KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

急変時の対応研修・ナースエイド編20170222

2017-02-22 06:17:14 | Weblog
昨日は、急変時の対応研修・ナースエイド編。

ナースエイドとは、看護補助者のこと。
院内呼称を看護助手から変更し、イメージアップをはかろう~という取り組みが始まった

さて、受講対象者は直属の部下たち。
非医療専門職であり、年齢も背景もさまざま。

そんな人たちを相手に、定番の内容である「看護師の配置が手薄な時間帯に廊下で倒れている人を見つけたらどうしよう?」
という問いを設定し、技術を習得していただくことにした。

この研修を数年続けてきたこと、自動車学校等で学んできている人も多いので、
比較的スムーズに研修は進行した。

院内ということでバッグバルブマスクでの人工換気の体験もしていただいた。

和気あいあいの雰囲気の中で楽しみながら学んで頂けたと思う。
私自身の復習の機会にもなった。

定番の研修を続けることの大切さ。
講師自身が飽きないための努力。

考えることは多く深い
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノンアルコールビール | トップ | コーチングセッション20170222 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL