おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

男の料理教室「家庭で出来る中国料理」!・・・クレープ巻き 春雨レシピ等

2017年06月15日 08時17分15秒 | クッキング

 今月の料理教室は先月に続き中華で「家庭で出来る中国料理」を教わりました。
肉・野菜を中華の調味料である「豆板醤」や「甜麺醤」を効かして味にアクセントを付けます。

 まずは「生野菜と焼き豚のクレープ巻き」で 千切りにした材料をフライパンで焼いたクレープに包んでいただくのですが・・・
包む際にクレープに「甜麺醤」を薄く塗ってから具材を巻き込みます。

 

 

 次は「粉糸肉末(豚ミンチと春雨の炒め物)」で ごま油と「豆板醤」で味付けしたピリカラレシピです。

 

 続いては「冷拌茄子(茄子の和え物)」で 茹でた茄子にみじん切りのハムを乗せて・・・

 

 取り分けてから ニンニク ラー油 ごま油を効かした醤油だれをかけていただきます。

 

 汁物は「レタスとトマトのスープ」で 中華だしとごま油を効かせて少しとろみをつけた中華スープでした。

 

 デザートは中華の定番「杏仁豆腐」ですが 牛乳豆腐を固めるのにゼラチンと粉寒天の両方を用い・・・
よく冷やしてから フルーツをトッピングすると 見た目も美しく出来上がりました。

 

 本日のメニュー 総カロリーは ごはんも含めて約800kcalでした。

 中華料理は これからの季節にも 夏バテ防止に効果的なメニューかも?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須磨海沿いハイキングー2!... | トップ | ビル全体がまるで森のようで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事