KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変と楽

2011-01-23 16:26:47 | Weblog
今年の漢字は「変」になりそう。
院長が今年のTQM活動の院長方針を宣言した際、変化・変革・変える。今年は「変」です、と言った。

以前の事務長は、「現状維持は悪です」と教えてくれた。

私は、変化とは成長することであると考える。
それよりも、この世の中、変化せずに現状維持でとどまっていることの方が難しいと思う。
それは私の職場だけだろうか?

もうひとつ。
TQMは「楽」しみながらやるものとも言っておられた。
しかし、TQMの裏方隊としては、まだその域に達しない。
私、昨日の研修会前2日間、ストレスのせいで?お酒も飲めず、体調を崩していたのだ。
こんなこと何年ぶりだったのだろう

TQM活動とは、活動で成果を出すことが目標ではなく、職員間のコミュニケーションを活発化させるための手段であるような気がしてきた。
レジャーだと思えば楽しめるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉でパワーアップ

2011-01-16 11:41:12 | Weblog


「古くら」へ焼き肉を食べに出掛けた。
本日は、弟が新年会に出掛けていないので、母、甥っ子の3人。

塩タン(2)、カルビ(1)、上カルビ(4)、若どり(2)。
どれも美味しかった。

新年そうそうに出掛けた「○○の郷」のバイキングでは、コックさんがステーキを焼いてくれてたけど、
とっても固い肉だったので、美味しいお肉が食べたかった。
だから、特別に今日はおいしく思った。

甥っ子も満足した様子だった。

正月にいっぱい食べ、仕事もぼちぼち始まったけど、私の体重は○4.3㎏。
太らないように節制しなければと思いつつ、食べてしまう
困ったものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会

2011-01-08 13:36:46 | Weblog


仕事始めの4日、我が家で女子会をした。

お取り寄せした食材で楽しんだ。

とりやさいみそなべ(滋賀県)
ほたて(北海道猿払村)

それから、友達が唐揚を作ってくれた。
以前バイトをしていたお店で覚えた味付け。
粉山椒・塩コショウ・ゴマ・粉チーズ、これに片栗粉をつけて揚げる。
とても美味しかった。

笑い転げそうになったくらい盛り上がった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐのひれ酒

2011-01-08 13:19:45 | Weblog


職場の人と3人で食事に出掛けた。

そこで呑んだ「ふぐのひれ酒」。
本格的だったのでびっくりした。ふたをはずしてマッチでアルコール分を飛ばすんだって。
2杯目は、つぎ酒と言って、お銚子でもらって、同じことをする。
お作法みたいで楽しかった。

食事の美味しさもあって、沢山のんだ。
今度はフグ鍋を食べたいなあ。


コミュニケーション、ロールプレイ、シミュレーション教育の話題で盛り上がった。

「TQMは患者サービス委員会の仕事だと認識していた」
「医師処遇改善委員会でなく、職員処遇改善委員会という名称がふさわしい」
など、筋の通った話が聞けて楽しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先義後利

2011-01-02 09:00:59 | Weblog
近江商人の家訓である「先義後利」という言葉を知った。
(参考:週刊医学界新聞、2910号、2011/1/3号)

義に則ったことをやっていれば、利は後からついてくるという意味である。

今年は「先義後利」を念頭に仕事を進めようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加