三代目バンタ

今までのミニシュナの中でも、一番の腕白小僧がこの三代目バンタ(通称コバン、コバスケ、その他)です。

八月二十三日から二十九日までの公園

2014-08-31 22:49:50 | 三代目バンタ
23日から29日までといっても、雨の日が多かったので写真はほとんどありません。
しかしながら、めったに会わないわんこにも会ったりしたので、とりあえずアップします。

この仔たちに前会ったのは何年前でしたっけ。。。
ジャックラッセルのサブロー君14歳、そしてキャバリエのゴロー君11歳。



こちらは、おなじみジャックラッセルのお子様犬あんちゃんと、最近公園デビューしたラブのナルーちゃん。



リトリバーの大先輩、ゴールデンのケアリイ兄さんに挨拶するナルーちゃん



人間大好きなケアリイ君、みんなに挨拶してまわる。



そのケアリイ君にぴったりくっついて離れないコバスケ。



会うといつもこのようにするので、同じような写真を何枚撮ったことか。。。
コバがしつこく付きまとうのに、じっとたえてくれてありがとね、ケアリイ君。



キュートなランちゃん、8月19日に二歳になったそうです。おめでとう!ランちゃん。



ノイちゃん、今日はぷりんパパの膝下シェルター。



「ジロウ、お相撲ごっこしようよっ」
「うぐっ、なにするんだよ~アクセル兄ちゃん」



「あ、宙にいちゃんだ!」
「よっ、コバスケ」



ちょっと太ったよね、と思ったらなんと4キロ太ったんですって。
と言っても、以前は痩せすぎだったから丁度いいらしい。



テリー父さんからおやつをもらう黒の大小。



お、珍しくアンジュちゃんが「遊ぼうよ」モード。
ふたりとも、トリミング屋さんでつけてもらったリボンをつけている。
これは取るときが大変そう。



「わ、なんだよう、いきなり」とはっちゃけプリンちゃんに跳びつかれたコバスケ。



そこへ,グリ君が来た。 御年16歳。 お目目はだんだん見えなくなっても元気そのもの。



ベッカム兄さん大好きなアクセル君、どうやら一緒に乗って帰るつもりらしい。



ぷりんちゃん、じゃあまたね~



いつまでも見ていたいなあ、この雲。





八月十七日から二十二日迄の公園

2014-08-22 23:14:19 | 三代目バンタ
コバが出っ歯になったよ~、と言う夫の呼び声。 
何事かと来てみると。。。。なにやら床に落ちていた紙(?)を咥えてみたらしい。
「ボク、さんまさんに弟子入りしまつ」



公園に上ると、今日もリラさん、元気そう。



そして、北の国から帰ってきたぷりんちゃん。
「ぷりんちゃん、久しぶりだね~、元気だった?」と、近づくコバスケ。



サマーカットにしてもらって、さっぱりしたね。



ノイちゃんもトリミングしたばかりだけれど長さはいつも変わらない。



コットン君、木陰で一休み。



カワイコちゃんふたり、ジルちゃんとあんちゃん。



水平お耳のベッカム君。



「ベッカムママ、いつもお水ありがとでつ。。。」



「あのね、ぷりんちゃん、ちょっとだけパパ借りてるだけだからね」と、ノイちゃん。
「ふ~ん、そーなの?」



「えー、ノイちゃん、今度はママ?」
「いーじゃないの、ちょっと抱っこされてるだけだからね」



長ーい後足を器用にまげている。
誰かがブロイラーみたい、なんて言ってたっけ。



「ねえねえ、はっちゃけ娘が来たわよ」
「あ、ほんとだ」



「みなさ~ん、プリンでーす!」と、跳びこんできてひと暴れ。



やっと止まってくれた。 バカ殿しっぽをフリフリする様が可愛い。



通りかかったハッピー君(推定10歳以上)に挨拶するコバスケ。



「ジルちゃん、たまにはプロレスごっこしない?」
「じぇったいムリでしゅから、プリンお姉しゃん」



「ノイちゃん、ボクとプロレスごっこする?」と、アクセル君。
「滅相もない」
と、このように同じトイプードルでも、性格はいろいろ。



「コバく~ん、遊ぼうよ!」と、アクセル君。
「うん、いいよ」
この二人は年も近いし負けてない性格なので、道で会っただけならお互いにわんわん吠えあうと思うけれど
公園で仲良しになれてよかった。



「よいしょっと。。。」



「ふんがっ!」



わんこ達も、このようなポーズをすると「仲良し」の証明のような気がする。



無邪気な笑顔だね、あんちゃん。



「ねえ、お兄ちゃん達なにやってんの?」



「ボク達、真剣に遊んでんの」(目が真剣)



