ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 ビック イベント?② 』

2017-07-18 08:20:36 | 日記

             


Oさんがセットアップしてくれた夜の宴会:飲み放題のヘボ談議は盛り上がった!!!
何と言っても全国区の大会長さんと事務局長さんが居るのだから話はデカイ!!! 地元高校生との蜂採りの話、島根遠征の話、そして来週は仙台だそうだ!!!!!  
そして、山梨御殿場へと続くらしい・・・ 
この合間を狙っての信州遠征だった!
ヘボ談議は何処からしようか?
朝からこんな事書いて居ると今日の予定が狂ってしまう! ああ~~~矢鱈と忙しい!!!この老い耄れですら!!!

午後から婆の妹がお見舞いに来てくれるので今日は中途半端になってしまう。
これから近場に見付けてある巣を掘り上げ、山の飼育場にセット!し、妹を迎えたい。
この妹、実にモノ知りでまるで医者紛いだ?
この子に激励して貰えるのが一番の薬になる!!!!!と思っている。 
どうやらこういう外部刺激が必要な時期になって来た。

新弟子?宮ちゃァ~から電話があった。
自分の飼い蜂は仕留めたがまだ応援してくれるらしい?
ヨタヨタの老い耄れにとってはこんなに嬉しい事は無い!
医者紛いの妹が来る前に近場の半端モノを処理するのに丁度イイ機会だった。
9時半、宮ちゃァ~を迎えに行く・・・モノの5分足らずの近距離だ。
今日は宮ちゃァ~に活躍して貰わねばならない!
10数分で現場に着いた。
もしかしたら誰ぞに遣られているかも?と心配したがその気配は無かった!!!
yが掘り上げの準備をする間その界隈に餌を撒いて貰う。
無事ではあったが、通いが殆ど無い!!!
2匹の帰り蜂を見ただけだった。が、入口は馬鹿デカク、見付けた頃とは成長の兆しを感じた。

帰り蜂が余りにも少ないので直ちに生掘りん入る!!!
土目は超柔らく、傾斜もイイので生掘りには最高の居住地だった!!!
土竜さんの穴が八重十文字に開いていて正直難航するかも?と・・・
案の定かなりの面積と深さを掘ったがヘボちゃん巣の出現には程遠かった!!!
半ば諦めかけた頃上方部の土竜穴から2匹の働き攻撃蜂が飛び出て来た・・・
デカイ土竜穴である!!!
覗くと其処には真っ白なワヤがチラッと見えた!!!  
これで今日の内の生掘りが確約された・・・
多分、これだけ完璧に且つ綺麗に掘れたのはのは、本邦初めてだろう!!!
この模様は画像でどうぞ!!!













プロカメラマン紛いの宮ちゃんがyのTG-3を操ってくれた・・・
多分、この巣は、本邦最高級品でまた、最高に完璧に掘れたコロニーと言えるだろう・・・
出た働き蜂は2匹で、帰り蜂はたったの1匹!!!
完璧にに収め餌撒きした餌を点検、その場を後にした・・・
10分足らずで山の飼育場に着く・・・
飼育箱を開けると子ネズミ1匹とカマドーマが沢山住み着いていた・・・
コイツ等を追い払い、ヘボちゃんに入って貰う・・・
砂糖水も与え完璧に収めたコロニーは、完全に移植された。
この界隈には沢山の営巣がある筈だが餌撒きでは確認出来なかった!!! この糞暑さの所為かも知れない?

妹の来客時間が迫って来たので今日はこれまでとした・・・

2時近く、妹を近くのJRステーションで迎える・・・
チビちゃんだが頭の切れもよく闊達なおばちゃんだ!!!
病院に着くと婆と久し振りの面会で互い喜び合う!!!
傍目で姉妹と言うのはイイもんだ!!!と!、と再認識する・・・
婆は沢山の激励を妹から頂き遣る気も出てきたようだ?
2時間近い面談で婆は何を収穫したか?
近々、また、その下の妹が来てくれるらしい!!!
此方の妹は更に発破を掛けるのが上手なのでその期待は大きい!!! 

こうして、スガレ追いひの狭間時間が過ぎ去って行った・・・この所の疲れを癒すのに実に良い時間帯だったように思えた・・・ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«      『 ビック イベ... | トップ |      『 ビック イベ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子B U N)
2017-07-19 07:04:56
病室に一人で居るとどうしてもネガティブになりますので、
妹さんのお見舞いは何よりだったようですね。
お孫さん、娘さん、息子さん、姉妹、そして何より師匠です。
皆の力を借りて再起して欲しいです。
Unknown (極楽蜻蛉)
2017-07-19 07:56:17
有難う御座います。
見ていて姉妹や孫が来た時一番喜びます!!!
そして刺激を受けるようです・・・

先日は色々お見舞い等有難う御座いました。

飼い蜂も漸く6巣になりました・・・ 
今年は半分埋められれば…と思っています。
今日は何としても2巣見付けたい・・・ 穴場を見付けた。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。