ(*'∇')

その後、対馬2隻目きたので所有数に制限はないみたい?

そして、E2は輸送ゲージを減らすのが大変だったけど、大発動艇を如月改二に積ませて出撃回数を出来るだけ減らして突破しました(*'∇')

大発動艇は2個しかなかったので、あとはドラム缶にして、46ずつ減らしてました。あんまり輸送に関して有利になるものって持ってないんですよねぇw
というか、別にボスマスでS勝利取る必要なかったので駆逐艦にドラム缶ガン積しとけばよかったかな・・・対馬が最初にドロップしちゃったから、S勝利に拘る必要はなかったですねw

ところで、遊撃部隊の第3艦隊を使うと、第1艦隊が死に枠になってしまうのが難点ですね。第1艦隊は遠征できないし。7隻使えるのは有利かなぁと思ったりもするけど、これ、冬イベで7対7とか7対14とかあるわけじゃないよな?w それともう1つ、最後の1隻が部隊記録に登録されないのも難点かな。

E2の堀はJマスの雲龍だけかな。まぁE1とE2の堀のどっちを優先するかは、この後の海域次第ですね。

そして、E3も戦力ゲージ1回目を突破しました。

1回目の戦力ゲージは大したことなかったかなぁ・・・。防空棲姫と聞いて警戒したんですけど、今回は柔らかかったですねw

今回は以上!

再び輸送ゲージになったので、時間かかりそうだなぁ・・・イベントで1番厄介なのは、この輸送部隊による輸送任務なんですよねぇw 正確には面倒くさいw
・・・さて、E4をエロゲの日までに突破できるかなぁ(´ー`)?

ところで、いつも思うんですけど、雪風って本当に幸運艦なんですかねぇ・・・大破しやすいわ夜戦カットインは出ないわで毎回足を引っ張ってるんですが・・・。夜戦カットイン出ないんなら、入れる意味ねぇっていつも思ってます。時雨や潮も被ダメージに関しては似た傾向にありますが、この2人の場合は中破止まりが多く、比較的夜戦カットインは出やすいので、夜戦カットインさえ出れば問題なしです。

コメント

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その14 Zara可愛い

2017年10月18日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

Zaraがようやく改二(due)になりました(*'∇')b

2017年夏のイベント限定海域で手に入れてから約1ヶ月で改二に出来ました!
いやー、まさか改二レベルが88だとは思わなかったよ・・・ただひたすらに演習で上げてましたw ・・・Lv55くらいまではPoLa掘で上げてましたが(爆)

Zaraは入手するまではどんな子か知らずにノーマークだったんですけど(Polaの方は知ってたので掘はPola目当てだった)、可愛いですね~。提督のイタズラに怒ったり、妹のPolaを心配するお姉ちゃんぶりを見せたり・・・何よりエプロン姿が最高でした!

新妻感が出てて大変よろしい(*´Д`*)b

最近はずっとZaraを秘書艦にしています!大鯨ちゃん、鹿島たんに続いて3番手になったかもしれんw

・・・ただまぁ、Dueになると少し大人びてしまうのが残念かなぁ~。改までのちょっと幼さが残る程度が良かったんですけど・・・。

でも、セリフに関しては、Zaraのままで変わらんので別に気にしなければいいだけのこと!!

とりあえず、次にケッコンカッコカリするのはこの子になりそうです・・・w

コメント

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その13 天城とケッコンカッコカリしました!

2017年10月10日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

龍鳳ちゃんに引き続きまして、天城とケッコンカッコカリしました(*'∇')b

ケッコンカッコカリした艦娘は、鹿島たん、榛名たん、翔鶴姉、龍鳳ちゃんに続いて5人目です。

天城はずっと欲しかった艦娘で、今年5月のイベント限定海域で頑張って手に入れたので集中して育成しましたねぇ~。
その後に更に優先度が高い大鯨ちゃんを入手したのですが、ほぼ同じくらいのペースで上がってました。まぁ正直、艦載機の搭載数が少ないのが難点ではありますが、別に今夏のイベント限定海域のE7(丙作戦ですが)でも普通に使えてたし燃費も良いし、資源が少ない提督にはありがたいですね。

何よりおっぱいと声が素晴らしいです!

