古安曽Obs・観測ノート

自宅サーバ不調(調整不足?)につき、
とりあえずこちらのブログのみ運用中。

ISS通過・2017Mar04

2017-03-06 19:40:11 | ISSの光跡
この朝の通過は、まずまずの高度でのフェードイン。
予報はこんな感じ。






3D予報で見ると、
05h12m~12m30sにかけて見え始める模様。






幸いいい感じで晴れた。
先日(Feb13夕方)のと同様に2台体制で観測準備開始。

とりあえず広角担当はいつものkissX5+10-15mmを用意。
F=5.6、ISO=6400で2s連写。
若干薄明が始まるタイミングだが、まあ大丈夫だろう。


ほどなく、ほぼ予報通りに昇ってきた。
結構白さを保っている感じで、
通過の後半に入ってからもなかなか赤っぽくならない気がした。
# その頃には画角から外れてしまっていたけれど…。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ISS通過・2017Feb13 FO | トップ | ISS通過・2017Mar04 FI »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL