ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

31th Birthday

2005-10-30 | Weblog
10月30日は私の誕生日・・・・・。
何だかんだで31歳になってしまいました^^;
この歳になると、毎年の誕生日到来が嬉しいような悲しいような^^;

お誕生日当日は日曜日だったので、パパのお仕事はお休み。
今年は家族3人みんなでお出かけする事にしました。
どこに行くかはパパが事前に計画を立ててくれて・・・・・。
当日、どこに行くかは『お楽しみ』でした^^
(そういうのって、かなり嬉しい!)

さて、当日。
パパがチョイスしてくれてたお出かけスポットとは・・・・・・。



『尾道』でした^^
尾道へは、蓮を妊娠中に1度パパと来た事があります。
その時は尾道ラーメンを食べる為にちょっと立ち寄っただけだったので、
観光はした事ありませんでした^^;
広島に引越してきてからも尾道は近いようで遠い場所・・・・・
なかなか尾道まで遠征する機会がなく・・・お誕生日のお出かけスポットとしてようやく訪れる事になりました^^



まずはゆっくりとお寺を散策。
今はとってもいい季節なので、とても気持ちよかった~^^

   

ロープウェイに乗って千光寺へ。
文学の小道を歩きながら、裏道を通って千光寺をめざしました。
蓮を抱っこしながらの裏道はなかなか大変でした^^;
(・・・と、言っても、蓮の抱っこはパパの担当でしたが^^;)

   

ようやく千光寺に到着。
家族3人、これからも幸せでありますように・・・・・
と、願いをこめて参拝してきました。

   

下山中、こんな可愛いピンクのお花をみつけて、思わずパシャリ!
ちょっと得した気分!

   

階段だって何だかとっても風情がある石畳で・・・・・
尾道はとっても情緒溢れる町でした^^



すっかりお昼の時間を過ぎてしまって13時半・・・・・。
パパがラーメン好きの私の為に考えてくれてたお昼ごはんは・・・
やっぱり『尾道ラーメン』^^
『尾道ラーメン』といえば『朱華園』・・・・・って事で、朱華園に到着。
13時半でもかなりの行列ができてて(50組は軽く超えてた)・・・・・
あまりにも行列が長すぎるので諦めかけたけど、頑張って並びました。
その間、私に抱っこされた蓮は爆睡・・・・・。



約1時間後にようやくラーメンにありつけた私達。
たくさん待った甲斐があって・・・・・とってもおいしかった^^
本場の尾道ラーメンを食べたのはこれで2回目。
蓮を妊娠中に食べた尾道ラーメンは、これも有名な『つたふじ』というお店で、とってもおいしかったのを覚えてます。
そして、今回の朱華園の尾道ラーメンだって負けてない!
かなりおいしくて・・・『おかわり』したかった・・・・・。
寝起きの蓮もかなりの勢いで食べてて『おいしぃ~~♪』を連発。
本当に、並んだ甲斐があった・・・・・。
また行きたいな~~~。



満腹になった後は海辺をお散歩したりしてゆったり過ごしていましたが、ちょうど対岸の『向島』で『男たちの大和』ロケセットを一般公開していたので、船に乗って向島へと行ってみました。
(船は大人1人100円!ベビーカーは10円!安い!)

   

乗る船を間違えた私達はロケセットまで2キロ歩きました(-_-;)
降りてすぐロケセットに到着できる船もあったんだけど、何せ、何の下準備もなく思い立ってすぐに行動したので、そんな便利な船があるのを知らなかった・・・・・。
でも、2キロの道のりでパパとゆっくり会話できたので、それはそれでよかったかな~~^^;

   

思ってたよりも、ちょっと『ちゃち』なセットだったなぁ・・・^^;
に行った呉の『大和ミュージアム』の方が良かった・・・かも^^;
・・・ちなみに、この写真の1番左上のバルコニーみたいな所は中村獅童が立ってた所らしいです・・・^^;

   

何だかんだですっかり夕方になってしまって、再び船で尾道へ。
何だか雲行きが怪しかったけど、でも、海の上で夕日も楽しめました。



そして、とっても嬉しいものを発見しました^^
船で尾道へと戻ってきた時に小雨が降ってきたのですが、ふと空を見上げると虹が見えました!
虹なんて何年ぶりにみただろう??
しかもお誕生日に見れるなんて・・・・・何だかとっても嬉しかった^^

   