さて、次にLv99になりそうなのは鈴谷かな。航空巡洋艦ってイベントでも結構使用頻度高いので、いつの間にか上がってましたw その後は潮ちゃんになりそう・・・かな。
今夏のイベント限定海域で必死になって手に入れたZaraとPolaの2人もすごく気に入ってるので(Zaraの新妻エプロン最高w)、この2人も早々にLv99になりそうな気がするw まだLv80台ですがw
あとはオリョクルで出撃し続けていつの間にかレベルが上がってたイクちゃんもそろそろLv99になりそうなので、この子もケッコンカッコカリを考えてます。(ニムちゃん早く欲しい)

現在Lv90台でケッコンカッコカリを考えているのは、鈴谷、潮ちゃん、イクちゃんの他には阿賀野かな。Lv80台だと村雨ちゃん、Zara、Polaの3人。 

巨乳っ子ばかりじゃんっていうツッコミはなしでお願いします(爆)


 そういえば、今度のメンテで満潮の改二が来るっぽいですね?まぁ自分は育成してませんがw

村雨ちゃんや春雨ちゃんの改二はまだか、まだなのか!?

そういえば、うーちゃんのさんまTシャツ姿がなかなか可愛いですねw あのドヤ顔ってるのなんかいいですw うーちゃん割と気に入ってるので、この子も改二こないかな~w

ところで、最近別の戦艦擬人化ゲームが流行ってますが、元祖の艦これも新作の勢いに負けずに頑張ってほしいですね。SLGとSTGでジャンルは違うけど。
何故か関係ない艦これの公式アカウントに対して、あちらのゲームのことをわざわざ出して艦これを批判してる人がいるけど、あれはいったい何なんだろうね、構ってほしいのかなw もう移ったなら艦これを気にする必要ないんじゃね?って思うんですけど。

コメント (2)

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その12 龍鳳ちゃんとケッコンカッコカリしました!

2017年09月18日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

龍鳳ちゃんがLv99になったので、ケッコンカッコカリしました!

今年の6月(2017年)に大鯨ちゃんを入手して以来、ずっと演習で上げてたんですけど、あと3000くらいだったので、最後は3-2に数回出撃してLv99にしました(*’∇’)b
ここから先のレベル上げはかなり大変ですが、頑張ります!

尚、大鯨ちゃんは1隻目を入手するまでに半年かかったんですけど、2隻目以降は何故かすんなりドロップしてます・・・何故だw

とりあえず、大鯨ちゃんもLv99にして、3隻目は龍鳳のままでLv99にして、全バージョンでケッコンカッコカリしようかなと(爆)

実は最近はずっと龍鳳ちゃんを秘書艦にしてるんですよね・・・鹿島たんと大鯨ちゃん(龍鳳ちゃん)の2人は可愛すぎて甲乙付け難い。
ただ、大鯨ちゃんは入手するまでにすごい苦労したので思い入れが強いんですよね~。だからつい優先して秘書艦にしてしまうw この2人は声優さんも反則的に可愛い声しているお二方ですしね~。声を聴くととろけますw

さて、龍鳳ちゃんがLv99になったので、次のケッコンカッコカリは天城かな~。とは言っても、Lv98だからもうすぐですけどねw

天城の次はたぶん、潮ちゃんか鈴谷かな~。まぁ分からんけどw

コメント

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その11 夏イベント2017期間限定海域終了

2017年09月12日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

夏イベント2017期間限定海域「西方再打通!欧州救援作戦」が本日で終了しましたね。

今回は大規模作戦で特にE4のボスとE7の攻略はなかなか大変でしたが、自分も何とか攻略完了することが出来ました。

改めまして、アドバイスして頂いたフォロワーの皆さま、ありがとうございました!

特に今回の限定海域は欧州艦が大量に入手可能ということもあり、欧州艦がZ1とコマンダンテストしかいなかった私にとっては宝物庫のようでしたw
今まで手に入れたくとも入手できなかったので(入手できる機会はあったけどその時は後段作戦を攻略できるほどに艦隊が育ってなかった)、絶対全員手に入れてやるー!って思ってました。

しかし、現実はそんなに甘くはなかった(´Д`;)ヾ

いや、まぁ・・・分かってはいたことですけどw

まず1番欲しかったプリンツちゃんですが、攻略後は水上部隊ではPマスに行けないようなので、輸送護衛部隊でやってみました。
Pマスまで辿り着ければなんとかS勝利は取れるんですけど(道中支援有という条件ですが)、問題は道中・・・特に最初の駆逐棲姫で駆逐艦が毎回大破するという事態に陥っていて、資材が無くなるのが早そうだったので、すぐに断念して次回に持ち越しすることにしました。輸送護衛じゃないときに掘りたいw プリンツちゃん入手するまで攻略しなきゃ良かったorz

