ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 過酷過ぎた盆休み!!!② 』

2017-08-15 18:35:00 | 日記

           


前々から双方には話していたがOさんと宮チャン御対面の日が来た!!! 
Oさんの腕前に比べたら宮ちゃんは、ほんの駆け出し!!! 駆け出しもイイ所まだ駆け出しで幼稚園生と大学院生位の実力差がある!
でも最近の宮ちゃんの熱意には驚くべきものを感じる!!!
yから厳しい事を言われてもヘコタレズ歯を食いしばって連日のように同行をセガンデいたのだ!!!

約束の時間に約束の場所に行くがOさんの姿が見えない?
彼の振る舞いからするとこんな筈は無いのだ!!!、必ず1時間前には餌を撒いて前準備をしてくれて来た!!!
持って行った餌を予定場所近傍から撒き出すと案の定Oさんが上から下りて来た。
今日は5人組が朝5時から入っていてこの連中も同じ場所でコンバットするらしい!!! 罰点トラブルを避ける為区分振り分けもして来てくれたという!!! 
まだまだ、信州ではこうしたトラブルの話は余り聞かないが、ある県に行くとかなりの騒動の元になっているらしい!

こんな話をしたところで、二人の御対面!!!  
yの歳等考えると今後お互い助け合う身となるかも知れない!!!
上の奥の方でOさんが付けた餌にヘボちゃんが来ていた!!!  
正直、驚いた。
まだまだ初期の頃、この山の入口部で今年の筆降しをしたが、何も付かなかったから不作の山かな?と決め込んだきらいがあったからである。
Oさんとの電話打ち合わせがピシャリ一致し、此処に来たことを二人で喜んだ・・・
一発目で中空を高く飛び右に折れて行くのが見えた。
このヘボちゃん直ぐ帰って来る・・・ 近い!!!

2発目、尺取り虫で持って出ると粗方巣の位置が確定できた。 そして3発目でゲット!!!  
 中々の通いで上々の部類!!! 通いは申し分なかった。  
 幸先イイ!!!  
それにしてもOさんの目効きは相変わらずズバ抜けていて、凄い!!!  
新入り宮ちゃんも、略、同調していた・・・ Oさんが八ヶ岳潰れ品の補欠埋め合わせに入れるという・・・ 

途中の餌を見ながら一番下から攻める事にした。
一番下にはyが撒いたウグイの尾に1匹だったがヘボちゃんが付いていた。 昼御飯をかっ込みながら飛ばす。
何時も作る南斜面方向に飛ぶ。
yが飛ばしをして、Oさんと宮ちゃが勢子を遣る。かなりイイ飛びをしていたのでこれも難なくゲット!  
見事な連係プレーだった。
深い茨の藪をかなりの距離飛び越え向うの林の中に消えて行った。。。奇才Oさんと目効きが出来出した宮ちゃんに掛かってはどうする事も出来ない!

愈々、y等のペースが出来つつある・・・
段々に上り詰めて来ると、其処には思いの外沢山のヘボちゃんが来ていた!!!
3方向に飛ぶ・・・
落ち込む場所が尋常ではないので場所を変え、その上側にした。
其処から5か所に飛ぶヘボやんが居た。
これ等をからかうが予期した以上に苦戦した!!!
何れも遠く、しかも高く飛ぶ。 イージーに下の飛ぶヘボちゃんも居た。
どういう訳か?上側に飛ぶヘボちゃんに3人共興味を示した。
その内の1つに絞り追いかける・・・
今回もyが餌元、お二方が勢子をした。
色付けは真っ赤!!! 赤ちゃんとして置こう・・・
yが5~6回飛ばしただろうか?高く飛び、そして山なりに上って行く・・・
後で判った事だが、この山尾根結構な急坂でかなり技量が無ければギブアップしたくなる。
飛ばしも上手だったが、勢子の脚力には驚かされた!!!
無線機を伝わって現着の情報が入る!!!   尾根はかなりの急坂でこの坂を這い上がるのは大変な労力だっただろう!

まだまだ飛ばせる蜂は多く居たが、3時、一休み、Oさんと生掘りする事にした。
そして一服の水飲み時間に立続けにピンちゃんを見つけた!
計4巣見付けた所で生掘りに掛かることとにした。

分配は巧く行ったであろうか?
yは今し方見付けた巣を頂き、生掘りする事にした・・・
この山を登り掛けて大変な山であることを再認識! 勢子宮ちゃんの案内で急坂を300mほど登る・・・ 
フ~~~フ~~~~で宮田yんについて行けない!!! 
先に入って居て貰いドンドンをして貰う!!!! 重たいリュックはこの急坂、かなりの負担となる・・・ 

漸く現場に着く。かなりの通い!!! イイ巣だ!!! あの飛びからして当然だと思った!!! 

どういう訳か?生掘りに掛かるも巣盤のかけらすら出て来なかった。  
畳1.5畳も開墾? それでも出て来ない!!!

これが巣穴だ!!! 結構イイ穴をしている・・・





ギブアップ!!! 正直悔しかったが、これも致し方ない!!!
土竜の穴が八重十文字に、夕日は西に傾き夕刻を知れせる。 
こう言うのを掻き込み過ぎるる壊してしまう!!! 本日のギブアップを決めた!!! 
翌日に回すことにした・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 過酷過ぎた盆... | トップ |      『 過酷過ぎた盆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2017-08-15 23:48:37
3人になると効率がグンと上がりますね。
大勢でやるのは好きではないので3人位が丁度良いです。
師匠でも巣が判らない事があるんですね。
ホッとしました。
ところで、戴いたあのスイカ、余り美味しいので東北遠征の時持って行って会長に食べて戴きました。
会長もその美味しさに驚いていました。
Unknown (極楽蜻蛉)
2017-08-16 08:27:04
この3人組、ヘボハンターの最強軍団になりつつある?
yとOさんはもう20数年来の組み合わせで阿吽の呼吸が出来ている。
追い込み型の手法が略一致する・・・
近い将来宮ちゃんも仲間入りするだろう?

今年は、土竜穴に逢う事が度々で苦戦した生掘りが多い歳だった!!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事