ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 諸行無常・・・⑤ 感謝!感謝!!! 』

2018-02-24 10:39:42 | 日記

               


Akiba君の告別式、初七日の供養の折隣に座った哲ちゃんとAkiba君の思い出など含め色々な話をした。
切っ掛けは何だったか忘れてしまったが「鬼灯」の話になった!!!
「鬼灯」と言えば食用鬼灯の大家?哲ちゃん!!!
2~3年前になるが食用鬼灯の苗を頂いた事が有った。 その時は鬼灯の知識も無く畑の隅に植えたが枯らしてしまった・・・ 
しかし、その後、鬼灯、取分け「網目鬼灯」の知識が身に着きこの植物に惚れ込んでしまった!!!
ここ2年「網目鬼灯」作成に大成功を治め一寸鼻が高い?存在となりつつある・・・




昨年暮れ、野外の自然鬼灯に縋るのではなく自分で栽培した鬼灯で「網目鬼灯」を作って見たい!!!!と・・・・ネットで調べ種を200粒ほど購入した。
何処に何時播いたらいいのか?
苦にはしていたが、判らない侭今日に至る・・・
この事を哲ちゃんに聞くと「早い方がイイ!!! 良ければ苗を作ってくれる!!!」と言う・・・
これ幸いとばかりに頼む事にした。
一昨日、種を持って依頼に行って来た!!!
眼の前で撒いてくれ直ぐ様温熱ヒーターの部屋に入れてくれた!!! これを、2回に分けて胚種するという・・・
1ヶ月もすると芽が出て来るらしい!!! その暁には拝見に出掛ける事になっている・・・

この温熱ヒーターの部屋には万年青や食用鬼灯、レタスやグリーンピースの苗等が仰山撒かれていて一部は芽を出していた・・・
何となく生き生きした振る舞いに自然との競合を計っている趣味家は生甲斐方が違うなァ~~~と感心しきり!!!
yの「イワチドリ」栽培より遥かに上の存在!!!だと思った。

もうレタスの伸び出している温室は終日暖たかく、サッカー談議や世間話をするには格好ない場所だった!!!!!
入れたての珈琲等頂いて3時間ほど世間話をして帰ってきた・・・・
1カ月後の芽吹きが楽しみだ!!! 芽吹き後どうやって苗木にして行くのだろう?
この寒さが上がったら豆トラ耕運機掛け畑作りをしなければ!!!
今、何処を「鬼灯」畑にしようか迷っている!!!!!
ネット調査に依ると「黒鬼灯」なる種もあるという・・・・ 今の段階では未だ種の入手に至っていない! 
何とか入手したい!!!

自然界撮影カメラ師匠:宮ちゃんに続いて、また、お百姓師匠が現れた!!!
こうして、この老い耄れ爺も自然界復帰への道程を歩み始めた!!! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 諸行無常・・... | トップ |      『 諸行無常・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事