マユミとオトコヨウゾメの実

2016年11月18日 | 日記

 少し残っていた秋の色がどんどん消えていきます。

 今では殆ど落ちてしまいました。

  

   少し前までこんな色合いの庭でしたが・・・寂しくなりました。

   そんな中でいつまでも葉の色がグリーンの木があります。

   マユミです。

    

   マユミはグリーンのまま散ってしまうのか 気付くと散ってしまった後なのでいつも見損なっています。

   他の木々が色付き散っていく中 こんなグリーンは目を引きます。

   マユミは虫たちに大人気で殆ど葉を食べられてしまった木もあるくらいです。  

    どんな実が付くかというとピンクの可愛い実で開くと真っ赤な種が見えます。

     

 

  そうそう~ いつも大好きなオトコヨウゾメの実の様子をアップできませんでしたので今日こそは!

  

   最近では

   

    全体はこんな感じで葉の紅葉も美しく 低木なので目の前で見れます。

          

    今年はたくさん実が付いたので 今こんな赤い実が目立っているカンボクです。

   

 

    そう言えば草花の中ではイカリソウがいつまでも葉がグリーンなんですね。

    初冬の日差しを浴びていますが ここだけ春先のようですね。 

    イカリソウは最後には地上から消えてしまいます。そしてうちでは6月頃風雅な花姿を見せてくれます。

    

 

  木々の紅葉が終わって下に目を向ければ こんな奇妙でユニークなキノコたちが元気です。

  ツチグリですね。 まだ白くてきれいですがやがて褐色になりプシューと胞子を飛ばします。

   

   このツチグリ 乾いている時は丸まり湿気を帯びると開きやすいので

   「星の湿度計」 と呼ばれているとか☆ 

   

   これからうちではコケ類のグリーンが目立つようになってきますが

   そんな苔の中から・・・  

   何者かの囓ったあとがありますね。

   なにかネズミのような気がしますけど!?   

        

   

     もう連日氷点下の朝になってきました。 朝晩は冷えますね。

     風邪など引かれませんように・・・

 

   

         お立ち寄り下さってありがとうございます。


デスモンドと初冬の光

2016年11月16日 | 音楽

 スーパームーンの日!から何故かお天気が崩れ 漸く今日になり日差しが戻り

 暖かくポカポカ気持ちの良い日になりました~

  降り注ぐ光は気持ちいい~♪゜・* 穏やかな初冬の光☆.。.:*・

  そう~ こんな柔らかくてやさしい光にはデスモンドの音がピッタリ

   これをアップされた方もそう思われたのか秋の日の画像がきれいですね。

Paul desmond = Bossa Antigua

 若い頃からデスモンドの音がなんて言ったらいいのか・・・大~大好きで

 ハートに響きまくりのアルトサックスの音なんです^^  前にチェットのペットもご紹介した事がありますが

 チェットのペットは日が暮れてからがいいですね。 デスモンドは秋~初冬くらいの光にぴったりの音。

 デスモンドの音を聴いていると若い頃を思い出しますねぇ

 

   デスモンドの音と木々と光を

   

    

         

   

         

    

    楽しみにしていたスーパームーンは夕方から雨が降ってしまいこんな事も

    あろうかと前日のスーパームーンになりかかった14番目の月 (16時53分) 写しました。

    やっぱり大きくて感動しました!  んっ!? 「14番目の月」 そう言えばユーミンの曲にもありましたね。 

    次の日から欠けてしまう月より14番目の月がいい・・・というようなうろ覚えですが 

     

     これは庭から撮った十三夜の月 

      

   

 

 

           お立ち寄り下さってありがとうございます。


落葉松と鳥

2016年11月14日 | 日記

  山の落葉松も終盤になりその色をますます色濃く染めています。

  私は土曜に上のデッキで危険箇所があったんですが落ち葉掃きに夢中になり

  踏み抜いてしまい (T_T)  足に大アザを作ってしまって村の診療所へ 

  今日はシップ薬を頂きに行ってきました。

 

 バイクで辺りの山々を見ながら ほんとキョロキョロ危ないですがそこは超低速で^^

 バイクは季節の匂いがして気持ち良いですね。

 

 冬の前の山の匂い・・・ 辺りの山の落葉松のヤニの匂い 落ち葉の匂い 

 いろんな匂いがブレンドされて冷たい風に乗り 頬を流れて~いきます。

 山道はカーブが多く しかし直線の所ではビュ~ンとスピードアップ

 暫く乗れなくなるので こんな感覚楽しんで来ました~♪

 

  では 今の色合いがホント素敵な落葉松を・・・  (*^ω^*)

  

    

   

   

    

  

   

