ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 本物か? 』

2017-09-11 10:14:28 | 日記
 
             


昨日は色々あった!
この土日村祭りで隣の鎮守の森は盛り上がった!!!
直ぐ脇にある鎮守の森は都波岐神社と言い古い古い伝統溢れるお宮である!!!
長い事此処の宮総代をした事もあり何となく親しみも湧く・・・
此処のお祭りは結構そこそこの参拝者があり賑やかだ!

歳と共にお祭りはどうでもよく回りの行事に合わせる程度に格下げしている・・・ 
婆が居ないのでお御馳走という訳にも行かない!!! 
で、宮ちゃんを誘って千尋の谷へスガレ追いに出掛けた。 千尋の谷と言うだけあって結構な難場!!!で、ヘボちゃんは付けど中々ゲットと言う訳には行かない!!!
恰好の平地を見付け餌を撒く。
しかし、ここはアカンバチの巣窟だった!!!    終日通して30~40匹は殺したであろうか? 
最近は慣れたモノで鋏でジョッキン!、杖にしている鎌で叩き落とすという離れ業も身について来た・・・ 
4巣、結構な追い込みをしたが最後の詰めに来てゲットは実現できなかった。 
最初の君は、旨い具合に川を渡り対岸に出て山道の淵を上がるようだ・・・ これは後回しにする。
ピンク色がひっきりなしに来ていた。  
これは旨い!!! これは頂き!!!と内心
非常に高度を取り渓谷を下る・・・ 
そしてここぞ!!!と言う所で、更に、高度を取りジャングルへ・・・     一巻の終り。 
多分、時間差から見てあのジャングルの何処ぞに落ちているに違いない!!!  来年の種蜂に!!! 

川を渡り対岸に出た。此処で先の追い込みを詰める。
その瞬間二人で見て居て直ぐ脇に落ちた!!! が、通いが見当たらない!!! 
不思議な事もあるもんだ!
少々外れた所にあるのかも知れない?
奏功する内に良いヘボが付き山道沿いに急坂を登る・・・  
多分、道脇に巣はあるのだろう・・・これが想定だった。
500mを追った。
急坂ので老い惚れ爺には追い切れない!!! 宮ちゃんもまだまだ技術が未熟でこれも当てにならない!!! 
餌を移したが、此処では違うヘボが付きこの日は成就に至らなかった。 
後日、孤軍奮闘で仕留めよう・・・
と、まぁ~こんな次第で帰り時間になってしまった。お祭りのしめ縄の片付けが待っている。 たった3~4分の作業だが隣組に歩調を合わせなければならない! 

庭先で倅と焼肉パーティー・・・。お祭りの後祝!!!
焼き肉ならぬ魚パーティーだった。
さんま、キス、大きな海老、そして牡蠣!!! これに黒豆の枝豆と胡瓜の浅付けが加わる!!! 上々のネタだ!!!
初めてだったが最高の料理だった!!!!
肉よりこちらの方がバラエティーに富んでいてイイ!!! 
食事が終わるか否かの時間、J2サッカーDAZONの放映が始まる・・・

松本東京戦!!!  
この戦いは終盤戦の鍵とも言える大事な戦いで勝てばPO圏に入れ、負ければズルズルと中位を徘徊する順位へと後退する・・・
松本からも4000~5000人は出掛けたであろうか?  何時も何時も凄い動員だ!!!
昨年の開幕戦は9000人近い人が出掛けたのでこれには及ばなかったが相変わらずの動員振りだ!!!  
TVからは松本の応援歌しか流れて来ない!!! こう言うサポーターの差がある!!!
闘いは、切って降ろされたが、松本優勢の内に前半を終わる・・・
後半に入りパウニーリョが凄いミドルを決めた!!! 相手から奪ったボールを操り其の儘決めるという離れ業だった!!! 
そして、間もなく工藤が巧いシュートを・・・ これで2点!!! 