次に日本艦ですが、駆逐艦の中でも特に気に入っていた照月ちゃんを手に入れるべく、E4掘から始めてみましたが、こちらは比較的すんなり入手しました。

この時点ではこのままいけば全員揃うかなぁ~って楽観的に考えてましたw

しかし、次のE6のZara&Pola堀で大苦戦。10日以上かかりました。Zaraは3日くらいで出てきてその後、もう1隻入手できたんですが、問題はPolaの方。結果的に2週間くらいかかりました・・・大変だった・・・。尚、Romaに関してはその間に2隻出てきました(爆)
E6は欧州艦堀の中では1番難易度が低く、ほぼ途中撤退がない状態だったので、周回自体は楽だったんですけど、その分かなりの回数をこなしました・・・たぶん100回・・・いやもしかすると200回以上は周回したかもしれないw Polaが全然出て来なくて心が折れそうでした・・・。

まぁでも、プリンツちゃん&照月ちゃんの次に欲しかったZara&Polaの姉妹艦は無事げっと(*´Д`*)

(Romaは仕事帰りにやったときに出ちゃったのでドロップしたときの画像がないw スマホの中にはあるけど)

Polaをようやくゲットした後はE5でLittorioとLibeccio狙いでやったんですけど、こちらは攻略の時は支援などがあって楽勝だったんですけど、E6のPola堀で資材が無くなってきたので、基地航空隊だけの支援で何とかしようと考えていました。しかし、決戦支援がないとS勝利がなかなか大変っていうか、道中の方が大変だったので、松輪がドロップした時点で止めることにしました。

あとはどうしようかなと思って、ふと松輪が手に入ったなら新艦娘はあとは狭霧だけだな?って気付いたので、E1やE2なら消費も少ないだろうと思い、狭霧を求めてE1かE2で堀を開始しようと思ったんですけど、最終的にはE2のQマスにしました。
理由は、E1のSマスはPT子鬼群を相手にしなくては行けないから!!もうヤツの顔は見たくない(爆) いや、別にもう片方のCマスでも良かったんですけど、そっちはそっちで空母ヌ級改フラグシップという非常に厄介なヤツがいるので、それなら航空戦が無いE2のQマスが1番楽だと思い、そこで始めました。
実際、高速戦艦と航空巡洋艦がいれば楽だったんですけど、ここもボスドロップじゃないのでドロップ自体してくれないときが非常に多かった・・・。幸いだったのは資材の消費が少なかったことと、道中大破の心配が殆どなくS勝利も簡単に取れることでしたw

まず手に入れたのは海風でした。

山風ちゃん絡みでこの子のことを知って、母性とかおっぱいとか結構良いなって思ってたので、密かに欲しかった子ですw この水着姿もエロさが出て良い感じ(*´Д`*)b

まぁE2のQマスにしたのは、海風もドロップするというのが1番大きかったんですけどw

その後、またしばらく時間はかかり、2日後くらいにようやく狭霧もゲットしました(*'∇')

これで新艦娘は5月のイベントに引き続き全員ゲット。残りの欧州艦は次回へ持越しとなります。

いやー・・・1ヶ月も時間があっても全員手に入れられないとは・・・全員揃えるのは大変だなぁ・・・まぁ大鯨ちゃんで半年かかってますしね(爆)

そんなわけで、今回のイベントで入手した艦娘はこちらになります。

Zaraと照月ちゃんのレベルが高いのは、Pola堀の途中から第一艦隊の旗艦をZara、第二艦隊の旗艦を照月ちゃんにしてたからですね。つまり、2人がLv50になるまでPolaは出てこなかったということになります(爆) 尚、Zaraを入手する前もそれなりに時間かかってるので(その時は照月は入れてなかった)、恐ろしく周回してたことになりますね(´Д`;)ヾ

色々と育成したい子はいるけど、今回手に入れた中では、旗風ちゃん、Zara&Pola、照月ちゃんが優先順位は高いw やはり好きな艦娘は真っ先に育成したいw 照月は対空カットイン要員として有効なので育成は早いかも。旗風ちゃんは1-5とかでコツコツ上げていくつもりです。Zara&Polaは演習で上げてる最中。
潜水艦はオリョクルやってれば自然と上がってるので特に意識して育成はしないと思います。

っていうか、こんだけ増えると、育成が全然追いつかない・・・今までに入手してある艦娘とかだって全然育て切ってないのにね。特に軽巡と重巡と航巡は育成が遅れてるんですよね~。空母系や戦艦は使用率が高いので順番で上がって行くんですけど・・・。

まぁとりあえず、しばらくは毎月の勲章取りをしつつ、資材の回復して、少しずつ育成の順番を考えましょうか・・・。

ともあれ、提督の皆さん、夏イベント2017期間限定海域攻略お疲れ様でした~(*'∇')

コメント (4)

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その10 夏イベント2017期間限定海域攻略編(丙作戦) E7攻略完了

2017年08月22日 00時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

夏イベント2017期間限定海域の最終ステージE7をクリアしましたあああああああああ!!