   落葉松は萌え始める頃 そして黄葉も終盤のこの頃が美しいですね。

   もう道の両側では落葉松の落ち葉が堆積しています。その上を歩くと

   フカフカで気持ち良いです。 がしかしどんな隙間にも入り込む困りものでもあります。

 

   窓辺でのティータイムにこんなベッピンさんの鳥が舞い降りてきてくれました。

   この子は横に置いてあるカメラを持つ間を与えてくれた非常に良い子!でした。 (*^ω^*)

   キビタキのメス? 始終首を左右に傾げて可愛い~たらありませんでした。

   撮るなら早く撮ってね♪゜・! と言っていたかもしれません^^ 

   

   

   そして男前の(もしかしたらメスかも^^;) 実にシャープでカッコイイ ゴジュウカラ

   飛び方もコガラたちと違い一直線に飛びますね。

    

     

  

   

   座ったり立ったりが痛くて仕方ありませんが こんな程度で済んだことに感謝して・・・

   そそっかしい私ですので以後気を付けなさい! ということですね。

 

   今強風が吹き抜け 辺りの残り少なくなってきた葉を舞い上がらせました。

   物凄いたくさんの葉で何事か!? と思いました。

   窓の外がしばらく葉の乱舞状態。  先日の鳥の大群を思い出しましたよ。

   

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます。

  


山のイルミネーション✫☆✫

2016年11月11日 | 日記

   カーテンを開けたら  雨上がりの晴れた朝

   葉を落とした枝々に無数の雨粒が輝く✫

   ウワ~  思わず声をあげてしまいました~  \(^o^)/

   

    もっと日が高くなれば雨粒たちは消えてしまう儚きものたち。

    いろんな条件が揃わないと見られない風景  自然の計らいに感謝です。

    雨粒の一粒一粒が可愛くて 「こだま」 に見えてきました^^

    

    

      まるでクリスマスのイルミネーションのようですね🎵🎵   

                   雪の前の山からの そして自然からのギフト        

       

    早々に写すのは止めにして家の中に入り熱々のチャイティを淹れて窓辺に陣取りました。

    残っている葉が色を添えまた美しいなぁ~

    

    

     眺めていたらストーブの煙が流れ 霧のような風景を演出^^

     

     そしてまだ頑張って落葉しないでいるコアジサイの葉

            

        

       

         

      こんな冬枯れてきた風景の中にも 色は豊かで溢れているものですね。 

      季節季節の自然の色  なんて素敵!

 

 

 

            お立ち寄り下さってありがとうございます。


煮豆コトコト

2016年11月10日 | 日記

 昨日は寒かったですね。

 終日0度。 前の夜に降った雨が凍って夕方落ち葉掃きをしている時

 落ち葉がデッキにくっついていました。 滑らないように注意でした。

 今日も寒いですがそれでも2度くらいはあります。

 昨夜フト思いついて ストーブの上でコトコト煮豆でもしようかな

 確かうずら豆があったはず・・・この辺りではささぎ豆で売っていますが

 違いが今一つわかりません。

 ということで前の晩につけておき・・・

  

  朝になり一度煮こぼしてからコトコト煮ました~

  だんだんい良い具合になってきました🎵

  

  昼前には煮上がりました。

  試食がてらお茶を淹れて頂きま~す。 ✌('ω'✌ )✌ 豆はどんな豆もパワーフードですね。

  

   寒くなるとストーブは大活躍でお湯は何時も沸いているし 炎を見てるだけで暖かくなります。

   先日大きな立派なカボチャを頂いたのでそれも煮てみました。

    

    切って頂いたので助かりましたがこの大きさを切るとなると大変ですね。

    カボチャは切ってみないと分からない芋虫系の白い小さな虫が中にいるので切って下さったんですが

    虫がいた場合切るとピョンピョン跳ねてそこら中に飛んできます。いかにも鳥たちが好みそうな1センチくらいの虫です。

     

    煮崩れたものを一つ頂いてみましたが美味しい~カボチャでした~

    今日は夕飯の2品がもう出来てしまいました。

    少し夕方ゆっくり出来るかな!?  夕暮れ時を楽しめるかな^^

 

   今日はレンゲショウマ キレンゲショウマの愉快な種になった様子を^^

   鳥が集まってお喋りしているみたいだと思いませんか!? 

   

 

   キレンゲショウマの方はあの優雅な花姿からは想像も出来ません。

   たくさんの角みたいなものを出して 何かを食べた後なのかペロリと舌を出しています。 

   宇宙にはこういう種族がもしかしたらいるかもしれないなぁ~なんて思ったり・・・

   ヒューマノイド系は少ないと言いますし・・・  (^^♪

   

    花も楽しませてくれますが その花後もまたそれぞれの変身ぶりが楽しいですね。

    

    最後の一枚はもうドンドン少なくなっているミズナラの葉っぱ  まさに深まった秋色

    

 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます。