Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

リンゴ 「秋茜」の収穫

2016-11-05 | 果樹

2種のリンゴ、矮性台木接ぎ木の「ふじ」と「秋茜」を栽培しています。
「秋茜」を10月に収穫し、「ふじ」はまだ樹に生っています。
 
秋茜」は、「清明」(ゴールデンデリシャスxふじ)という品種の着色系枝変わり
より選別された品種です。  袋掛けせず、毎日の変化を鑑賞しました。

 
4月下旬に開花受粉後、5月中旬の幼果です。1か所1個に摘果します。 
 

 
6月中旬の実生りです。 
 

 
7月中旬です。上の画像は南側(菜園)から、下は北側から撮りました。 
 

 

 
8月中旬、日当たりの良いところで赤く色付くものも出てきました。
右側の小さめに写っているリンゴは、「ふじ」の実生りです。  
 

 
9月下旬、北側(自宅居間)から見ました。 
 

 
10月初めです。 
 

 
10月中旬、よく色付いて収穫できそうです。 
 

 

 
10月中旬に、まず8個を収穫、 
 

 
10月下旬に残るすべて、32個を収穫しました。 大きく赤い美味しそうなのを
選んで大阪の孫へ送り、残りは毎日1個ずつ食べています。
富士とは違う食感ですが、甘くさわやかな美味しさです。 
 

 
下のサムネイルは、5月の花2枚と、花との競演で、7月末のムクゲ、
8月中旬のオミナエシ、9月中旬のコスモスとのコラボで撮ってみました。 
 
    

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナミズキの果実と紅葉 | トップ | ホトトギスの花(7)~松風 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事