ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

箱根八里の旅 2日目

2010年09月28日 | 国内旅行

さて2日目です!

朝食もお部屋でいただきます。
これまた、とっても美味しくて、ついついお腹がパンパンになるまで食べてしまいました

ご飯も食べたし、荷物もまとめたし、

それでは出発だー

・・・と張り切ったものの、外は雨。大雨警報が発令されてます

まぁ、山の天気は変わりやすいっていうし~

と、早々と気持ちを切り替え(この判断は甘かったです・・・
まずは昨日ゲットできなかった湯もちを買いに行きました。

あったよ~

お家に帰ってから食べたら、
おもちがもちっ、ふわ~として、ほんのり柚子の香りと風味がして感動モノです
甘過ぎず、上品なお味。練りこまれている羊羹が程良いアクセントになって、
何個でもいけちゃいます(カロリーの問題さえなければね・・・

と、無事目的達成したところで、湯本を離れ強羅に向かいます。

途中、「芦ノ湖の水を川へ放水しますので注意してください」
という箱根ならではのアナウンスを聞きながら箱根の山を登ります。

が、雨+濃霧発生!!

前と後ろが全然見えないよ~
そんな状況で、どっかに着いたと思ったら

何故かそこは小涌谷駅だった・・・あれ?(←デジャブ?)

そんなこんなで、無事目的地の箱根美術館に到着しました。
ここは庭の苔がとっても美しいらしく、母がタダ券を持っていたので庭見物を目的に訪れました。

ホントに雨に濡れて苔がキラキラしててとってもキレイなお庭でした。
紅葉の季節はものすごく絶景みたいですよ

この辺りでホントに雨がヤバくなってきたので、この後は仙石原でススキを観る予定だったけど、屋内で楽しめる場所に目的地を変更しました。

そしてやってきたのは「星の王子様ミュージアム

初めて行ったんですけど、お花がとってもキレイで建物とマッチしてて一歩足を踏み入れてすぐ、ウキウキしました。
そして、展示ホールへ。
こちらも工夫されてて、まずシアターで星の王子様のあらすじとサン=テグジュペリの生涯を観てから、展示ホールを周ります。
この展示ホール、実際にサン=テグジュペリの生涯を順を追って体験しながら、
星の王子様の世界も一緒に体験できる仕組みになってます。

全てがメルヘンで可愛らしくて、めちゃめちゃ気に入りました。
ちょっと入場料などなど高いけど、オススメです

実はぶっちゃけ「星の王子様」のお話の面白さがわからなくて、何度も読むのを挫折してたんですけど、ここに行ってようやくこのお話の良さが理解できました

その後はススキ野原の横を車で通り過ぎ(結局霧でなんにも見えなかった)、芦ノ湖を横目にちょこっとドライブして、家路につきました。

天気が非常に残念な感じだったので、また晴れてる時に行きたいなぁ。

いろいろハプニングもありましたが、すっごく楽しかったです


箱根八里の旅 1日目

2010年09月27日 | 国内旅行

箱根に一泊二日で行ってきました~

天気はあいにく2日間とも雨
とはいえ、とってもリフレッシュできた旅でした。

今回は家族旅行のため、車で移動です。
逗子→鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎などを観光地を横目に見ながら、
まずはランチ場所の小田原へ。

本日のランチは小田原漁港の中にある魚市場食堂です
大衆食堂っぽい雰囲気がまたいいですね~。
こちらで「港の昼定食」をいただきました。
お刺身と3種のフライ(アジ・マグロ・海老)が付いてるんだよ

海老フライが半生で超おいしーーー

こちらはアジフライが名物らしいんですが、これも美味しかったけど、
個人的には海老フライとご飯、味噌汁がヒットでした。

そして、お腹を満たしたところで、いざ箱根へ
が、なぜかたどり着いたのは湯河原だった・・・あれ?

