Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

2016夏~秋の忘れ物ー菜園の花

2016-12-31 | 家庭菜園

夏から秋にかけて、菜園で咲いた花をまとめてアップします。 
 
毎年自然実生で生えてくる青シソ、葉を春から秋まで適宜に利用します。 
 

 
秋に白い花を咲かせ、種子ができると連日スズメの群れがやって来ました。 
 

 
 
コメントで、ホーリーバジル茶の服用で潰瘍性大腸炎が治癒したと知らされ、
毎日飲んでいます。種を取り寄せて蒔きますと、秋にこんな花が咲きました。 
 

 

 
 
ハーブ苗としてチコリを植えたところ、自然実生で殖え、この青い花が気に入って
初夏から晩秋までチコリの森が出来ています。 
 

 

 
細い大根状の根を伏せて、軟白栽培で出た芽を食べるようですが、
まだ試していません。
(葉は苦くて食べられません) 
 

 
 
菜園周りに、2種の食用菊を植えています。  
 

 

 
黄色と桃色の2種ですが、お浸しにして、季節の香りをいただきました。
 

 

 
 
5月末にブロッコリーを収穫し、その後も出てくる側花蕾を収穫しましたが、 
 

 
夏以降放置したままの株が、淡い黄色花を咲かせています。
 

 

 
10月末、モンシロチョウが吸蜜に訪れました。まだ蕾がたくさん着いています。
12月の降雪後も、雪が消えると咲き続けています。 
 

 
自分自身の記録と、単なる自己満足のブログでしたが、
この1年間、多くの皆様にブログを見ていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016夏~秋の忘れ物ー花木2種 | トップ | 2017年元旦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む