ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 春本番を迎えた我家のガーデン!!! 』

2017-05-05 23:02:04 | 日記

             


待ちに待っていた我が子や孫娘達御一行様、たった3日間でアッという間に過ぎ去り今日帰って行った!!!  
待っている時は待ち遠しく来るとアッという間に帰って行く!!! 
毎度のことだがこのテンポが速くなったような気がする!
賑やかだった3日間、子供達が帰ると火が消えたようだ!!!  
賑やかな事が好きな我が一族、別れ際は辛い!!!

時間が出来、且つ、取引先が仕事をし出したので三菱へ先にブツケラレタ車の検査作業に行って来た!
全く利益を齎さない上に余分な出費が重なるので痛い!!!
ぶつけられた上に時を同じくして何やらチャリチャリ異音がし出した!!!
事もあろうにyの発見だったがマフラーが外れかけているようだ!!! これは自己費用で収めなければならず重なる不具合で少々気落ちしている・・・
2時間近い査定と検査で思わぬ時間を要した。

帰宅後、これから何をしようか?ふと考えたが遣る事は山程あり何処から手を付けたらいいか判らない位だ!

此処で思い立ち時間潰しに庭の花々やサテアンのイワチドリの撮影を始め出した。
遣らねばならない作業だが中々腰が上がらず遅れに遅れていた・・・
思い付きの作業故系統だって作業が進められて居ないのがこの老人の老人たる所以だ!!!

先ずは桜草から・・・
今が盛りと庭の一角を赤く染めている・・・
先日の追加補てんも含め桜草苑が実現した?
結構艶やかなので目立つ存在感を呈している・・・



そして2~3m程離れるとyが最も大事にしこれを増やそうとしている熊谷草が今を盛りと誇らしげに咲き誇っている・・・
数えてみると、今年は40本程が花芽を付けた!!!
この世を去る前に100本の花芽を見て逝きたいものである!!!これが、この草花に対する愛情だ!!!
結構ヒョウキンな花でよくよく見ると中々助平ったらしい花型をしていてこれが人気だ!とも言われる?
これと対をなす花に「敦盛草」があるがこれは中々地植えと言う訳にはいかない!!!
一頃、釜無の「布袋敦盛草」が我が家の庭で20花程まで増えたが2年ほどして死に絶えてしまった!!!
結構環境を選びこの条件出しが難しかった!!!






と、まァ~こんな訳でこの花だけは超貴重!、特別な配慮を計っている絶滅危惧種の仲間に入る逸品である・・・

こんな撮影作業をしていたら本業のイワチドリ撮影が夕方に掛かってしまった・・・
どの道、今日終えることは不可能!!!
2~3日掛けてジックリ撮影したい!と思っている。
ザックリ見て中々のモノも残存していてこの老い耄れを癒してくれている・・・
そうはいってもこのイワチドリは数が多いのでこの専門サイト「可憐なイワチドリ」のブログで紹介したいと思っている。
1~2日位構想を練って載せようかと・・・
今年は陽気が寒く遅れに遅れこの連休明けとなってしまった!
今日10本ほど獅子咲きを撮影したのでその走りを載せておこう・・・
参考までに、購入品の中で意外とポットのバラツキがあり、好みの花が出るポツトと花型はイイが月並み品ばかりのポットがあり咲いて見てナンボ!!!冷や冷やドキドキ!!!!!こういう出現でも一喜一憂させてくれる!!!
その中の逸品を!!! 



こんなのばかり出るとかなり心臓に負担が掛かる!!!   
今年は何としても増やす術を果たさなくちゃァ~~~!!!   
詳細は後日「可憐なイワチドリ」を御覧下さい!!!
   そして、大枚をはたいて購入した絶品も登場してくる・・・2~3日内に咲くだろう・・・  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«      『 五月空・・・ 』 | トップ |      『 久し振りの“ヘ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。