まぁ、予定より早くスケジュールが進んでたので、ちょっとの寄り道くらいはね
な~んて思ってたら、その後思いっきり道に迷い、小田原から箱根湯本の旅館まで

2時間もかかっちゃったよ・・・(どこも観光してない)

そしてやっとこせ着いたのが、本日のお宿「吉池旅館」です。

こちらはかなり老舗らしく、全てが昭和な雰囲気。
部屋に懐かしの黒電話がありました
発見しただけでもちょっとテンション上がったんですが、フロントに電話するときにダイヤル回したら、さらにテンションアップ
あのゆっくり「じ~~~」って音と回る感じ、超懐かしいです。

ワタシ、コレホシイアルネ(なぜか中国人)

そして、ここにはご自慢の庭園があります。(上記写真参照)
さすがにさまよって疲れたので、本日はこの庭園をゆっくり散策することにしました。
(翌日大雨で散策不可能だったので、これは正解でした
約1万坪の敷地に岩崎家別邸や池、草花、あと温泉が湧き出てるところもあったり、6月頃にはゲンジボタルも観ることができるらしいです。

散策も終わったところで、湯本の街をぷらぷらすることにしました。
よくよく考えてみれば、いつも箱根へは車で移動するため、湯本は通過地点でしかなく、箱根に何十回も来てるのに、おそらく初めてです。

今回どうしてもゲットしたかった和菓子があったので、そのお店探しも兼ねてぷらぷらしてたんですが、旅館の近くであっさり見つけました
それが、「湯もち本舗 ちもと」の湯もち。

が、残念ながら本日は湯もち完売でした。。。
まだ16時前なのになぁ、残念
そんなわけで、翌日の開店時間を9時と確認して、さらにぷらぷら。

程良く散策をして戻り、いざ温泉だー

こちらの宿は、なんと源泉かけ流しであります(これが目当ての一つでした)

早く湯に浸かりたかったからなのか、頭をボディソープで洗うというハプニングもありつつ(途中で気づいて洗い直しました)露天風呂満喫です
湯の温度も熱すぎず、温過ぎずの適温で、すごく柔らかくて気持ちがいいお湯です。
出た後、超スベスベになりました

そして、お部屋で夕食です。
全て量もちょうどよく、味も美味しかった~。
超お腹いっぱいだったけど、最後に出てきた漬物とご飯と赤だしの味噌汁だけで2杯はイケました

そして早々就寝。
また明日に続きます~


中秋の名月

2010年09月22日 | つれづれ

本日、中秋の名月なのだそうで、月がとってもキレイ

くっきりはっきりまんまるに光って見えます

こういうキレイな月を観てると、ついつい吸い込まれるようにボーっとしちゃうんですよね。

お団子用意しておけばよかったなぁ


退団・・・

2010年09月09日 | 劇団四季

四季を好きで観てれば、もう飽きるほど遭遇するこの状況・・・

慣れっ子といえばそうだけど、やっぱ衝撃は走るし、さみしいものです

金田パパ、退団

知らなかったーーー
韓国帰っちゃったらしいですね。
最近ひょんなことから知りました。

ほんとにお疲れ様でした

あの歌声、ムファサとかラダメスとか好きだったからほんとにショック
こんなことならジーザスもうちょっと見とけばよかったかなぁ。。。


最近の観劇事情

2010年09月05日 | 観劇予定

大井町で始まった美女と野獣、開幕してからもうすぐ2か月を迎えようとしてますね~。

せっかく、あんなに大好きな美女と野獣がこんなに近くでやってるのに(地方遠征と比べて)ワタシまだ一度も行ってません

というか、最近めっきり観劇してないです。
最後はいつだったけなぁ???
というくらい(おそらく5月位に観たサウンドオブミュージックかキャッツ)

だって・・・軍資金がないんだよぉぉぉ

というのもあるんですが、そもそも最近あまり興味をそそられるものがない
っていうのもあるんですよね。。。

そんな中、ちょっと前に「海」にマンマ・ミーアが帰ってくるって発表があり、久しぶりにチケ取りしようかなぁ、と思いました。

保坂さんがいないのがものすごく残念だけど、濱田ドナ観てみたいです。
曲も好きなんだよね
でも、最近昔の団員さんが客演するケースも多いから、保坂さんドナやらないかなぁ
やらないだろうなぁ・・・