ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 E-M1の初撮り・・・ 』

2018-01-31 11:14:10 | 日記

             


Olympus E-M1 Mark Ⅱ を使って休眠女王蜂の寝姿、初撮りをした・・・ 
昨日も非常に寒い日で夕方になって思い付いた撮影だった!
5時近かったので光線の具合は悪く、しかも薄暗い!!!
ストロボ使いなので何とかなるだろうと思ったが想像以上に厳しかった!!! 
もっと条件のイイ日の撮影をして見ないとこのカメラの良し悪しは読めない? 

< つづく・・・ >

夕方の逆光?ストロボなら何とかなるだろう?と挑戦!!!
30~40枚撮って見た。
カメラ上で これでは幾ら編集しても適えられる筈も無い!!!
このカメラこんな程度なのか???正直目を疑った!
が、しかし、十分光量がある電灯下でもそこそこの画像が得られる所を見るとガラ温室の光量不足?は何ともしがたいハンディーだったようだ?

正直愕然とした!!!
大枚50万円叩いてこの程度?矢張り4/3とはこの程度の製品なのか?

いや違う!!!
もっといい画像が得られる筈だ!!!
今週はこの挑戦を!!!!!と思っている・・・


 

実は早々に遣ろうかと思ったのだが思わぬ不幸に出会った!!!
家内:婆の姉さんの御主人が急逝してしまった!!!
中々の大物さんで親父さんは元池田総理の友人、財界の重鎮!!! 某社の社長や重役を歴任していた。
当人は日比谷高校~慶応大学と進み、伊藤忠に勤務、yが知った時は伊藤忠の鉄鋼部長をこなしていたラガーマンだ!!!!!! ラグビーは50歳位まで遣っていた・・・
兄貴は東大卒ドイツの大学教授、姉さんは筑摩書房の重役夫人で子供さんにはあの超有名な坂本竜一さんが居る家系! 今日は音楽家:娘さんの坂本美雨さんにも行き逢った!
長い間付き合って来たが家系に超が付く割には威張りも無く馴染み深い御仁だった!!!
慶応のラガーマンに相応しく豪傑で大酒飲み、そして大食い!!!豪傑な御仁だった!!!
毎年、夏にゴルフ大会を諏訪湖カントリーや富士見高原カントリー倶楽部、そしてyのホームコース松本カントリークラブで興じて来た・・・
因みに腕前はyの方がやや格上だった!!! 
こう言うラガーマンでも病には勝てなかったようだ!!!

車中、読みモノを手にしたが手に着かず久し振りの車窓を嗜む事にした・・・
諏訪湖を右手に見ると次は左手に八ヶ岳山麓と雄大な八ヶ岳連峰がお目見えする・・・ そして、信濃境を過ぎる辺りから右手に南アルプス連峰が姿を現す!!!
この光景は多分世界一にも匹敵するシーンで延々韮崎辺りまで続く・・・
60年前を思い出した!!!
yはヘッポコ大学地方の国立工学部を出ている・・・
毎日1時間近く掛け諏訪から甲府まで通っていた・・・
車中は勉学か車窓を眺めるのが日課だった!!!
義理の兄が死したという事もあり今日は無性に車窓に思いを馳せた!!! 其処には若かりし頃の車窓が蘇っていた・・・ このシーンは生涯yの脳裏から離れる事はないだろう!!!
非常に懐かしかった!!!  

甲府を過ぎても大月を過ぎてもそして八王寺に入っても先日の雪は、益々、多く異常な上雪だった事を改めて認識した。

府中の葬儀寺には三々五々縁戚者が参集し告別式の前歓談が始まっていた!!!
yが入場すると目の前に坂本竜一さんが居た!!!
態々、NYから急遽参列してくれたのだという・・・
気さくな著名人にyは滔々名乗り出来なかったが傍から見ていて大きなオーラを感じた!!!
そして、カワイコちゃんと歓談している・・・ 聞いて見ると娘の坂本美雨さんだという・・・ 音楽家で、昨今、ラジオを番組を担当している話上手な娘さんである・・・
田舎老い耄れ爺、幾らか刺激を受けた!!!

東京形式は諏訪・松本形式からすると変わっている・・・
告別式が済んでから焼き場へ・・・ そして、会食と言う事らしい!!!
会食が始まるともう帰る時間になってしまった!!!
坂本竜一さんと会話が出来なかった事が惜しまれる!
yの娘が老い耄れ爺を心配して終始ケヤーしてくれた!!!
昨今足腰の痛みや咽喉の通りが悪い事を気使ってくれている・・・
慌て喰いで人前様の前での失態演技は禁物だった!!!
会食に入り10分程で退席とし娘が立川の駅まで見送ってくれどうにか雨の府中市を脱出出来た・・・

旅慣れていた筈の爺も昨今では田舎爺と化し超超苦手になった!!!
先ず、早起きを気遣っていて夜眠れない!!! そして、何時もオドオドしている・・・ スガレ(ヘボ)さんと遊んでいる方が余程益しだ!!! 
思えば引退後22年、アッと間に過ぎ去った! 無理もない!!! 

フト考えたらどうやら次のお迎え番はyの当りにあるようだ?
色々と考えさせられる告別式の旅だった!!!
そして、心配していた婆が意外と寂しがってなかったのが心の救いだった・・・ 
明日から、また、別のパワーが生まれるかも知れない?   そう言う切り替えを付けられるのがyの強みだ!!!

カメラの解説は追々させて貰おう… 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 山雅サッカー... | トップ |      『 車窓の旅・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事