毎日のように顔を合わせる仲間たち。



「アクセルお兄ちゃん、あそぼ!」
「いつも元気だなあ、プリンちゃん」



アクセル君、ベッカム兄さんが大好き。



「あ、ジロウ父ちゃん、おやつですか?」



「ぷりんママさん、ごちそーさまでつ」



「ボクにもください」と、コバスケも参加。



ベッカムママが手を離しても、このとおり。
ベッカム君格段の進歩。



「すごいでしょ、ボク」
うん、すごいよ。



久しぶりにローラさんにも会えた。



家の近くで、ひさしぶりにあたりちゃんに会いました。



いっしょにいるジロウ君に似たこの仔、パエレ君です。
ハワイ語で、黒という意味らしい。
 


ノイパパに挨拶するプリンちゃん。



アクセル君、太陽君を横目でチラリ。



あんちゃんと一緒にいるのは、ラブのお子様犬ナルーちゃん。
後ろに見えるのは近所のお嬢ちゃん達に引っ張りまわされて困惑気味のノイちゃん。



「ベッカムお兄ちゃんっ、こんにちは!」



ぷりんちゃん、太陽君をクンクン。



「キミ、ジルちゃんだよね?」
「しょーでつけど。。。」



「ジルはアイドルでしゅから、知らない人はモグリでちゅ!」



あ、ダブルプリンだ。
左がおとなし組のぷりんちゃん(別名札幌ぷりん)、
右がはっちゃけ娘のプリンちゃん(別名鎌倉プリン)
どちらも美味しそう。



すぐにママのお膝にとびのるジルちゃんはマシュマロっぽいかな。



どの仔も、それぞれに可愛い。



数年前、ノイちゃんに初めて会った時まだお子様だったけれど、あっというまに年下の子が増えて
すっかりお姉さん犬になった。



なんといっても今年のハイライトは、あのお目目の見えないルルさんがいたお宅に、正反対の超元気な
はっちゃけ娘が来たこと、それと。。。

三月、まだ寒い時にはるばる札幌から越してきたぷりんちゃんが、最初は警戒気味だったけれど今ではすっかり
みんなに慣れて、昔からこの公園にいるように見えること。
どちらも私にとっては嬉しい。





まだまだ暑い日は続きそう。。。



えーと、フロントラインをつけるのでコバを全身丸洗いした日だから、二十日の写真です。
今度ブログをアップするのは何時になるかわかりませんが、皆様どうぞお元気で。


八月十日から十六日迄の公園ーはじめまして、トビ君(ヨーキー)

2014-08-16 23:35:56 | 三代目バンタ
チビクロジロウをかっこうの遊び相手とみてとった、はっちゃけプリンちゃん。
あっというまに近寄って乗りかかる。



「プリン姉ちゃん、強すぎ。。。」



「クンクン。。。やっぱり女の子だよなあ。。。」



「何すんのよ! 百年早いわよっ!」



「いいもんね、大人になったら可愛い女の子見つけるから。。。」



「ノイちゃ~ん、こっち向いて!」
「あら、アクセル君」



「あ、チビクロジロウみっけ!」
「わっ、今度はアクセル兄ちゃん。。。」



「と、父ちゃん助けて。。。」



「じゃあ、コバ君どう?」
「ボクじゃちょっとデカ過ぎない?つぶれても知らないよ」



ノイちゃん、所定の位置をゲット。



そこへ、リラさん登場。



ゆっくり歩いてきた。



「リラ姉ちゃん、頑張って」と、テリー親分。



「ベッカム兄さん、こんにちは」
「やあ、すずめちゃん」



傷の痛みもすっかりとれたのか、とってもいいお顔だね、ベッカム君。



コットン君が来た。 今夏はご自宅のクーラーをガンガンきかせたお部屋でほとんど過ごしているらしい。
なんたって、ピレネー山脈のわんこだもんね。



珍しく、クルーズ君にも会えました。



これは今日(16日)の写真です。
アンナさん、体調もよさそう。 もうすぐ14歳ですって。



今日は、ママに抱っこされたリラさん。



アンナパパに寄り添うノイちゃん。



数日前にトリミングしてもらったノイちゃん、お耳のカットが独特ね。
しかし、白いわんこを白く保つのは大変でしょうねえ。。。



帰り間際に会ったヨーキーさん、お名前はトビ君、3歳の男の仔だそうです。
可愛いなあ。。。
コバが近づくと、後ずさってしまうので、これしか写真が撮れなかったけれど。
しかし、トビ君と言う名前に聞き覚えがある。。。でも会ったことがあるのか無いのか記憶が曖昧。
(付け加えると、以前のブログをチェックするのも億劫。。。はぁ~)