かなり寒かったけど、尾道名物『からさわ』のアイスもなかを食べました^^;
ここのもなかの皮はとってもサクサクしてて、本当にとってもおいしい!
そしてお値段も1つ130円♪
私は抹茶もなか。パパはたまごもなか。
蓮はたまごもなかがかなりお気に召したようで、食べ終わった時には泣き叫んで『もっと!もっと!』って怒ってました(-_-;)
なので、もう1つたまごもなかを買いに行くはめに・・・。
ま・・・おいしいから、いっか~~^^;



そして旅の締めくくりは・・・やっぱり『尾道ラーメン』^^;
パパのプランは、広島に帰ってきてからイタリアンを食べに行くつもりだったらしいけど『せっかく尾道まで来たし・・・ママはラーメン好きだし・・・』って事で尾道ラーメンの食べ収めをする事になりました。

ここは新幹線の新尾道駅から徒歩5分くらいの所にある『東珍康(とんちんかん)』というお店。
グルメ情報誌にも載ってたし、通り道にあったのでここをチョイスしてみたのですが・・・・・あまりお腹が空いてなかった上に、お昼に食べた朱華園のラーメンがかなりおいしかったので・・・残念ながらここのラーメンはおいしいと感じられなかった・・・・・(-_-;)
・・・でも、たとえお腹が空いてたとしても、ここのラーメンはそこまで
『おいしい!』って思わなかったかも^^;
麺が・・・今イチだったかな^^;
それに、ラーメンの種類も多すぎて・・・。
とんかつラーメンとかもある始末。
改めて朱華園のおいしさを実感しました~~^^;
(あくまでも私個人の意見ですので・・・^^;)




そんなこんなで楽しかった尾道を後にして広島へ・・・。
すっかり20時を過ぎてしまって、全然お昼寝ができなかった蓮は車の中で爆睡し・・・結局、31日の朝まで寝てました^^;
(朱華園を並んでる時にしかお昼寝できんかったもんね^^;)
何だかとってもすてきな1日になった尾道での時間。
31歳のお誕生日はとってもすてきな思い出になりました^^
パパ、蓮、すてきなお誕生日をどうもありがとうね。



蓮ブログ『Lotus!Lotus!Lotus!』もよろしくね~^^



gooリサーチモニターに登録!
↑↑↑以前から登録していますが、簡単なアンケートに答えるだけで比較的スグに商品券と交換できます!私もこれまで何度も商品券をGETしました^^
おすすめで~~す!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、やっぱり・・・ (PAPAめら)
2005-10-31 23:22:55
 ・・・誕生日おめでとうございました。

 実は私も10月生まれです。31歳の誕生日は・・・・ついこのあいだのようです(笑)。

 尾道は映画『転校生』を(テレビで)見てから行ってみたいと思っていました。でも未だ実現せず。写真を拝見して、少しだけ行った気持ちになりました。それにしても写真がお上手ですね。

 「揚げない大学いも」今夜食べました。子たちも喜んでいたようです(いっしょには食べられませんでした)。
返信する
おめでとう~♪ (リネン)
2005-11-01 00:15:08
誕生日が日曜日って良いですね!

盛りだくさんなお誕生日!

いいなぁ



誕生日・・・うれしいのか何だかわからなくなるキモチわかります。

年齢が増すことそのものもその原因なんだろうけど、子供ができて日々忙しくて、何か、自分の年齢って、どうでもよくなりません?(笑)私だけ?



子供の誕生日の方が特別かもしれません。

確実にそうなのだけど、自分の誕生日もこれからも大事にしていくつもりです!(笑)

返信する
おめでとう! (なな☆)
2005-11-01 13:20:38
お(*^O^*)め(*^o^*)で(*^O^*)と(*^o^*)う(*^。^*)!

嬉しいお誕生日になりましたね。

そして粋なプランを立ててくださるご主人様も素敵です~!

尾道プチ旅行ですかぁ♪ロマンチックー!…そして美味しそう♪(笑)

冒頭のロープウェイの写真にまいってしまいました。いいないいな。

コバさんみたいな楽しいお誕生日を過ごせるのであれば、「年を取るのも悪くないわー」と思える気がします。



そうそう、貨物イベントのお土産届きました!

ありがとうございまーす!

下敷きもすっごい食い付きで「お片付けして(とか色々)、下敷き見よう!」と誘うと思いのままに動いてくれて助かります(笑)

そしてお写真!…やっぱりこれも大好きで、先に頂いた九州特急の写真と一緒に「電車のカード♪」と呼んで宝物の詰まった自分のリュックにいれたり出したりしてます(笑)

アオにど真ん中!なお土産、本当に嬉しいです。



返信する
おめでとうございます♪ (Unknown)
2005-11-01 18:20:49
コバさんお誕生日おめでとうございます



お誕生日に思い出の場所に連れていってくれる旦那さまがステキですね



そして尾道ラーメンがおいしそうです。

尾道はまだ行った事がないんですけど、コバさんの写真を見て行った気分に浸れました(笑)



また遊びにきます♪
返信する
おめでとう♪ (モエチン)
2005-11-01 20:42:21
草薙くんと同い年のコバさんへ~

素敵な誕生日でしたね。

私は平日だったのでその日は何もありませんでした~。自分で自分の為に料理の品数を増やしたくらいでしょうか…。

ラーメン、いいですね~!

