帰ってきた赤城山の熊さん

恥ずかしながら、帰って参りました!(^_^ゞ

名前からして…昭和レトロです(///ω///)♪旧有限責任渋川信用組合

2017-04-20 10:21:00 | 日記

ここは渋川市の目抜通り(と言っても静かなモンですが)上州パノラマ街道に面した、レトロな建物。

旧有限責任渋川信用組合(早口言葉みたい)というンですね。

説明板によると、昭和6年に建てられた後、さまざまな用途に使われ、市民の要望で、当時の姿のまま残されたのだとか。こういう物は、ぜひ残してほしいです!ワタシみたいな物好きのためだけでなく!( ̄- ̄)ゞ

いまは商工会議所として使われているとのこと。

勅使御差遣(ちょくしおさしつかわし)記念碑(コチラも早く言葉?)というのもありました。

昭和9年に群馬栃木の両県にまたがって陸軍特別大演習が実施され、来県された天皇陛下が、この信用組合へ視察の勅使を派遣されたンだとのこと。当時としては、記念碑を建てるほど、名誉なことだったンでしょう。

真下に立って見上げると…惚れ惚れするほど美しい!(///ω///)♪

前の道は、昔からの街道。古い町並みも残っています。

渋川市民の皆さん、よくぞ残してくれました!という感じ。これからも、どうか大切に…(*^^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天気が悪い時は…オクサン孝... | トップ | 真田勢を打ち破ったお城の…(*... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。