20と引き離した。。。。。。これで勝負あったと思った!!!!!
終盤當間の実にマズイ球捌きから1点を失ったが、上位を叩きPO圏の5位に潜り込む事が出来た・・・
来週からホーム2連戦、最下位を走る群馬、山口と続き、水戸でアウェーを迎える・・・そして、熊本とつづく・・・・・・
何と言っても略下位チーム戦を多く抱え、しかもホーム戦を多く残しているので強みは果てない!!! ホーム6試合、アウェー4試合。 終盤詰めに来てこの差が鍵を握るのでは?
この勢いが続けられるようならPO戦への持ち込みは可能になりそうだ!!!
2位の福岡がモタモタし出しているので此処が確保できれば昨年のリベンジチとなるだろう・・・ 

目が離せない季節を迎えている・・・
新聞休暇で新聞論調は見れないが終盤に入り、愈々、華僑に入って来た・・・この戦いはどう決着するだろうか?
爺もヘボちゃんとこのサッカーで、益々、忙しくなりそうだ・・・  
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«      『 最後の追い込... | トップ |      『 締りの無い日... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シダクロ)
2017-09-11 11:48:32
私も山梨です。山梨の蜂狂さんと連絡とりたいですね!
Unknown (極楽蜻蛉)
2017-09-11 22:42:04
このコメント欄を使いやり取りして見たら?
一向に構いません!!!!!

New紙縒り材、メーカー等はよく判りません。
松本の「トマト」と言うお百姓さん用のお店で買いました。
サンプル位でしたら幾らでも分けて上げます!
Unknown (山梨の蜂狂)
2017-09-12 15:25:15
購入しました。
1800円くらいでとんでもない量が入ってました。
自分が使っている材と雰囲気が似ているので、普通に使えると思います。
シダクロさん山梨なんですね。連絡お待ちしてます。
Unknown (シダクロ)
2017-09-12 16:44:36
極楽蜻蛉さん交流の場を与えていただきありがとうございます。
韮崎に住んでいます。小屋を立て5巣飼育しています。今は亡き三宅会長より生堀の手解きを受け女王捕獲までいたりました。今は日本みつばちとの2本だてをしております。
Unknown (山梨の蜂狂)
2017-09-12 20:02:29
山梨でも女王蜂の越冬から放蜂まで行う人が増えるといいですよね。
新しい紙縒り材は沢山あるので必要であればお分けします。
ヘボ談義ができればいいですね。
Unknown (極楽蜻蛉)
2017-09-12 23:39:42
山梨の蜂狂さん、New紙縒り材買えましたか!!!
吃驚する位あるでしょう!!! 
yの場合、一寸使え切れないかも? 枕の芯になります!!! 
yもこれ程は要らないので必要な方が居たら幾らでも分けて上げます!!!
或いは、1700円と馬鹿安いので必要な方が居れば此方で調達して送って上げます!!!

御両名さん、信州へ来る事があれば是非お立ち寄り下さい!!! ヘボ談議大歓迎です!!!
特に冬場は家でゴロゴロしているので何時でもイイです!!! 
yの駄洒落本等紹介しましょう! 最新作の写真集結構お気に入りの方が居て増刷を依頼されています!!! 若き蜂博士、立教大学の野中教授等々・・・
ヘボ談議の題材になるでしょう・・・ 
Unknown (山梨の蜂狂)
2017-09-13 20:59:18
極楽蜻蛉さん
かれこれこのブログを閲覧して10年。
沢山の知識と情報を得ました。
駄洒落本を交えて直接のヘボ談義ができることはとても楽しみです。
是非、立ち寄らせていただきたいです。
場所や予定の連絡方法などまた教えてください。
シダクロさん
乱獲の進む山梨のヘボ事情、ヘボを増やす活動を山梨に広められるように交流し情報交換していきましょう。
Unknown (極トン爺)
2017-09-13 21:21:11
10年ですか!!! 有難う御座います!!!
山梨:甲府辺りからですと1時間で着きますから是非お出掛け下さい!!!
塩尻北インターの近くに住んでいるのでアクセスは超楽チン! 来る間際になったら住所その他お教えしましょう!
シダクロさんを誘って来るとイイでしょう・・・
ヘボ談議は何時遣っても楽しいですね!!! 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事