小さな幸せたくさん数えて感謝して

こばな✿の小さな暮らし
(エゴノキのお父さんと ちいさなお花と)

さようならの時のこと

2017年03月16日 | ゆっくり丁寧に暮らしたい

                 (ヤマボウシの株元のスイセン)

ラジオで「尊厳死」について報じていたので 

私なりに考えてみました

  


たとえばお花の一生を思う時

多くの小さいタネの中から たった1つ芽生え 

やがて つやつやの若葉をだし  

葉がしっかりしてくると

蕾をつけ お花の準備をはじめます


                 (エゴノキの株元のクリスマスローズ)

お花は 個性を精一杯咲かせ

やがて 花びらは朽ち そののちタネを結ぶ

タネは自然に 土に落ち眠る。

たったひとつづつの生命だけれど 尊く素晴らしい奇跡を辿る

 

 

                    (スノーフレークが咲き始めました)

「尊厳死?」 

私はどうしたいの? 

余分には望まないし 自然に命を終わらせたい

「さようならの時のこと」を決めておきたいと思いました。


                          (東の花壇のハナニラ

そこで問題なのは、

医療技術の進歩はこの先もどんどん進み どんな管理も可能

人工的に 命を引き延ばせるから、

「いつまで!ここまで!」と 見送る人に決断させるのは酷なことです。 


                     (リビングのベアーちゃん親子)

 命の終わりが訪れた時のために

しっかり意思が伝えられる今から

お花のように自然に さようならをしたいと

命は延ばさない約束を 交わしておこうと思ったのでした

 

ひとりごとを読んでいただきありがとうございます


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 塩で味付けられた言葉 | トップ | 地道にコツコツ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の始末 (しんしん)
2017-03-16 13:18:11
こばなさん、暖かな良い日になりましたね、
私の命は天からの授かり物、そんな先のことを考えても仕方が無いでしょう、
老いては子に従え、小さい時から、、自分が躾けた子供、、
後の始末は子供に任て、安心して老後を楽しみましょう、

素敵なブロ友が私の宝物、是からも宜しくおねがいいたします、、
Re:しんしんさん~ (*^‐^)ノ ありがとうございます! (こばな✿)
2017-03-16 13:40:46
✿(^‐^)ノ こんにちわ!しんしんさん~
やっぱりお日さまは 暖かいですね~!
いつも ありがとうございます。
そうですかぁ~なるほどぉ~さすが人生の先輩ですね
しんしんさんのおおらかなお考えも、納得できます。
お子様たちに信頼し お委ねするお気持ちさすがですね。
「安心して老後を楽しむこと」「命は天からの授かりもの」
東京に住んでいると、ご近所や息子たちに迷惑をかけずに どうすれば良策かばかりをつい考えてしまっていました。
しんしんさんのお言葉には重みがあります。
励まされ笑顔になれました、ありがとう感謝です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆっくり丁寧に暮らしたい」カテゴリの最新記事