帰ってきた赤城山の熊さん

恥ずかしながら、帰って参りました!(^_^ゞ

雪月吉日…地蔵様ワッショイ!(*^^*)玉村町養命寺

2017-05-20 08:56:00 | 日記

ここは玉村町の養命寺というお寺。近くまで来たら、小さなお堂が見えたので、チョッと寄ってみました。

山門の前の仏様に、雪月吉日…と彫ってあります。霜月は十一月だから、雪月は師走のこと?とても美しい言葉です(///ω///)♪

境内へ、お邪魔します。

門を入ると、地蔵堂がありました。

北向地蔵尊という、お地蔵サンの説明板がありました。

その昔、この辺りには疫病が流行りましたが、村境にあったお地蔵サンのところでピタリと止まり、被害を免れました。そのことに感謝して、このお堂を建てたとあります。
また、二月と七月のお祭りには、小学生の男の子達が、このお地蔵サンを担ぎ上げ「お地蔵様ワッショイ!」と連呼しながら、村中をまわるンだとか。素朴で心温まるお話ですねぇ(*^^*)


小さなお寺ですが…しばし心癒されたひとときでした…( ̄ー ̄)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はギリギリ間に合いまし... | トップ | 何やらスゴい名前に惹かれて…... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。