ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

おいしかった~~^^

2005-09-26 | ご当地グルメ
   

今回の九州旅行・・・ラーメン好きな私としてはラーメン三昧な旅行になる予定でした・・・が、2歳児にコッテコテのラーメンばかり食べさせるのも
どうかと思い・・・ランチはラーメン以外のものを食べました^^;

1日目・・・福岡に到着し、1番最初に向かったのは門司港でした。
ここでは、ガイドブックに載ってた、とってもおいしそうなイタリアンのお店をチョイス!
パスタのランチを食べました。
1つは『ウニのカルボナーラ』です。
まったり濃厚・・・と、思いきや、あまりウニの風味が味わえず残念!
見た目はかなりおいしそうだったんだけど^^;

   

もう1つ頼んだパスタは、地元の海で採れたタコを使ったトマトソースのパスタ・・・・・これ、蛸壺に入った状態で登場しました。
とってもオシャレなパスタだったんだけど・・・ガイドブックで見たタコのパスタは大きなタコが『これでもか~~!』って位はいってたんだけど、出てきたパスタは『・・・どれがタコ?』って位の細切れ状態で・・・^^;
(文句多い?)

   

ちなみに、パスタランチには前菜とデザート、ドリンクもついていました。
これで1680円!!!
・・・・・まずくはなかったんだけど・・・満足はできなかったなぁ(-_-;)
ガイドブックに載ってる店って、あまりおいしくなかったりする事が多い気がするんだけど・・・気のせい?

   

1日目の夜は一蘭へ・・・。
独身時代にラーメン好きな友達と『部活動』と称して福岡へ本場博多ラーメンを食べにきた事があります。
その時に食べた一蘭のラーメンがとてもおいしく感じて、ずっと『もう1度食べたい!!!』と願っていました。
一蘭って関東には進出してるんだけど、広島はもちろん関西にも進出してきていないので、余計に食べたくて食べたくて仕方なかった^^;
一蘭はカウンターが1つづつ区切られてて(くわしくは一蘭のHP参照)
子連れでは絶対に行けないだろうな・・・って諦めてたけど、唯一、
カウンターが取り外せてファミリーでもOKな店舗があったのでそこへわざわざ地下鉄に乗って向かいました。
(ホテルから徒歩3分の所にも一蘭のお店があったのですが・・・)

ず~~っと懇願し続けた一蘭のラーメン。
もう食べたのは何年も前だし・・・もしかしたら味覚も変わっておいしく思えないかもしれない・・・さんざんパパに『おいしい!』って言い続けてて、しかも、わざわざ地下鉄に乗って遠征させてもらったのにパパに不評だったらどうしよう・・・などなど色々と考えてましたが、やっぱりとってもおいしかった^^
本当に本当においしかった^^

ラーメンが好きな蓮。いつもラーメンはたくさん食べるけど、一蘭のラーメンはいつも以上にガツガツ食べて間髪おかずに『ラーメン!(食べさせろ!)』ばっかり言ってました^^;
替え玉もしたりなんかしちゃって、夫婦揃って疲れも忘れるくらいおいしく食べれました~~^^

   

九州旅行の2日目はハウステンボスへ・・・。
ハウステンボスではろくな御飯を食べれず・・・しかもかなり暑かったのでバテバテでした(-_-;)
・・・・・本当は行きたいラーメン屋があったのですが、とても地下鉄に乗る気力も体力もなく・・・そして蓮もハウステンボスの帰りの特急からホテルに着いてもずっと寝てて時間も遅くなってしまい・・・・・
遠出するのは諦めました。

でも、とりあえずラーメンは食べたいし・・・ホテルの近くにあった
キャナルシティまで頑張って歩いて行きました。
キャナルシティにはラーメンスタジアムがあるので、ここで食べる事にしました^^;

我々が選んだのは宮崎の『一心不乱』というラーメン店。
(本当は鹿児島の『我流風』が良かったんだけど・・・混んでたので断念^^;)
お味は・・・夫婦共々『一蘭の方がおいしい』と感じたけれど、ここのラーメンもなかなかおいしかった^^
蓮にもまたまた好評で、たくさん食べてました。
本当はもう1軒はしごしたかったんだけど、疲れてたり、昼間や夕方に水分補給をたくさんしたからか・・・ラーメン1ぱいだけでお腹いっぱいになってしまった^^;
残念!



九州に来て・・・ラーメン以外にもちゃんぽんが食べたかった私達夫婦。
でも、本場長崎まで行ってる時間の余裕がなかったので・・・色々と検索して『福岡で食べれるおいしいちゃんぽん』を探しました。
色々と候補があがってたうちの1つで、色んな所の口コミで『おいしい!』と評判で『長崎育ちの人も、長崎のちゃんぽんよりもここのちゃんぽんの方がおいしいと絶賛する』という『安全食堂』をチョイスしました!
博多市街から車で遠征・・・一見、あまりぱっとしないようなお店なんだけど、大大大大混雑!!!!!
運良く我々はピークの直前に入ったので15分ほどで座れたけれど、その後はものすごい行列になってました^^;
ラーメンもとってもおいしそうだったんだけど・・・あえて夫婦揃って
『ちゃんぽん』を注文。
すんごいボリュームで、すんごくおいしくって、これで550円!!
とってもおいしかった!
ちなみに、やきめしを頼んでる人が多くって・・・そしてそのやきめしがかなりおいしそう!!!
とてもお腹いっぱいだったけどやきめしも注文!
『もう食べれない・・・』って位にお腹いっぱいだったけど、やきめしがあまりにもおいしくって、パパと2人で完食!
あぁぁぁぁおいしかった~~~^^
(・・・・・でも、ラーメンも注文しとけば良かった^^;)