これにて今回のイベントは攻略完了!!

ラスダンは4回目で突破しました。最後は雪風以外ほぼ無傷のままボスマスへ到達。最後は北上さんの連撃で撃破!最後までギリギリでしたw
尚、雪風だけはゲージ削りの段階から1度も小破以下の被ダメージになったことはなく、1人だけいつも1戦目か2戦目で中破・大破してました。今回、最も役に立ってなかったです(´ー`) 幸運艦って何なんでしょうね。

今回の最終マップは難易度が高いって言われてましたが、個人的にはE4の方が難関だった印象ですね。E7はギミックさえ解除できれば何とかなるって感じはしました。まぁラスダンになった途端に中破・大破祭りになってたので、ダメかなと思ったときもありましたがw
E7ボスは夜戦までで大抵半分は削れるので、第二艦隊がある程度無事に残ってれば何とかなりそうっていう印象だったので、どっちかっていうと、E4ボスの硬さの方が絶望感がありましたわ・・・w

E7の最終編成はこんな感じになりました。

【第一艦隊】
榛名改二、翔鶴改二甲、アクィラ(Lv20未満、未改修)、赤城改、天城改、初月改
【第二艦隊】
リシュリュー(Lv20台、探照灯装備、未改修)、阿武隈改二、時雨改二、雪風改、大井改二、北上改二

尚、第二艦隊に関しては全員連撃狙いでした。そっちの方がダメージが安定するのと、北上さんまで無事回ってくれれば毎回1/3くらいは削ってくれるので、それに賭けてみました。そしたらその狙いが見事にハマって無事撃破しました。
今回のイベントでカットイン狙いよりも連撃の方が良い場合もあるということを学習しました(´ー`)(E4に関してはカットイン狙いじゃないと削りきれませんでしたが

ちなみに未改修の欧州艦を2人も入れた理由は、昨日の段階では最短ルートは欧州艦が2人以上という情報があったからですねw 結果的には関係ないっぽいのですが、その情報からE7で使えそうな欧州艦と言ったら、手に入れたばかりのアクィラとリシュリューしかいねぇ!ってことで、この2人を入れました。初月改はQマスの対空カットイン狙いですね。個人的にQマスも厄介だなって思ってたので。
まぁだから、欧州艦不要なら、もう少し楽に攻略できたなぁって今は思いますw

あと、基地航空隊は道中のQマスに2部隊、Tマスの1部隊送っていて、ボスマスは無しでした。私の手元にあるものでは9マス以上の射程がないので・・・。
Tマスに関しては戦艦の攻撃力よりもPT子鬼群が鬱陶しいので、それをどうしても何とかしたくて、陸攻を開発で3機作りました(一式陸攻を1機持ってたので)。ダイソンって言うんですかね?戦艦夏姫って1人だけだとあまり脅威に感じなかったです(開幕の攻撃で割と中破してたのもあるかも)。2人いると流石に厄介かなって思いました。あと、ラスダンのボス戦で出てきたときも厄介だなとは思いましたねw
とりあえず、陸攻はもう少し増やしておこうと今回のイベントで学習しました(爆)

まぁ要するに、入手したばかりのレベルが低い未改修艦が2人いて(ついでに言うなら、初月改もLv50台)、尚且つ、基地航空隊の支援がなくとも、決戦支援さえあれば丙作戦は突破可能ということです(´ー`)b

さて、無理かな~って思った全海域突破を達成したので、堀に入りたいと思います!

今回はプリンツちゃんを始め欧州艦がいっぱい手に入るので!!
新艦娘に関しては後回しかな。旗風さえいればもう満足w 欧州艦がいれば今後も攻略が楽になりそうですしね~。
あと、個人的に照月は気に入ってるので、E4で掘りたいですな。

がんばるぞ!!(*´Д`*)b

尚、E7で新しく入手した艦娘は2人。

ラスダンのボスS勝利(つまりクリア時)にウォースパイト、Qマスで萩風をゲット!
ウォースパイトは欲しかったので堀をする前に入手できて嬉しいです!あと、萩風もずっと欲しかった艦娘なのでこっちも嬉しい!!

この調子でどんどん未入手の艦娘をゲットしていきたいものですな!