私も好きなんですが、子供が生まれてからは足が遠のいていて…、先日初めてきちんとしたラーメン屋さんに入りました。ベンチシートの席があったのと結構すいていたのとラーメンと食べたら食後にアイスキャンディープレゼントに娘が惹かれたからです。

返信する
お返事です (コバ)
2005-11-02 08:46:05
●PAPAめらさんへ



PAPAめらさん、『おめでとう』をどうもありがとうございました!

PAPAめらさんも10月生まれなんですね~^^



尾道、とてもいい所でした~。

お天気も良かったので、なおさらでした^^

大人におすすめのスポットだと思いますよ^^



『揚げない大学いも』、奥さん、作ってくださったんですね~^^

ありがとうございます~!

お子さんにも好評でよかった!

・・・・・PAPAめらさんの分は残ってなかった?!







●リネンさんへ



リネンさん、『おめでとう』をどうもありがとう!

そう!今年のお誕生日は日曜だったのでラッキーでした^^

平日だったらどこにも行けない・・・しね^^;

とてもいい思い出になりました~♪



それにしても・・・やっぱ、歳をとっていくのって・・・

ねぇ・・・何だかねぇ・・・・・^^;

自分の誕生日よりも子供の誕生日の方が特別な日に

なるよねぇ・・・^^;

でも・・・自分も祝って欲しかったり^^;

もうすぐしたら花ちゃんは3歳やね!

もう、色々と計画を練りつつあるのかな??







●なな☆さんへ



なな☆さん、『おめでとう』をどうもありがとう~!

尾道散策・・・すてきな思い出になりました^^

旦那はいつも『●●に行きたい!』っていうと

ちゃんと連れてってくれるのですが、この日だけは

旦那にプランを練ってもらいました^^

自分の行きたい所に行くのもいいけれど、こういうのも

とっても嬉しくて^^



お土産届きましたか~~!良かった良かった!

しかも、蒼天くんのど真ん中?!

それを聞いてますます良かった~~~^^

色んな使い道があるようで(お片づけもはかどる?!)

なな☆さんにもなかなかナイスなアイテムでしたか?!

写真も喜んでもらえて嬉しいです~~。





●ririさんへ



unknownって表示されてたので、一瞬『誰?!』って思いましたが・・・

ririさんでした~♪

ririさん、『おめでとう』をどうもありがとうございます~^^



尾道、とっても良かったですよ^^

ラーメンがかなりおいしかった~~~^^

以前はほとんど観光ができなかったので・・・

今回はゆっくり観光もできてよかったです^^



私もまたririさんの所にお邪魔しま~す!





●モエチンさんへ



モエチンさん、『おめでとう』をどうもありがとう!

今年の誕生日は日曜だったので、お出かけもできて

いい思い出になりました~。

でも、また来年からは平日になります^^;

平日の時のお誕生日・・・ちょっと淋しいですよね^^;

私もそんな時にはお料理だけ張り切ってみたり!

(って、たいしたもん作れませんが^^;)



たしかに、子供がいるとラーメン屋に入るのも

大変ですよね。

でも、我が家は1歳すぎた頃から結構ひんぱんに

行くようになりました^^;

未だにカウンターだけのお店は入れないですけどね^^;

カウンターだけのお店の方がおいしい所が多いんですけどね~^^;

それにしても・・・食後にアイスキャンディーの

プレゼントっていいですね^^

我が家の息子もきっとウハウハだと思います^^
返信する
Unknown (PAPAめら)
2005-11-02 23:02:56
 「揚げない大学いも」、私も食べました。おいしかったです。

 翌朝も食卓に出ました。5~6片ありましたけど、なんと長女がひとりで平らげてしまいました!
返信する
PAPAめらさんへ (コバ)
2005-11-07 08:12:00
お返事が大変遅くなってしまいました!

本当にごめんなさい!



揚げない大学いも・・・PAPAめらさんの分も

残ってたのですね^^

よかったよかった!

娘さんにも好評だったようで、嬉しいです~^^

私もまた食べたくなってきました^^;
返信する