小さな幸せたくさん数えて感謝して

こばな✿の小さな暮らし
(エゴノキのお父さんと ちいさなお花と)

可愛いエクボがありますよ

2017年07月12日 | お庭のお花とエゴノキのお父さんと私と

                                   (我が家の愛のキューピット」

暑い日が続いています(^-^)(^-^)ねぇ

 

 

小さな庭に 夏になると登場してくれるのが

この「マトリカリア」というお花です 

 

 

お花屋さんではお馴染みの 脇役的存在ですが

とってもキュートなのです



カモミールにも似た 小さく素朴な純粋さ

エクボが ひとつづつあるのが魅力なの!

 

 

華かな主役のお花を 素敵に引き立てて

ニコニコ(*^-^)ニコニコと笑っている

そんなマトリカリアちゃんです

 

 

繁殖力も旺盛 お水も肥料もそれほどいりませんから

育てやすくとても良い子大好きです

 


タネから芽生えたマトリカリアちゃんを発見すると 

エゴノキのお父さんと私は 赤ちゃんのようにだいじにします

そして今の時期になると お花をたくさん咲かせて 応えてくれます


小さなお庭へお越しいただきありがとう また来てね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 感謝しつつ歩きたい(モート... | トップ | いのちの言葉 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花ですね (ミント)
2017-07-13 11:07:10
こんにちは こばなさん

毎日暑い日が続いていますね
カモミールに似た、マトリカリアは小さな可愛いお花ですね(*^-^*)
数枚の写真は、今咲いているお花たちですか綺麗ですね丹精込めて育てている様子が伺えました。

可愛い花を有難うございました。

Re:ミントさんへ (kobana)
2017-07-13 15:24:55
ミントさん~✿(^-^)ノ こんにちわ!
暑いですね~ 今ね、西のお空に黒雲が見えるので
夕立があるのかな? 涼しくなるといいな~って。
カモミールに似ていますよね(*^-^)
はい(^^)1週間ほど前~一昨日の撮った庭のお花です。
マトリカリアちゃんは春にあちらこちらに タネで発芽する子なのですが、
特にタネが雨で流されるせいか端っこに発芽しちゃって それをスプーンで「ここで大きくなってね!」って移植して毎年育てます^^
お花を見に来てくださって 嬉しいですありがとうございます。
暑い日の中に (しんしん)
2017-07-14 14:00:38
こばなさん、連日暑い日が続きますね、各地に強い雨が降っていますが、霞ヶ浦湖岸の此処は、全然雨
がありません、地面はからからで困りました、、
今、パソコンを開いてら、可愛い小さな花に、癒やされました、マトリカリアですか、猛暑の中でも、元気に咲いてくれますね、愛しい花ですね、可愛い花をありがとう御座いました、こばなさんのような花ですね、、
Re:しんしんさんへ (kobana)
2017-07-14 16:28:02
お暑うございます、毎日ピッカピカの太陽が降り注ぎ
夜も熱帯夜で バテバテでエアコンにお世話になりっぱなしです。
しんしんさんは いかがお過ごしですか?
関東はカラ梅雨と思いきや 
そうですね~集中豪雨で とても辛い生活をされている方たちがいらっしゃいますね。
暑いのに 大変です。

しんしんさん、お花褒め言葉を頂き さすが、しんしんさん褒め上手✿^∇^)
マトリカリアちゃん (ろこ)
2017-07-15 00:17:37
こんにちは。
 えくぼ?どこどこ?
 あ!本当だ!真ん中にぺコンとありますね。
 にこにこして、手を振ってくれているよう。
 kobanaさんは、お花に愛を注いでいるのがわかります。
 お花もその愛に応えているのでしょう。
 みんな可愛いですもの。
 
Re:ろこさんへ (kobana)
2017-07-15 06:46:09
おはよ~ございま~す(*^∇^*)ノ*ろこさん
エクボ 可愛いでしょ~~~~^^
そうなんです マトリカリアちゃんのエクボを見ていると ✿^∇^)フフフッ っとしたくなりますよぉ。
一つの枝にたくさん咲いてくれるので もぉ~たまらなく可愛いです。
花びらよりも シベの膨らみが豊かなので ほっぺにエクボちゃん!みたいで(。◠‿◠。)♡ にゃは
ありが㌧❤
エクボ(๑˃̵ᴗ˂̵) (ikue)
2017-07-16 07:28:00
マトリカリアっていうお花なのですね〜
楽しそうに、皆がエクボを見せていて笑っているように見えますね♪
カモミールに似ていて、マトリカリアちゃんは一年草なのかな?
種から〜育てると、成長過程を知ることができるけれど、手入れも必要で・・・
こんなに綺麗に、元気良く、咲いているお花を見ると、kobanaさんの愛情いっぱいでスクスク育ったのだろうなと〜ホッコリした暖かい、優しい気持ちになりました(o^^o)
毎日、暑いですが・・今日も元気に可愛く=(^.^)=お過ごし下さい〜♪
Re:ikueさんへ (kobana2323)
2017-07-16 13:09:26
こんにちわ🎵ikueさん
毎日 暑いですね~~
マトリカリアちゃんへの嬉しいコメントいただき、
ありがとう~感謝します(*^o^)
はぁ~い、マトリカリアちゃんは一年草です。
たくさん咲いて簡単に育てられますよ~
芽を発見すると うれしくって思わず(*^o^ニッコリ
タネは雨に流されたり 寒さも経て成長しますので、
思いがけないところで毎年 芽が出ますf(^ー^;
春にはスプーンを持って安心して成長が出来る場所へそっとお引っ越し。
本当にお花らしく真ん丸エクボが可愛くて 大好きです(*^-^)
ありがとう~(*^.^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む