おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

男の料理教室「夏の風物詩」!・・・ハモ ナス トウモロコシ等

2017年07月15日 08時16分32秒 | クッキング

 料理教室 今月は「夏の風物詩」と題したメニューでした。
関西では 京都の祇園祭 大阪の天神祭りの時期には「ハモ」を食する風習があります。

 そこで まずは「ハモフライ」から・・・
ハモは通常 湯引きした物を梅肉だれでいただくか 天ぷらを天つゆでいただきくのが定番ですが今回はフライに・・・

 

 ゆで卵 玉ねぎ パセリにマヨネーズとヨーグルトを合わせた

「タルタルソース」をたっぷりかけていただきます。

 

 続いては夏野菜の「ナスの南蛮炒め煮」炒め油にごま油を用いますが もう1点のポイントはゴボウを入れることで・・・
これが結構美味しいのです。

 

 次は「コンソメデリー」で むきえびとオクラを蒸し煮にしてゼラチン入りコンソメスープとともに冷やし固めたものです。

 

 汁物は「季節野菜の味噌汁」で カボチャをメインに油揚げとみょうがを合わせた物で カボチャの甘みが強く感じられる味噌汁でした。

 

 デザートは「くずまんじゅう」で こしあんをくずもちで包み冷やし固めたものです。

 

 で ごはんも夏野菜を用いた「とうもろこしご飯」でした。

 

 皆で席に着き 作った料理を並べ いただきまあ~す!

 

 やっぱり 夏はハモが美味しく フライも有りですね。

 本日のメニュー 総カロリーは840kcalでしたが 完食!!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哀悼 恩人のお別れの会!・... | トップ | 妻からの旅行みやげ!・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む