小さな幸せたくさん数えて感謝して

こばな✿の小さな暮らし
(エゴノキのお父さんと ちいさなお花と)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝しつつ歩きたい(モートン病)

2017年07月11日 | ゆっくり丁寧に暮らしたい

山の中で育った私は

頑丈で頼もしい足の持ち主だと思いこんでいました

 

 

しかし、長年のアスファルトやコンクリート カカトの高い靴の生活の中で

すっかり 足の裏の横アーチを崩してしまっていたのです

 

 

いつの間にか・・

神経を圧迫し 痺れや痛みがひどくなっていても

歳のせいにしていたの

 

 

羽布団の重みでさえ 痛くて眠れなくなってたというのに

朝になると 元気になれるものだから

「さぁ~今日もファイトでガンバ!」って

10年間も見過ごしてきちゃいました

 

 

「生涯、医療用のサポーターをつけて生活するのですよ~」との診断

痛みのほうの片足だけのサポーターは

チグハグで 体バランスには良くないのでは?

 

 

 

バランス良くしっかり歩くことは これからの健康に大切なことだと気づき

いろいろとネットで調べてみました。

同じ病気で困っている人は けっこういらっしゃるのですね~

片っぽだと 足→ヒザ→腰→肩→脊髄と 体全体がゆがむ原因になるという

 ちゃんと自分の足をケアすることに努力しなきゃ!

整形外科靴マイスターのいる靴店で

オーダー靴を こしらえてもらえる!のを知ることが出来ました

 

 

 

時間がかかるけれど 出来上がるのが楽しみ とても感謝です

 

 

これからは向き合って 努力して 感謝して歩いていこうと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 梅雨の小さな幸せ | トップ | 可愛いエクボがありますよ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした、 (しんしん)
2017-07-11 08:29:16
こばなさん、お久しぶりでした、モートン病って足の指が痛むのですか、それは歩くのに辛く、、困りますね、

私らは少しは辛いのが普通だと思って我慢していました、
ネットで検索したら、、女性に多いと書いて有りましたが
私らにも少しはありました、、
痛む場合にはお大事になさってください、、
Re:しんしんさんへ (kobana)
2017-07-11 12:07:05
しんしんさん~ご無沙汰しております^^;
ありがとうございます(*^^*)
モートン病は、足の指の付根の骨の周りの神経に触れて ひどい時はヒザから 指先までもが全体に とても痺れて痛い病気ですよ~
石膏で型を取り 自分用の治療サポート使用してからは、痺れは少しになり痛みはほとんどなくなりますよ。
それまでは、ヒザから下を捨ててしまいたいほどの、痛みと痺れで 
本当に毎日、我慢の日々が続いていましたからね(^‐' *)ゞ
モートン病・・・ (ikue)
2017-07-11 20:31:29
病名を初めて知りました(>_<)
靴が合わなくて足の一部が圧迫されている時など、私は頭が痛くなり・・足が痛いのに足に1番遠い場所が痛くなるのが不思議でした。でも痛いのをかばってバランスを崩して脊椎まで影響していたのですね(*´-`)
足って大切だなぁ〜と、しみじみと感じました。

ピンクのお花も可愛いですね。そしてミントも、香りも良くて、こんなに可愛いお花を咲かせるなんて〜優秀な子ですね(≧∇≦)
足の病気 (ろこ)
2017-07-11 21:31:22
こんにちは。
 モートン病、初めて聞きました。
 痛みと痺れがあるのはつらいですね。
 痛い方の足をかばうとよい方の足とのバランスが悪くなって、体全体のバランスにも影響するのでしょうね。
 私はクモ膜下出血の手術後、ひざの裏に鈍痛があって、ドイツ製の医療用靴下を履いています。
 右足だけなのでやはりバランスが悪くて困ります。

 可憐なお花たちが花盛りですね。
 水やりに、お花との会話が弾んでいるのでしょうね。
 お花がとても愛されているのがわかります。
 だってみんな笑っているように見えますもの!

 
Re:ikueさんへ (kobana)
2017-07-11 21:34:39
ikueさん~ひとりごとを聞いてくださってありがとうございま~す。
ドイツ帰りの靴のマイスターに教えていだだいて色々と勉強になりました。
お話をうかがっているうちに、救われたような思いがして涙がでました。
今の私に適した靴をこしらえてもらえることに
とてもとても感謝しています。
ミントは爽やかな香りがしますね^^今はまだこの子だけですが
もう少しすると「カラミンサ」という白いお花のミントもお庭で触れると嬉しい気持ちにさせてもらえそう。
コメントいただき ikueさんありがとうございました^^
Re:ろこさんへ (kobana)
2017-07-11 21:47:29
ろこさん~コメントいただき 嬉しいです ありがとうございます。
足の指の付根の痛みから ひどいとだるくて、てっきり脊髄神経が圧迫されているのかしら?
どうせお医者さまに行っても、痛み止めかしら?なんて
歳をとるってこういうことかしら?なんて勝手におもいこんでおりましたよ~(^‐' *)ゞ
ろこさんもご病気でご苦労されたのですね?
知識の豊富なかたなので、いろいろと工夫されていらっしゃるのでしょうね。
お大事になさってくださいね。
小さな庭なのですが、今は夏のお花たちが丈を伸ばして ツボミを付け夏模様に変化してきました。
またみてやってください、ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に暮らしたい」カテゴリの最新記事