これで九州でもおいしいものツアー?はおしまい!
何だかんだで、とってもおいしいものばっかり食べて・・・大満足だったんだけど、炭水化物ばっかり食べてたおかげで体重が2キロ増。
やばいっす(-_-;)

・・・・・でも、また色んなラーメンいっぱい食べたいな~~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (なな☆)
2005-09-26 19:12:53
美味しそう~~~!とヨダレを必死で押さえながら九州の味覚レポート読んでいます。

こんなに美味しい物が食べられるなら…体重2キロ増でもいいかも♪

この一ヶ月…寒天食べて、塩分控えめ・低炭水化物な食生活をしているので、コテコテなラーメンが食べたくなってしまいました!

コバさんが羨ましいです~!



そうそう、食玩のスタートレインの最新版に、ハウステンボス号がありましたよー!
返信する
はじめまして( ´ ▽` )ノ (あろあ)
2005-09-27 18:57:36
はじめまして!あろあと申します。

私は18日から2泊3日でハウステンボスに行ってきました。

私も旅行中に2キロ増量してしまいまして・・・

この一週間で何とか元に戻しました。

私が行った時も湿気のせいでかなりの不快指数でした(笑)

10月初旬~中旬が丁度良いのかもしれませんねw
返信する
美味しそう☆ (おまつ)
2005-09-27 21:00:07
コパさん こんばんは♪

九州グルメ旅、パスタもラーメンもちゃんぽんも本当に美味しそう!!

私もラーメン大好きなんですよ~(^^)

一蘭に行ってみたいと思います。



旅行って食べるのが一番の楽しみですよねっ♪

ハウステンボスもこんなに美しかったのね~。私も10年位前に行ったきり。



脂肪燃焼スープ飲んでますか?(笑)

返信する
ラーメン大好き~☆ (riemomo)
2005-09-28 11:15:51
九州のラーメングルメ、うらやましぃです!

私もラーメン大好きで、広島のラーメン好きのお友達に色々教えてもらっては、夫婦で食べに行ってます。広島は九州に近いせいか、とんこつ醤油や細麺のお店が多いみたいですね~。



ハウステンボスも中学の修学旅行で行ったことがあったんですけど、こんなにキレイだったのかぁとビックリしてしまいました!九州だったら広島からの方が近いし、また行ってみたいなぁと思っ

てます☆



蓮くん、たくさん電車みれましたか?我が家はまだ子連れで旅行したことがなくて・・・2歳くらいになったらいけるのかな。子供にとっても、親にとっても、家族旅行っていいですよね~♪



追伸:遊びにきてくださって、ありがとうございました!



返信する
お返事です! (コバ)
2005-09-28 16:25:46
●なな☆さんへ



なな☆さん、ただいまです^^

私も寒天や低炭水化物の生活をしているので・・・

久々の炭水化物に胸がおどりまくってしまいました^^;

麺類がかなり好きなので・・・ラーメン三昧は幸せでした♪

体重も何とか2キロ減り・・・もっと減らさないといけません(-_-;)



食玩のスタートレインの最新版・・・ハウステンボス号があるのですね!

またチェックしに行ってきま~す^^







●あろあさんへ



あろあさん、初めまして!

コメントいただきまして、ありがとうございます^^

あろあさんもハウステンボスに行かれてたんですね~!

私が行ってた時は、湿気は少なかったものの

ものすごい直射日光で・・・真夏並みの日差しでした(-_-;)

あまり建物内に入らなかったので余計に暑かったです^^;

あろあさんのおっしゃってるように、10月初旬~中旬が

1番良い季節なんでしょうね^^;







●おまつさんへ



おまつさん、お久しぶりです~^^

九州のグルメツアーは本当に幸せでした~^^

私もラーメンが大好きで・・・ダイエットには

まさに天敵の炭水化物をガッツリ食べてしまいましたよ~^^;



脂肪燃焼スープは・・・最近さぼり気味^^;

(キャベツが最近高くって・・・^^;)

キムチのスープで脂肪燃焼効果を狙ってます!

おまつさんはどの位体重減りましたか~?







●riemomoさんへ



riemomoさんもラーメン好きなんですね!!

我が家では広島に来てからはあまりラーメンを

食べてません(-_-;)

尾道まで遠征しに行こうとは考えてましたが・・・

広島にもおいしいとんこつ醤油や細麺のお店があるのですか?!

是非是非そのおすすめ店を教えていただきたいです!!!



広島から九州はとっても近く感じましたよ^^

ただ、今は山陽道が通れないので、中国道を通って

行かなくてはならず・・・ちょっと遠く感じた気もしますが

大阪に帰るよりかは全然早く到着しました。

九州、おすすめです^^

ハウステンボスもゆっくりのんびり過ごす事ができましたよ。

とても広いし、きれいだし、白鳥もたくさんいるし

娘さんも喜ぶかもしれません♪



我が家では息子が小さい頃から何度か旅行に行ってますが

今回の旅行が1番楽しかったし、とても楽に感じました。

こちらの言う事もちゃんと聞いてくれますし・・・

2歳になるとずいぶん成長したものだなぁって思いました^^

我が家もriemomoさんの所もこれから家族旅行が

どんどん楽しくなるかもしれませんね^^







返信する