コメント (4)

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その9 夏イベント2017期間限定海域攻略編(丙作戦) E6攻略完了

2017年08月21日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

E6突破しました(*'∇')

変な光が入って見難くなってしまった(´Д`;)ヾ

E6は輸送ゲージ→戦力ゲージの2段構成ですが、問題なのは輸送ゲージの方。必要TPが丙でも1000以上というもの凄い数値になってました。
通常なら輸送部隊でやるべきですが、別段水上部隊や機動部隊でもOKなので、道中やボス戦の安定感のためにも水上部隊でやりました。
機動部隊だと1戦多くなり、更に潜水艦マスを踏みますからね・・・。先制雷撃をくらうよりかは、運が良ければダメージは受けないPTを選びますw
ぶっちゃけ、休日1日使ってようやく輸送ゲージは終了しました。まぁ途中エロゲやってたりしてたんで、実際には半日とちょっとかもしれませんが、それでも数時間以上はかかってたと思います。とにかく時間かかるので、ある意味では1番厄介でしたw

続いては戦力ゲージ。こちらはギミック解除さえしてしまえば、ボスは大したことないです(1番厄介だったのはボスではなく潜水艦マスw)。更に第二艦隊の制約がないので、雷巡3人+阿武隈改二の先制雷撃で道中はほとんどの敵を先に倒せましたしw ギミック解除しない場合はどうなるかは知りませんが(爆)
基地航空隊+航空戦+決戦支援+先制雷撃で砲撃戦に入る頃にはボスしかいないってこともしばしばありましたw

さて、E6で新たに手に入れた艦娘はこちら。

新艦娘のルイージ・トレッリをゲット。噂の対空カットイン可能な潜水艦ですねw
でもまぁ、私としてはアクィラを入手できた方が嬉しいかな。以前から見た目が好みだったし、そもそも欧州艦自体が少なかったので。
あとは酒匂と沖波もゲット。矢矧は出ないのか・・・orz

E6は欧州艦が結構ドロップするみたいなので、E7が終わるか又は諦めたら、ここで堀ってみようと思いますが、E7ではプリンツちゃんがドロップするという情報があるので、そっちを優先するかもですw

まぁその前に新艦娘だけでも先に入手しておこうかな?いや、けど、欧州艦欲しいしなぁ・・・むむむ。

コメント (2)

「艦隊これくしょん -艦これ-」 こばと提督の戦況報告その8 夏イベント2017期間限定海域攻略編(丙作戦) E5攻略完了

2017年08月18日 12時00分00秒 | 艦隊これくしょん -艦これ-

E5突破しました~(*'∇')

E4ではボスが難関でしたが、E5では途中の航空戦マス(Fマス)が鬼門でしたね。

丙作戦だと、欧州艦1+駆逐艦2で最短ルートを通れるので(それ以外は燃料が空になる)、駆逐艦と欧州艦、その両方を満たせるZ1を入れて、汎用対空カットイン装備を装備させて出撃させました。
最初は戦艦1(榛名改二)/装甲空母1(翔鶴改二甲)/正規空母1(赤城)/雷巡1(北上改二)/駆逐艦2(Z1&時雨改二)で挑みました。道中安定のため、基地航空隊はFマス、支援は道中支援のみでやってみたところ、どうしてもFマスまででZ1が大破したり、駆逐艦2人や北上が中破したりでボス戦がA勝利しか取れなかったりしたので色々試したんですけど、結果的にこうなりました。

戦艦2:リシュリュー≪主砲×2+徹甲弾+観測機≫&榛名改二≪主砲×2+徹甲弾+観測機≫
装甲空母1:翔鶴改二甲≪烈風×2+流星改×1+浮雲×1≫
正規空母1:赤城≪烈風×2+流星改×2≫
駆逐艦2:初月改≪対空カットイン装備≫&時雨改二≪魚雷×3≫

欧州艦でまともに戦える艦娘がいねぇ!って思ったけど、E4クリア報酬で貰えたリシュリューがいたことに気付き、試しに使ったら普通にボス戦でも通用したので、そのままレベル上げも兼ねて未改修のまま旗艦で使い続けましたw
リシュリューを使うことにしたおかげで、駆逐艦枠が空いたから、そこは対空カットイン狙いの初月改を入れました。私みたいにまともに戦える欧州艦がいない人はリシュリューを使った方が楽ですね。

問題のFマスは基地航空隊と初月の対空カットインで割と安定してたし、ボス戦までは特に問題なく進めるようになりました。PT子鬼群はウザかったけど複縦陣にすればそこそこ当たるし、特に問題なかったですわw

ボス戦は何故か戦艦ばかりが狙われて中・大破してたけど、それでも砲撃戦まででS勝利が取れるので、E4と比べたらすごく楽でした。

掘に関しては後でやるので、このままE6攻略開始します。頑張るぞー(*'∇')

コメント (2)