野老(トコロ)の自転車歳時記

日頃思う事など・・

劣化確認ライドと札所巡り

2016-11-05 17:20:31 | 札所巡り
本日も、「秋の行楽日和」な1日でありました。

以前から、ブログにはUPしておりましたが、日常的には通勤&用足しで1日20~30キロほど自転車で走るのありますが。
いつの頃からか「ココロとカラダ」が少しづつ乖離しているようです。
老親のお手伝いや自宅の用事などこなし、会社の事(自分の定年のこととか)などまあ世間様からみればある意味どうでもいいことなんですがね。
そんなことを考えたり、用事に忙殺されているうちに以前のように、週末自転車活動を怠ってもう数年になります。
この辺で、以前のような自転車活動とまではいかなくてもできる限り再開しようと思い立って「札所巡り」を1つのテーマに
して関東を少し廻って見ようと考えております。
しかし、私・・・現在の脚の劣化度はどれくらいなんでしょ!

本日は、劣化確認ライドと札所巡りも兼ねて!

ツーリング車を久々に引っ張り出して午前8時30分頃自宅を出発いたしました。

本日は、吉見方面に向かうつもりでありますので、所沢から狭山市水野を経由して、川越市八瀬大橋から

これも数年ぶりの入間川CR

自転車でサイクリングを始めた頃は、入間川CRが主なサイクリングコースでした。
途中、荒川CRへINするため 釘無橋で入間川CRをOUTします。

自動車の激し県道をひた走り
本日は川島町から

荒川CRへ
いつものように吉見運動公園を目標に、コギコギ吉見運動公園は帰路に寄ることにして使いし
吉見の街へ254号線を東松山方面へ少し走り

到着であります。

坂東札所三十三箇所 十一番札所「吉見観音」

三重塔が有名ですよね。荒川自転車海苔の間でも結構訪れる人が多いです。
さて、納経所でご朱印を戴いて、戻りましょう。
途中、お約束の

で大休憩

今日は荒川自転車海苔の他に恒例の東松山スリーデーウォーキングラリーの参加者でかなり賑わっておりました。
早いお昼をとも考えたのですが、かなり混雑していたので、早めに帰還することに
荒川CRを戻ります

秋の風景ですね

各川のCRはさして見るところがあまりありません。
途中

本田エアポートへ

スカイダイビング着地の瞬間を見て
入間大橋へ

本日は、帰路も入間川CRを選択
・・・・・が

途中、工事のため入間川CR一部使用できません!orz
結局、戻り下道をウロウロして、釘無橋で再IN・・・・帰りも早めに荒川CR離脱しておきゃ良かった!

ここにきて「おや?」脚がおかしいぞッと(*´Д`)

八瀬大橋からの帰路はもうだましだましで、スピードもママチャリスピード巡行でした。
自宅前で走行100キロでしたが丁度脚が売り切れ( ゚Д゚)orz  多分これからは70キロ制限を設ける年齢かな?
もう少し、走りこみが必要なようです。

戴いたご朱印
次はどこにしようかな(笑) スタンプラリーみたいですね(^◇^)

本日の走行  ラレーCLS  100キロ

« 文化の日 自転車徘徊 | トップ | 生存確認 »

御朱印帳 (じ~じ)
2016-11-06 20:44:04
今晩は
風流なランドナー行をしていますね。 素敵です!
お寺さんを観るのは好きなのですが、御朱印帳は関心がなかったです。そんな私でも、今法然さんに関するの本を読んでいます。なかなか面白いです。
Unknown (Koba58)
2016-11-07 07:35:53
じ~じさん

風流な>照れますね~ これからの「老界の旅」を考えた
時、スタンプラリー的な・・・(笑)のもいいかなと。
歴史も若い頃から好きでしたので!
老親と実弟は既に満願であります。(笑)
私は、これからゆっくりであります
スタンプラリー (さくらなみき)
2016-11-19 11:18:38
自分もやってます。ただ神社限定で同じとことからは複数頂かない、という縛りを入れているので、徐々に神印帳の埋まるペースが鈍くなってます。

あとは出かけた先で見つけても、宮司さんがいなかったり、そもそも社務所すら無かったりということもあるので、「歩留まり」があまり良くないという現実もあります。

出歩く、新しい土地に足を延ばす、という良い理由付けになってますが、徐々に範囲が広くなってしまうのが悩みですね。
スタンプラリー (さくらなみき)
2016-11-19 11:18:50

Unknown (Koba58)
2016-11-20 08:37:44
さくらなみきさん
おはようございます。
そうでありましたか!!(^^)!

スタンプラリー>実は老親と実弟は若い頃から
坂東&西国&秩父&四国とやっております。
老親は満願!
これからは、小さな旅の愉しみの一つのテーマ考えて