おっさんーGのブログ

介護職に転職し苦戦してる、猫三匹に飼われてる不幸なおっさんのブログ。

雑記202

2016年09月18日 19時32分14秒 | 雑記
←江戸博物館だっけかの帰り用のエスカレーター。
 乗ってる時に撮ったんだけど、これ上から撮ってる。
 どう見ても下から撮った風だけど、背景がおかしいからわかるかなぁ。
 えらく急なエスカレーターで、前が見えんのよね。
 結構おっかなかったりする、ここまでのは見た事ないし。

 ほんとよく寝れた、工事無いと助かる。
 まぁ睡眠不足だったし、寝付き悪い云々無く、一瞬で持ってかれたんで助かったのもあるし。
 朝8時に起きちゃったけどなぁ、8時間寝れたし。
 少し動画見つつ食事し、昼寝して少しペルソナやってから書いてたりする。
 (動画は、『幻獣辞典』の世界っての見てた。
  昔から幻獣辞典やら読みたい思ってたし、読んだ気もするけど覚えてないしなぁ・・・
  謎や不思議は好物だし、作り話だけど背景が読めるしね。
  八岐大蛇なんかも、川の氾濫等の自然への畏怖から出た物とも推測出来るし。
  別の意を読み取るってのは、面白いものだ。)
 よく寝れたせいで古傷も今は傷んでないし、気分もいい感じだ。
 とは言え、11月からは講習が始まる、日程まだ来てないけど。
 仕事扱いには多分ならんだろう、休みの日に行く感じかと。
 かなり厳しい日程になりそうだ、休みない日が増えるんじゃねぇ。
 無理そうならブログ止めるのも手だろう、週1にするかもだけど。
 勉強もせにゃだしね。
 記憶力が年々減少してるのは、痛いよなぁ。
 原因は、介護職始めてから萎縮の日々があるせいなのは、自明の理だわな。
 脳の萎縮が進んだって所か、短期記憶系だし。
 人の能力を手軽に強化するのが、自信と多幸感だ。
 友人や猫の事で自信喪失した所を、残りの自信を根こそぎ否定され続けたんじゃね。
 パニックと無縁で冷静沈着だった人間が、ここまでになるんだものなぁ。
 まぁ夢も希望もなく、何も楽しいと感じず、死ぬのだけが目的だし。
 多幸感を得る事は、極めてレアだし。
 ケガとクロの存在は、おっさんの中核だったんだとしみじみ思うが。
 まぁ意味はない、他人が許しても自分じゃ無理だし。
 試験は1月29日辺りで、結果は3月25日から発送だったかな。
 (筆記試験だけなせいで、結果は直ぐにわからない。
  実技ある人は、筆記の結果速攻で送られるそうだけど。
  ケチ臭い話だ。)
 そこから進退をじっくり考える事にしてる、それまでは考えてもなぁ。
 心機一転でもせん限り、正社員になろうが、禁止が解かれようが、どうにもなるまいて。
 汚点は消えない、他人が気にしなくても一生残る。
 おっさんの場合、転職しか手がなさそうだしなぁ。
 まぁ先の話だが、今は資格に集中せんとだしね。

 ストレス解消に少しペルソナをやってみた。
 序盤だけしかしてないが、まぁペルソナらしくて良いかと。
 変わらず美形ばっかでアレだけどなぁ。
 現実世界から徐々に異世界にって感じは、中々良いけども。
 あんまり無いからね、軽く思い出せるのは真女神転生の1とかか、ペルソナ以外では。
 選ばれた者だけがとかは、嫌いだけど。
 まぁこれから時間あったら、少しずつだらだらやるかね。
 勉強あるんで、中々進まんだろけど。

 フェリシモが、着るエビフライ寝袋を出したそうな。
 7800円で、ブーツみたいな部分が赤、他黄色いエビフライに見える感じのだそうで。
 起きる時頭重そうな感じだけど、エビフライ風に頭の上まであるし。
 ネタにはいいけどなぁ。

 日清から、カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味が出るそうな。
 3日からだそうで、ちと気になる。
 普通に黄身が入ってる感じなら、即買うんだが。
 一応売ってたら1つ買って、試してみるかなぁ。

 6000年前のジーンズが見つかったそうな、現在で見つかった最古の物だとか。
 インディゴブルーで、ペルー遺跡で発見されたそうな。
 これまでの最古はエジプトのだったが、大幅に更新されたそうな。
 そんなに古いもんだとは思わんかった、米国のだとばっかり思ってたしなぁ。

 英国で、ガガンボが十数億匹大量発生かもだそうな。
 人は刺さないでかい蚊だけど、幼虫が農作物に与える影響は大。
 確か世界10位内に入る農作物が10種あったはずだし、ヤバそうだの。
 離脱問題もあるし、大発生無きゃいいが。
 大発生したら、ただじゃ済むまいて・・・

 マウスだが、卵子を経ずに子孫誕生だそうだ。
 卵や精子などの減数分裂する生殖細胞じゃなく、単為発生胚と言う有糸分裂細胞で出来たそうで。
 生存率は四分の一だが、成功したとか。
 早い話が、卵子使わず細胞の一種と精子だけで子供作ったって事だ。
 より簡単に言うと、精子さえあれば誰の、性別年齢関係なく、子供が得られるって事か。
 まぁマウスで四分の一だし、まだまだ先の話だけど。
 需要あるだろし、結構なペースで開発進みそうだなぁ。
 クローンも含めて。
 (クローン&動物のキメラなら、安全な臓器を得られると言う訳だ。
  倫理的にアウトだが、実際に不可欠な人には必要不可欠な問題だし。
  不老も得られるから、金持ちには喉から手が出る程だろうて。
  老害が増えるだけだが、見た目若くても精神が老害じゃね。)

 マレーシアで、カメに寄生する新種の扁形動物が発見されたとか。
 名前はバラク・オバマ、可哀想になぁ。
 平たく言えば、亀の寄生虫だもの。
 新種というだけでなく新属だし、結構名が残る。
 寄生虫に自分の名を付けられたら、楽しいはずもないわな。

 さて、明日は日勤で、次休みだが。
 何かイベントあるんだよなぁ、ジーンズと白いシャツ要るそうで。
 面倒だのぅ。
 まぁ1日行って休みは助かる。
 じっくり勉強出来そうだし。
 因みに今読んでるのは、無理矢理買わせられたテキストの1冊。
 中央法規の介護福祉士 実務者研修テキスト 第1巻 人間と社会。
 試験だけなら読む必要ないだろけど、それじゃおっさんにゃ意味がない。
 資格の学校の知識もうろ覚えになってたし、丁度良いってもんだ。
 少しペルソナし、残りはマッサージチェアに乗りつつ読むかね。
 電源点けっぱなしなだけで、未だチュートリアル中だしのぅ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軽い雑記315 | トップ | 雑記203 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。