今日は日中、カンカン照りの青空だったけれど、4時過ぎ頃から曇って来て今にも降り出しそう。
最近は、いきなり土砂降りになることが多いので、いつも開けっ放しの二階の窓も全部しめてきた。



「コバクンッテ、ヨクネルネ。。。」
「何言ってんだか。。。」


八月七日から九日までの公園

2014-08-10 22:33:02 | 三代目バンタ
(7日)

太陽君、アンジュちゃん、と、テリー親分。
後ろ姿も可愛いわんこ達。



手前から、太陽君、アクセル君、ジロウ君。



犬好きの人は、同じ色のプードルでも、それぞれ誰だかわかると思うけれど、犬に関心のない人は色が同じなら
皆同じに見えるようだ。



この、ノイちゃんと。。。



ジルちゃん、大きさも違うけれど、ヘアスタイルというか、トリミングの仕方も違う。



リリー姐御とコバスケも、同じように見えるらしい。



「クンクンクンクン。。。。。」
「いい加減にしないと怒るわよ!」



あ、えーと、そうそう、ナルーちゃんでしたね、まだ生後5か月のお子様犬。



(8日)

相変わらずハイテンションだね、プリンちゃん。




「ベッカム兄ちゃん、お水美味しい?」



プリンちゃん、トリミングしたて。
頭の両脇をふっくらとふくらませている所が特徴。
プリンママ曰く、須佐能の尊ふう。



あんちゃん、アンジュパパを見上げて「おやつくだちゃい!」



天真爛漫なプリンちゃんだが。。。



なぜか、もんじろう君が苦手のようだ。
姿を見かけるとワンワン吼え始めるので、プリンママが丘の上に移動。
「コバ君、ボクって怖そう?」
「ぜ~んぜん、むしろ可笑しそう」
「なんだよ、それ」



「あ、ジルちゃんが来た!」



「ベッカムお兄ちゃん、おまたちぇ、ジルでーしゅ!」
「わっ、びっくりした」



暑い夏だけれどリラさんも、と言うか、リラママも頑張って公園まで来ている。



背中の下の方に出来たおできを取ってもらったベッカム君、抜糸もすんで経過良好そう。



暑いけれど、風があるので山の上は過ごしやすい。



今日は月一回のお花の日。 盛夏なので生花ではありません、なんちゃって。。。
最近のは本当によく出来ているので感心するばかり。



(9日)

珍しく、しゅうちゃんが来ました。今日はイケメンのお兄さんといっしょ。



今日はパパといっしょのノイちゃん、いつもの指定席へ。



ママに寄りかかって座るリラさん。



帰り間際にケアリイ君にも会えて、コバスケご機嫌。



「コバスケ、いい加減大人になれよ」
「やだもん!」



今日はどうやらもったけれど、明日からは台風の影響で大雨になるらしい。



「コバクン、ヒゲガクスグッタインダケド。。。」
「ヒゲじゃなくて眉毛だからね、ピコちゃん」


八月五日と六日の公園

2014-08-06 22:32:34 | 三代目バンタ
(5日)

公園に上ると、砂場にわんこ達が集まっていました。



あ、エル君がいる。。。と言うことは。。。



二歳になったばかりの双子ちゃんもいっしょ。



向こうの方には、リハビリ中のベッカム君が。



ノイちゃん、今日はエルママの所にいる。
「あのね、ソファのおじちゃま帰っちゃったの」



はっちゃけプリンちゃん、アクセルママからおやつを貰う。



いつも、跳びながら走ってくるので、手が先になる。バンッ!



「プリンちゃん、待て」と、ベッカムママ。



「お手!」
「え? なんでつか?」



「これが、お手よ」
「ふ~ん、そうなんでつか。。。」
そういえば、我が家のコバスケも、お手は教えてないのでわからない。
誰かに、お手、と言われても首をかしげるばかり。



ベッカム君、公園散策中のおじ様からおやつを貰うために、自力で少し歩いた。
偉いぞ、ベッカム君。



エルパパは来ると必ず、わんこみんなを撫でて回る。
プリンちゃんの場合は、撫でるというより、絡まれてるけど。



「じゃあまたね~」と、エル家とリラ家。
「もう行っちゃうの?」と、アクセル君。



ぐるっと回って帰り道、向こうからアクアちゃんとジルちゃんが来た。



「コバ兄ちゃん、もう帰っちゃうの?」
「ウン、ジルちゃん遅かったね」



通りすがりのおば様に「可愛いわね~」と撫でられるジルちゃん。




(6日)

