ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

広島・ご当地グルメ

2005-10-17 | ご当地グルメ


週末は私の兄が大阪から広島に遊びにきてくれました。
(しかも、鉄道の日記念切符という1日3000円でJR西日本の在来線が乗り放題!という切符を使って日帰りで来てくれました^^;
朝5時台に大阪を出て、広島に着いたのは12時前・・・しかも、道中はかなり混雑してて座れず・・・立ち寝してたそう・・・^^;)

その兄が『広島焼きを食べに行きたい』というので、有名店『八昌』へ。
そもそも・・・・・広島焼きはまだ『おいしい!』と思った事がなく、兄にも『広島焼きはおいしくないよ~!』な~んて言ってたのだけど・・・・・
この『八昌』の広島焼きを食べて、初めて『おいしぃ~~~!』って思えました!
お薦めは『ねぎかけ』で、見ての通りねぎがどっさり!
これがまた本当においしかった!
本当は『そば入り』がおいしそうだったんだけど・・・蓮が『うどん!』って言ったので私の分は『うどん入り』・・・でも、おいしかった~!
兄も『おいしい!』と言ってくれたので一安心!
私自身も『また来たい!』って思いました^^
おいしい広島焼きに出会えて良かった~!
(でも、まだまだ開拓の余地あり!)



さて・・・・・日帰りで来た兄は17時半前の在来線で大阪へ帰ってしまったので(その時間に帰っても大阪に着くのは23時すぎ!)、
我々は広島のおいしいラーメン屋をさがそう!って事で遠征!
広島では有名な『陽気』というお店に行ってみました。
『何でこんな所に有名なラーメン店が?!』って住宅街にあって、
しかも、なかなかこじんまりとした小さなお店でした。
でも、店の前には行列が・・・・・。

比較的、すぐに入れたのですが、後からもどんどん行列が・・・。
メニューは中華そばのみ。
スープは、私の大好きな豚骨醤油のスープ。
しかも、かなり絶妙なお味で、そして麺もおいしく・・・・・
スープと麺がかなりマッチしてて、本当においしい!
私も旦那も『おかわり!』って言わんばかりの勢いでした。
蓮にも大好評で、混み入って相席してたにも関わらず大きな声で
『おいしぃ~~~!しあわせ~~!おいしぃ~~!』
を連発してました^^;
ちょっと遠いけど、また是非とも食べにきたい『陽気』!

今日は広島焼きといい、ラーメンといい・・・・・
とてもおいしいものばかりを食べた1日でした^^
広島のご当地グルメ・・・これからももっともっと開拓しないとね!


蓮ブログ『Lotus!Lotus!Lotus!』もよろしくね~^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね~! (riemomo)
2005-10-18 11:49:12
こんにちは!

八昌、行かれたんですね~☆うらやましい!



私もお友達に八昌はおいしいよって教えてもらったんだけど、まだ行けてないんです。確か夕方から開店するんですよね。親戚が遊びに来る度に、駅前のお好み屋さんに行くんですけど、なかなかおいしいお店開拓できてなかったので、今度は八昌に行ってきます~!



今日はお友達にもらったさつまいもを使って、揚げない大学いもをこれから作る予定で~す!
返信する
これも悩殺っ!! (おまつ)
2005-10-18 15:07:38
こんにちは♪

この広島風お好み焼きの画像やばいっす(笑



超うまそ~です。広島風は野菜もたっぷり入った上に

そばやうどんが入るから本当にお腹がいっぱいになりますよね~!



美味しいお店に出会えて良かったですね♪

広島グルメ楽しみにしてます(^^)
返信する
お返事です (コバ)
2005-10-18 15:44:39
●riemomoさんへ



八昌、おいしかったです~~(^^♪

大阪で食べてた広島焼きはとてもおいしくて

大好きだったので(スーパーやお祭りで売ってる持ち帰りタイプの広島焼きですが^^;)

本場広島での広島焼きにはかなり期待が膨らんでたんですけど、今まで若貴・みっちゃん・麗ちゃんに行ったものの『おいしい』と感じられなくて、広島焼きにはあまりいい印象はなかったんですけど、八昌はおいしかったので、これからもめげずに広島焼きを開拓していこうと思いました^^;



riemomoさんがいつも行かれてる駅前の所は

(駅前ってriemomoさんの最寄り駅の駅前?!)おいしいですか??

広島焼きのお薦めのお店も教えて下さいね^^



そうそう・・・ちなみに、八昌は流川店に行ってきたのですが、土曜の昼御飯時(12時半すぎ)だったのに全然並んでなくて(飲み屋街だからかな??)、すぐに座れたし、子供連れでも座れるテーブルが数個あったし、とってもよかったです^^

子連れで広島焼きって結構大変だったりしますもんね^^;

また、機会があれば行ってみてくださ~い!



そうそう・・・今度、呉のラーメン屋さんにも行ってきま~す!





●おまつさんへ



広島焼き・・・私は野菜たっぷり!って事は知ってたのですが、そばやうどんが入るって事はこっちにきてから初めて知りました^^;

ほんと、お腹いっぱいになります!

ここの『ねぎかけ』は本当においしくて・・・また食べに行きたいな~~~^^



こっちに来てから、あまりご当地グルメの食べ歩きをしていないので・・・頑張って開拓していかねば!
返信する