KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょこっとインタビュー(ベトナム人)

2016-11-20 07:54:29 | Weblog
昨日の夕方、家族と行きつけの居酒屋さんへ。

鶏料理がメインのお店。

私たちの隣に後から来たお客さん。
ぱっと見で分かった。

ベトナム人技能研修生2名。
そして日本人1名。
(土木系)

指導者役の日本人の男性に、「彼らが焼き肉好きだってよく知ってるなあ」と拍手を送りたい気持ちに

しかし、オーダーしていた料理は、生ものばかりだった。

彼ら、ビールは飲んでいたが、生肉にはおそるおそる手を出すという感じ

わたし、ちょっとインタビューしてみた。

私     「日本に来てどのくらいですか?」
ベトナム人 「7月」
私     「日本語はN3くらい?」
ベトナム人 「????」

ほとんど会話にならず

その後、隣の席にもう一人の日本人が登場し、焼き肉開始。

しかし、あまり箸が進んでいなかった。

別オーダーの鯵の塩焼きは、頭をがぶり

日本に来てまだ間がなく、緊張の毎日なんだろうな…。

指導者役の日本人「明日は、朝7時」と。

我が職場にやってきて3年目になった研修生。
居酒屋で出会った2人名と比較すると、とっても恵まれていると思う。
何とか目標目指して最後まで走り切って欲しいと願う。

でもやっぱり、共通言語が必要。
私にベトナム語が話せたら、昨日のインタビューも活発になったはず。
しかし、ベトナム語を勉強しようと本は買ったが早々に諦めた私。

ここ3年間のことを思い出したひとときになった。

さて、我が家がオーダーしたメニュー。

どれだけ、鶏好きなのか







このお店に出掛けると、色々なお客さんに出会えておもしろい


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OMP(1分間指導法)20161119 | トップ | 地産地消20161120 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事