KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

ハートシムとジャミーⅣ

2006-07-26 21:11:45 | お仕事
ハートシム1体、ジャミーⅣ4体の納入が済んだ。その他もろもろを合わせると
400万円以上の物品購入になる。要望書作成から4ヶ月かかったけど、何だか大きな仕事に関わり始めた気がする。

数年前に7万円の手洗いトレーニング用「グリッターバグ」を購入してもらった時も「高いなあ」と思ったけど、もう十分に元をとったからきっとこれも同じように使える気がする。

物品購入額に見合うだけの成果を出して行きたい。この場合の成果指標は何かなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業の手本

2006-07-20 20:08:48 | お仕事
最近おもうことは、「企業の営業職は企業存続の生命線である」ということ。

この仕事に変わって、製薬会社や医療機器会社の営業スタッフと対話する機会が多くなった。

「できる人」とそうでない人の違いが見えてきた。結局、優秀な営業マンを持っているかどうかで、その企業の売り上げは左右する。だんだんと分かってきた。

いくらネット社会になっても、結局は直接対面したかどうかで決まってくる世の中なんだと思う。そして、「できる人」はとにかく「会いにくる」。それに、その回数が適度である。私には、まだまだその細かさがない。(今日はうっかりと失敗しかけた)

よい人財をそろえるかどうかにかかってくるんだなあ。結局、形のあるものでもないものでも、営業マンの腕のよしあし、そして第1線にたつ人材の質で売り上げが決まるのだと思った次第。
さらに、裏メモの引継ぎも重要なようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい予感

2006-07-18 21:01:38 | Weblog
今日、2人の新顔さんが私を尋ねに来てくれた。嬉しい予感。私の勉強相手になってくれるとの事。近頃、看護学生さんが恋しくて恋しくて。なんでこんなに素直な子たちがいるのだろう、と思う。ちょっと変?

電話でも済みそうな事なのに、初対面の私を尋ねてくれるなんて、度胸のある子たちだと思う。メール、電話、FAX。他に楽して連絡のとれる手段もあるのに、対面手段をとる所が気に入った。(実は、私が覚えていないだけで、学生さんにとったら私は既知の人かもしれないけど。)

いよいよ、教習所の予約取りのようなシステムを考える必要が出てきた。ちなみにグループ形式「国試対策セミナー」は無料。食べていけるだけの稼ぎができれば起業したいくらいだけどね。そんなの夢のまた夢。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行は体力勝負

2006-07-17 19:30:06 | Weblog
2泊3日の旅行に行ってきた。いつものように、長浜にいる友達の家でお世話になった。ここ5年くらい前から1年に1~2回ほどお邪魔をしている。それくらい魅力のあるところである。もちろん友達の家族がとてもよくして下さることもありがたい。

竹生島、彦根城、叶匠寿庵(すがいのさと)などなど。遠方まで足を延ばしてもらった。

1日目の午後、竹生島で私は階段を踏み外した。「痛っ」、「足の爪が剥がれたか?骨折したか?大出血か?」と思った程。でも、竹生島に祀られている神さんと仏さんが助けてくれた。ちょっとしたかすり傷程度ですんだ。実はわたし、勾配がきついところ、そして階段を降りることがとても怖くて、昇るときから「こけたらどうしよう~」と思っていたことが影響したらしい。(いわゆる転倒恐怖感)

2日目。念願の彦根城に連れて行ってもらった。でも・・・。今までに昇ったことのない急勾配の階段。おそろし過ぎた。体力がないと旅行も楽しめないものだと実感した。

3日目。長浜の黒壁スクエア周辺を散歩した。KAIYODOのフィギュアはすごかった。こんな世界があるのだとワクワクした。

丁字麩、さば寿司、ホワイト餃子、のっぺいうどん、鳥喜田の親子丼。長浜グルメを堪能した。

帰ってきたばかりだけど、またすぐにでも遊びに行きたいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックナンバー集の発行準備(2)

2006-07-12 20:34:47 | お仕事
昨日に引き続き、可愛い部下は、バックナンバー集の発行準備に没頭してくれた。すごく上手に出来ていて嬉しかった。若者のアイデアはやっぱりすごいと思う。

仕事は楽しみながらすれば成功するのだと思えてきた。「視点を変える」ことの大切さをコーチングの講師(ばんないさん)も言ってたけど、物事に価値を見出すか否かで取り組みも変わってくる。

怠慢な私の反省を促すべく、可愛い部下2人と尊敬する上司2人は仕事をしている。
見習わないとね。

「看護師国家試験支援通信」の陰の読者層は、看護学生以外のところにあるような気がしてきた。自己満足で終わらないようにしたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加