大人し組のアンジュちゃん、パパのお膝が安全地帯。



ご近所のお嬢ちゃん達に連れまわされ、少々お疲れ気味だね、ノイちゃん。



「ボクが変わってあげてもいいよ」と、コバスケ。
だけどね、お嬢ちゃん達が何て言うか。。。



わあ、珍しく太陽君にも会えた。



はっちゃけプリンちゃん、おやつを持っているアンジュパパの所へまっしぐら。



で、つぎはベッカムママの所へ。



「ねえ、ベッカムお兄ちゃん」
「なーに、アンジュちゃん」



太陽君はすっかりサマーカットで涼しそう。
プリンちゃんは明日トリミングですって。 どう変身するか楽しみ。



「こんにちは~!ジルでーしゅ!」
ジルちゃんのお洋服、ママのお手製なんですって。 可愛いね~
こういうのを見ると、子供の頃、お人形さんの洋服を作ったのを思い出す。
もちろん、こんなに上手には作れなかったけれどね。



「コバお兄ちゃん、チュッ」
「ジルちゃん、可愛いね」



「じゃあね~」
「え、もう行っちゃうの?」



丘の上で遊んでいた仔がこちらに来ました。
レイクランドテリアの琥珀君です。



なんと、もう3歳になったそうです。
可愛いね~



皆と遊ぶのに慣れてない様子だけれど、なんとノイちゃんが自分から近づいていきました。
わあ、びっくり!



帰り間際にコットン君にも会えてコバスケご機嫌。



「ピコちゃん、暑苦しいから向こうに行ってくれる?」
「ココピコノベッド、コバクンムコウデネル」


八月一日から四日迄の公園

2014-08-03 22:45:17 | 三代目バンタ
(1日)

ベッカムママからおやつを貰うリラさん。
おやつだけれど、消化器サポートのカリカリ。これなら大丈夫だね。



わあ、ジルちゃん久し振り。
一週間くらい、もっとかな、会わなかったね。



「あのね、ジルね、お腹こわしちゃったの。。。でも、もう治ったよ」



「ジルちゃん、久し振りだね」と、ベッカム君登場。



「ベッカム兄ちゃん!」と、挨拶に行くコバスケ。



「あ、コットンお兄ちゃんも来た!」
「やあ、ジルちゃん」



「あ、しゅじゅめお姉ちゃん、くしゅぐったいでちゅ」



「わっ、コットンお兄ちゃん!」と、駆け寄って来たあんちゃん。



「あんちゃん、あそぼ!」と、すずめちゃん。



コバスケはコットン兄さんが大好き。 小さいころからかわいがってもらってるので、コットン君が来ると
グイグイ引っ張って側に行こうとする。




(2日)

この所、りらさんもリラママも調子がよさそう。
リラさんの姿を見るとほっとする。



木陰で休むおじ様たちとわんこ。



すずめちゃんに言い寄るワル男。



「コバ君ってば。。。懲りないわねえ。。」と、ノイちゃん。



「ハッピー兄さん、こんにちは!」
滅多に会わないけれど、どうやらハッピー君とはウマがあうみたい。



今日も暑かったね、コバちゃん。



下に降りると、チョキ君がいました。
困ったような顔がなんとも愛らしい。




(3日)

レオンノエル家のRちゃん、日増しに女の子らしいお顔になってゆく。
可愛すぎるから、そろそろお顔を隠さなくちゃね、残念だけれど。



このひとはね、大きいけれど優しいから、側にいっても平気だよ。



「ボク達だって可愛いからお顔かくしたほうがいいんじゃないの?」
いや、それは大丈夫だと思うよ、レオン君。



久し振りに揃ったシュナ三兄弟。



帰り間際に、リラさんとベッカム君にも会えました。



そしてケアリイ君にも。



ベッカムママから冷たいお水を貰う。



シーズーのグリ君、サマーカットにして貰って涼しそうだね。



こう暑いと、皆の出足がだんだん遅くなる。



今日は富士が見えました。
夏の夕方、富士が見えることはめったにない。




(4日)

「リラ姉さんのことはボクが守りまつから」と、コバ。
「何言ってんのコバ君、ボクのリラ姉ちゃんだよ」と、横目のアクセル君。
いくつになっても美人はモテる。



コバスケ、またまたすずめちゃんをクンクン。



ノイちゃん、落ち着ける場所はリラさんの側。



ジルちゃんも、リラさんに駆け寄る。



めったに静止しないのはこのふたり、プリンちゃんとジルちゃん。



アクセル君、リラさんにチュッ。



帰り間際に、あんちゃんが来た。



そして、コットン君も。



なんと、二日続けて富士山がみえました。 
ざあっと夕立が来そうだったので、カメラを持ってこなかったのが残念です。



コバは居間で寝る時は、このように丸くなって寝るけれど、二階の寝室で本格的に寝る時は、時としてお腹を出して、あおむけになっている。
彼なりに、なにかルールがあるらしい。